どうも戻すらしいよ。

【雑談】”栗について” ほら、時期ものだしさ。ここで書いとかないと。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(`・ω・´)シャキーン 秋を題材に写真を撮りに行きます。

三連休ですしね。

ねこーん

あー楽しみ。あとは天気だな~。晴れろよ~。頼むぞ~。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ̄ー ̄”)フッ 行くぜよ。

行ってらっしゃい。

ねこーん

一気に寒くなってきてるじゃないですか。ちょっと気を抜くと冬になる。なんて思っていると、居てもたっても居られなくなります。

写真を撮りに

という訳で、この三連休に秋を撮りに行こうと思っています。

テーマは、秋

ざ!わかり易いこのテーマで、いったいどのような写真を撮るのか?こうご期待。(笑) そんなコトを思いながら、ネットでいろいろ調べていたんですよ。

そこで見つけたのがこんな話です。

栗について

栗は縄文人にとって大切な食物だった。

(´・∀・`)ヘー そうなん?

そうなんですね。

ねこーん

ちょっと調べてみたので書いときますね。今回の主役はコイツです。

愛媛県産 大粒生栗

まぁ簡単に言うと、”栗+縄文人”ですから、食べるものとして重要だった。というコトです。栗は縄文人の主食のひとつだったらしいです。あと、胡桃や団栗も主食。

縄文人の集落近くに、明らかに人工的な栗林、ブナ林があることから、間違いないとされてます。また、日本古来より伝承されている、”日本書紀”や”本草和名”などにも、「飢饉に向けて栗を作っとけよ…。」みたいなことが書かれています。

その後、時代は廻り、戦国時代には縁起物として出陣式等に好まれていました。(勝ち栗、打ち鮑、昆布…)ですね。そんな栗も、現在ではこんなカンジ。

和栗モンブラン 玉華堂

うん、すいーつの王様。うら覚えだけど、(爆笑問題の田中さんかな?)栗のスイーツは外さないと仰っていましたね。いや、このケーキを見ちゃったから、この記事を書いてんじゃねーかという、噂すらあるもん。

そうなんですか?

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! つい、本音が。

まとめ

…と、とにかく、ミネラルが豊富で他のナッツと比べると脂質が少なく、へるしーな栗を、イマ、楽しむべきじゃないのか!

否!楽しむべきだ!

 ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと熱くなり過ぎた。

気になる皆さん!栗をよろしくお願いします。また、購入の際は愛媛県産でお願いします。

( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!