(☼ Д ☼) クワッッ!!! 俺の背後に立つな…

【PC】初心者がワードプレスにチャレンジしてみる。その① なぜ、ワードプレスを選んだのか。

PC

こんばんは ましゅーです。

(・ε・)ムー  もう今年も終わるよね。

早いですよね。

ねこーん

あと2か月ですよ。今年の年末も。この1年で何が出来ただろう…。否、この2か月で何ができるだろう。大きな目標に向けて頑張りたいですよね。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 海賊王に俺はなる!

それは違うやつですよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

( ゚д゚)ウム ついにデビューです。

いよいよですね。

ねこーん

いやいや、やっと書けるよ。この【PC】記事が。ついに僕も”ワードプレス”にデビューとなります。やっとこさ、少しずつ前に向いて進み始めた感じです。

( ゚д゚)ウム ええ、わかってます。やっとです。

時間が掛かりましたね。

ねこーん

四国ブログの制作過程&裏話なんかは、コチラのブログで書こうかなと思っています。よろしかったら、楽しんでくださいね。

それでは早速、新ブログ制作について書いていこうと思います。

ワードプレスを始めてみる

(;゚д゚)ゴクリ… 始まったな…。

いよいよですね。

ねこーん

先に書いておきますが、僕はブログ制作の素人(初心者)です。専門性が高い情報は書けませんし、誤った情報を記載するかもしれません。(もちろん、わかりしだい修正します。)

ですので、初心者の人は一緒に楽しんでください。上級者の方は、「俺もそんなときがあったな~。」と生暖かい目で見てください。(虐めないでくださいね。)

ワードプレスのメリット

先ずはこの話からですよね。

ワードプレスとは、「各個人が自由に使ったり、改良したりする事の出来るブログ作成ソフトウェア。」の名称です。このソフトウェアは無料で使用することができ、オープンソースであるため、世界中の人が関連する開発をすることが出来ます。

そのため、プラグインと呼ばれる機能が次々と開発され、つねに進化し続けて便利になっています。すでにブログ作成の世界では、業界標準の座に落ち着いています。

と良いことばかりに聞こえるのですが、「ブログ作成のソフトウェアが無料。」なだけですから、環境を整えるにはお金が掛かります。あと、意外とこの環境づくりがメンドイです。

(・ε・)ムー  良いことばかりじゃないね。

世の中そんなものですよね。

ねこーん

ですので、この環境作りで断念する人も多いかも知れません。しかし、これからブログ制作をする人、長くブログに関わっていこうと思う人は、ワードプレスを使用する方が良いと思います。

その理由が、

  1. 進化し続けるソフトの方が様々な事由に対応してくれる。
  2. ブログ管理者が個人となる。
  3. 無料ブログを使用した場合、運営会社が潰れたり、ブログ事業を止めたりを気にしないといけませんが、個人管理ですのでその心配もありません。

3は2の補完になってしまいますけどね、これがいちばん有難い。あと、SEOに強いとかのメリットもあります。長くブログをやっていこうと思えば、上の理由は非常に大きな価値があります。

ワードプレスのデメリット

ただ、デメリットもあります。

  1. ブログ維持にお金が掛かります。
  2. 業界標準のため、攻撃を受けやすいです。レンタルするサーバーにもよりますが、セキュリティに個人で対応する必要があります。

今調べてるのはこれぐらいですね。(その他は経験しながら書いてゆきます。)

( ゚д゚)ウム まあ、仕方が無いかもね。

そうかも知れませんね。

ねこーん

まとめ

とにかく、新規ブログはワードプレスにて作成する事を決定。ワードプレスが予想以上だったら、このブログもそちらへお引っ越しするかもしれません。その際はまたお知らせしますね。

けっきょく、お引越ししました。(2021.10月追記)

今回はここまで。続きは次回記事に委ねようと思います。

それでは、今回はこの辺で。

(。・ω・)ノ゙ またね~。

ば~い。

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください