(・ε・)ムー  ムシムシする。

【雑談】ナンダロ?気になるんですよねぇ…。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´;ω;`)ウッ…うん、絶賛筋肉痛。

大変ですね。

ねこーん

体中が痛いんです…。うん、間違いなくゴルフだね。あのコンペで無理しすぎたね。悲しいよ、僕は…。詳細については近日中に公開しますね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン 今回もサラリとね。

ですね。サラッとですね。

ねこーん

それでは早速どぞ。

最近のマスコミ

(・ε・)ムー  何だかね。

何だかですね。

ねこーん

相撲界の問題?

なんだか、相撲界が大騒ぎですね。”日馬富士”でしたっけ?が、横綱だけど暴行しちゃったとかなんとか。

テレビで連日のように放送してます。

真相は明らかになってゆくんでしょうけど、何だか騒ぎすぎな気もするんです。他のニュースないのかな?で、ちょっとニュースの内容を聞いたんですケド、事によっては人種差別な面もあるとか。

モンゴル人が幅を利かせてきたので、コレを機に排除しようとしてるとかしないとか?あくまで番組の勘繰りでしたケド。それと人種差別とがどう結びつくのかも謎ですが…。

(-ω-;)ウーン カンガエスギジャナイ?

下衆の勘繰りとも言いますね。

ねこーん

なんて思っちゃいます。

このニュースも気にはなっているんですが、実はもっと気になっていることがありまして。

マスコミの日本語

それは、「マスコミで使われる日本語。」コレですね。

まずは、どうなのかな…?と思っちゃう日本語のひとつが、

キレる。もしくは、ブチギレ…。

あまりよくない言葉だと思うんですが、TVではさも面白いことのように使われてます。例えば、お笑いの人たちの番組で、〇〇が△△にブチギレ…!(笑)みたいなテロップが入ります。

(-ω-;)ウーン どうなんやろ。

どうなんでしょうね。

ねこーん

決して良い言葉じゃないと思うケドな。犯罪者が犯行の理由でよく言いますのでね。語感も美しくない気もするし。

また、少し前によく使われていた、

〇〇すぎる。

も気になるんです。というか、これに関しては意味が分からない。可愛すぎる…ってなに?可愛いという形容詞に、過ぎるも何もないと思うんですが。綺麗すぎるなんかもそう。

いや、個人が使うのは構わないと思うんです。言葉遣いも人の個性だと思いますし。でも、テレビで使うのはどうなんだろう。

そんな事を言いつつ、同系列の報道で、「最近の日本語はおかしくなってきてる。」みたいなニュースが流れたりするんです。

(゚Д゚)ハァ? 何をおっしゃってるの?

それはおかしな話ですよね。

ねこーん

まとめ

変な話ですよね。同じ局なのに言ってることがまるで違う。自らを棚に上げるのも大概にって感じです。

まあ、番組によって骨子が変わるんでしょうけどね。変な話です。そんな番組を見ている子供たちが影響を受けちゃうんだと思うけどな。今の日本語をおかしくしているのは、マスコミだと思っちゃう今日この頃です。マスコミの皆様は襟を正して欲しい。

おっと、今日はチョイと毒を吐いちゃいました。次はまた明るい話題を書きますね。

( ゚д゚)ウム それでは、今回はこの辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください