( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【ゴルフ】目指せ!Under110 ” 初心者がアプローチを練習” 頑張らねばの。

ゴルフ

こんばんは ましゅーです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 暑いのと寒いのと。

忙しいですね。

ねこーん

難しい、調整できないよ。で、見事に先週末は風邪を引きました。休みを風邪で潰すとか…泣ける。いや、だからこそ、今週末は遊ぶ。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

(((uдu*)ゥンゥン 練習しないと。

上手くなれないですよね。

ねこーん

今月末にゴルフコンペに参加の予定です。

何とか120台にはなれるものの、120打を切ることが出来ない。それには明確な原因がある—。

120打を切れない原因

(・ε・)ムー  ここやねん。

そうですね。

ねこーん

切れない原因

今、大きく壁を感じる事、そして、コレが120打を切れない原因。

とにかくグリーン周りがヘタ

これに尽きます。

もともと、ゴルフってスポーツは、グリーン周りがムツカシク作られているんです。

グリーンを取り囲むようにバンカーがあってみたり、池があってみたり。前から思っていたんですが、コース作る人って性格悪いと思います。

そういう問題ですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ そう思うよ。

もちろん、簡単すぎるとつまらないし、難しいから攻略が楽しいってのもあるのだろうケド。とにかく、このグリーン周りをなんとかしなきゃ僕のスコアは良くならん。

だって、グリーン近くまでが少ない打数だとしても、

あっ、ダフリ。あっ、トップ…。

距離が短い長い、右に左に行ったり来たりじゃ、酷い目に遭って当然。(ちなみに、グリーン周りを行ったり来たりをする事を往復便他と言います。)いつも蝶野ばりのビンタを喰らうモノ。これじゃダメだよ。

克服のために

で、これを何とかしなきゃいけないと、イマ、練習中なワケです。

詳しい人に聞くと、「アプローチは数を打つしかない。」と言われました。10~30ヤードを打ち分けられるように、
とにかく練習しなさいと…。

あと、グリーン周りで使うクラブとして、PW(ピッチングウェッジ)やAW(アプローチウェッジ)と呼ばれるものがあります。

PWとは…

10~120ヤード程飛ぶクラブ。クラブの長さが短く使いよい。AWと比べてロフト角度は浅い。45度~47度くらいです。(メーカーにより違います。)ロフト角度が浅い分、転がしてカップに近づける。といった芸当もできる。(どんなクラブでも出来ますケド、容易だという事です。

AWとは…

10~100ヤード程飛ぶクラブ。クラブが短いのはPWと同じです。しかしながら、クラブヘッドがPWより大きく、重く感じます。そのお陰でPWよりも振りやすく感じます。ロフト角度は、47度~54度の間が多いそうです。(これまたメーカーによって様々。)その深いロフト角度のお陰で、高い球を打ったりすることが可能。

そうなんですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そう。

僕はAWが好きだったんです。しかし、上手な先輩に、「PWを頑張って練習しなさい。」と言われました。

その理由は、「失敗しても転がりやすいクラブ。」だからだそうです。(AWはダフると前向いて進まない。)それを聞いて、今はとにかくPWを打ちまくってます。

あとね、ちょっと欲望が出て来まして。

YAMAHA RMX

いや~カッコ良いよねぇ…。でも、高いねぇ…。「今のクラブは貰い物なので、そろそろ新しいクラブが欲しい。」なんて思っているワケです。で、買うならイロイロと機能はあるんだろうケド、カッコ良いと思えるものが欲しい。そこで目をつけているのがコイツです。

クラブヘッドの裏に見える、YAMAHA伝統の音叉マーク。好きなブランドであるYAMAHAに、「YAMAHAだ! 黙ってついてこい。」と言われてる気がする。ちょっと、コツコツとお金を貯めようと思います。

もちろん、購入したらレビューを書きます。

まとめ

とにかく、次のコンペまでPWを振りまくる。

今はコレですね。で、気分が高まったら、新しいクラブの購入を考えます。YAMAHAも良いケド、その他にも候補はありますからね。

さて、次の結果がどうなるのか…。楽しみにしていてくださいね。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください