こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ
(ノ・ω・)ノオオオォォォ- たのしみ~!
ねこーん
三連休です。さ・ん・れん・きゅう。この三連休は天気もよさそうな感じです。紅葉の写真…、本屋の日…、ゴルフ。うん、イロイロやるよ!Word Pressも頑張るし。
楽しみですね。皆さんはどのような計画を立てていますか?
とりあえず、コレを観て下さい。
ここから本編
今回の話題は【雑談】です。
(´・ω・`) 頑張って欲しいケド。
ねこーん
すこし悲しいニュースが入ってきました。頑張って欲しいケド、時の流れもあるからなぁ…。応援の意味も込めて、書き留めておこうと思います。
落ちていく…業界
(・∀・)つ 先ずはコレを見て。
Nikon D5
Nikon最高峰のカメラ。憧れの機種です。
2,082万画素 12コマ/秒 ISO 100-102400 AF153点…
( ゚д゚)ウム バケモノだ。
ねこーん
最高峰だもん。プロ仕様だもん。あんど、コレ。
Nikon D850
出来立てほやほや。
4,575万画素 7コマ/秒 ISO 64-25600 AF153点…
十分すぎる。2017年9月に発売されました。この値段ですが品薄中。みんな、どんだけ金持ちなんだ。(笑)
でも、この金額なら頑張れば…。なんて思いながら、Nikon完全復活か?と思っていたんです。
忍び寄る影
すると、こんな記事が出ちゃいました。
「Nikon、中国のデジタルカメラ工場閉鎖へ。」
(´・ω・)エッ? どして?
ねこーん
今年3月の決算では最終赤字に落ち込み、現在も希望退職者を募っている状態。まだ、復活と言うには早い。
最近、一眼レフに関しては良い話しか聞いていなかったので、安心していたんです。でも、「コンパクトデジタルが売れていない事。」コレが問題なんです。
(・ε・)ムー 大問題なのよね。
ねこーん
7年前は1億台のコンデジが売れていましたが、現在は1,258万台まで落ち込んでいるそうです。
その原因は、”スマホ”です。
スマホに使われているカメラの性能が上がり、コンデジの出番がなくなったというコトですね。こればっかりは時代の流れなので、仕方がないかなぁ…と思ってしまいますね。ただ、Nikonが良いカメラを作ることは、先に書いた記事の通りです。
まとめ
お高いですが、デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼は十分に売れている状態らしいので、何とか活路を見出して欲しいと思います。
実際、D5みたいな高額商品が品薄になっちゃうんですから、はやく、不死鳥のように元気なNikonへ戻ってほしいと願っています。まだ、潰れたわけではないですし。
このニュースはこれからも注視していこうと思います。
ガンバレNikon! 僕は応援し続けているぞ!
( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。
ねこーん