アウトドア専門ブログになりました。

【出張】”大阪慰安旅行” その⑤ ふぐ、フグ、河豚。づぼらやの河豚。

こんばんは ましゅーです。

( ゚д゚)ウム いもたきって知ってます?

愛媛では有名ですよね。

ねこーん

みんな知っていると思ってたんです。でもコレ、愛媛の名物だったみたい。里芋を煮た、鍋なんだけどな。

知ってる?知らない?

どうナンダロ。情報求ム。

ここから本編

今回の話題は【出張】です。

( ゚д゚)ウム つづき記事だよ。

最初から読んでくださいね。

ねこーん

最初から読んだ方がきっと楽しいですので、ぜひ最初から読んで頂きたい。

旅行【出張】”大阪慰安旅行” その① 遊びだけどね、仕事なのよ。

美味しいフグを食べる

( ̄¬ ̄*)じゅる ついに来ましたよ。

ある意味、聖地ですよね。

ねこーん

ついに憧れの場所です。”新世界”の写真にたいてい載っている、河豚の看板…。そう!”づぼらや”さんです。

( ゚д゚)ウム 有名だよね。

良く見ますもんね。

ねこーん

ここに来られる日が来るとは。そして、高級なお料理である河豚を食す日が来るとは。

それでは、さっそくどぞ。思い出しただけでヨダレがでます。

飛べない河豚はただの河豚さ。

この看板は有名ですよね。名物”てっちり”の看板も期待をあおります。「河豚って旨みの塊ですから。」って教えられて僕はこの地にいます。

次はいつ食べられるか分からないから、心して食さないと。

(((uдu*)ゥンゥン 高いもんね。

ですよね。

ねこーん

口福の宝箱やぁ…。

ショーウインドウですね。(お持ち帰り専用。)いや、これを見ただけで、テンションが上がる。美味しそうだし、わくわくするし…。はやく、早く入らねば。

ついにお会い出来ました

( ゚д゚)ウム 河豚ではない。

引っ張りますね。

ねこーん

突き出しになります。美味しかったケド、河豚で頭がイッパイなので、味をあんまり覚えてません。それなり…でしたよ。それなり。

先ずはてっさ

(((o(*゚▽゚*)o))) 来たー!来たよコレ。

美味しそうですね。

ねこーん

てっさだよ!てっさ。(河豚の刺身ですね。)

なんだろうね、河豚の刺身って説明できないんですよ。口に入れるんです、弾力のある身もさることながら、その旨みたるや!ただ、こんな感じ…って説明できないんです。ただただ、旨い。それだけ。

ちなみに、手前のも茹でた河豚なんですが、これまた美味しいんです。(湯引きというらしいです。)

そして、てっちり。

そして、てっちりです。もう…、悔しいぐらいに美味しい。僕は幸せですよ。

話は変わりますが、なぜ、てっさ、てっちりというか知っていますか?

てっさ:河豚の刺身 てっちり:河豚の鍋物

の事なんですが、この”てっ”というのは、鉄という意味らしいです。河豚には猛毒がありまして、兼ねてより鉄砲と呼ばれておりました。(当たるとあぼーんってなりますからね。)

鉄砲の刺身なので”てっさ”。鉄砲の鍋なので”てっちり”なのだそうです。

しかし、この猛毒の魚を食べようとは…。人間の食への探求心は凄いですよね。

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” まあ、その人たちの努力で僕らが食べられるのだけれど。

感謝ですよね。

ねこーん

焼き物

照りを付けて焼いてみた。って感じです。味が濃いものに濃い味を?って思ってたんですが、旨いです。

(´;ω;`) ごめんよ、疑って。

キチンと謝ってください。

ねこーん

まとめ

今回はここまで

まだ続きますが、とりあえず今回はここまでにしときます。次の記事で最終兵器出てくるから。この料理はまたぜひ食べたい。

( ̄¬ ̄*)じゅる 美味かったのよ。

別格でしたね。

ねこーん

お楽しみに?しておいてくださいね。

( ̄ー ̄)ニヤリ 次回をお楽しみにね。

ですね。

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください