( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 団子だよね。

【PC】初心者がワードプレスにチャレンジしてみる。その② レンタルサーバーってなんぞね?

PC

こんばんは ましゅーです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 寒いのと暑いのと。

良く分かりませんね。

ねこーん

この季節は温度管理がムツカシイですよね。皆さんも体調を崩してませんか?(僕はちょっと前に風邪ひきましたケド。)気を付けてくださいね。

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

( ゚д゚)ウム 続き記事となります。

最初から読んだ方が良いですよね。

ねこーん

最初の記事はコチラとなります。

PC【PC】初心者がワードプレスにチャレンジしてみる。その① なぜ、ワードプレスを選んだのか。

ワードプレス導入の準備

( ゚д゚)ウム 準備して行こ。

ですね。

ねこーん

ワードプレスを準備しましょ

前回の記事にも書かせて頂きましたが、新規ブログの作成には”ワードプレス”を使おうと思っています。

(`・ω・´)シャキーン ついにやぞ。

そうですね。

ねこーん

さっそく取り掛かって行きたいのですが、ワードプレスを使用するためには環境を整える必要があります。

環境を整えるとは、

  • レンタルサーバーを借りる。
  • 独自ドメインを取得する。
  • ワードプレスをインストールする。

といった手筈になります。(PC等の環境については持っているものとする。)

レンタルサーバーを借りる

今回の記事では、「レンタルサーバーを借りる。」について書こうと思います。

突然ですが、「レンタルサーバーってなに?」って思いませんか?

( ゚д゚)ウム 僕はそう思いました。

そこからですよね。

ねこーん

レンタルサーバーとは、「レンタルできるサーバーの意味。」です。PCを購入しようとしたとき、こんな商品を見たことないですか?

FUJITSU TX1310 M3

見た目は通常のPCによく似ていますがサーバーになります。

構成等もPCとほぼ同様なのですが、「メインの仕事はデーターを保管、管理すること。」となります。そのため、会社で使用するような上位モデルのものは、OSもサーバー専用のもの、HDDも化け物クラス、メモリーも大容量となります。かつ、見た通り値段もお高くなります。

ブログを書くにしても、コンテンツや写真等のデータを保管する場所が必要となりますのでサーバーを準備する必要があります。※無料ブログはこの辺りを運営会社が肩代わりしてくれてます。

ただ、このサーバーを一般の人が購入して、管理、運営するのはかなりキビシイ。しかも、ネット上でそのサーバーを新規に登録するなんて、更にハードルがあがります。そこで、そんな素人の為にサーバーをレンタルしてくれる、レンタルサーバーなるものが存在します。

レンタルサーバーを商材として扱っている会社は、高性能なPCの化け物たちを管理して、一般の人にデータ保管場所を間貸ししてくれる会社です。

( ̄ー ̄)ニヤリ 便利ですな。

そうですね。

ねこーん

ただ、このサーバーレンタルを生業としている会社もいろいろありまして、何処の会社を選ぼうかと悩む人も多いはず…。そこで、今回は僕が選んだ経緯も含めて書きます。

まとめ

書こうと思いましたが、ちょいと長くなりましたので次の記事ですね。

(゚д゚)(。_。)ウン あまり長くなり過ぎるのもね。

考えモノですね。

ねこーん

次の記事までは、「なぜ、レンタルサーバーを借りないといけないのか。」を復習して置いてくださいね。

それでは、今回はこの辺で。

(。・ω・)ノ゙ またね~。

ば~い。

ねこーん

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください