(υ´Д`)アツー  初夏ですよ。

【雑談】”セルフレジ” 便利になってますよね…。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 予備の電池が見つからないのです。

見つかりませんね。

ねこーん

どこいったんだろう、どこ置いたんだろ…僕。絶賛、行方不明中です。誰か見つけたら連絡を。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

サラリと行きたいですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム せやな。

なんか気になる出来事

(゚д゚)(。_。)ウン ちょっとお茶濁す。

なるほど。

ねこーん

今日は【雑談】なんかで、お茶を濁します。だいぶん正月気分も抜けてきた今日この頃。そろそろ仕事モードに切り替えていかないと、キビシイ気もしますよね。

でもね、まだ遊びたいのです。と思いつつ、カルク写真を撮りながら、街をプラプラしていました。愛媛の片田舎でね。

驚きの商品

日も陰ってきたところで、「今宵の晩ごはんを購入して帰ろうかな。」なんて思っていたんです。お惣菜を買いに。

むかーし、来たことがあるスーパーなんですが、新しくリニューアルされていました。リニューアルにより、以前に来た時より、総菜コーナーに気合が入っているカンジ。美味そうなものもいっぱいあるし。

( ̄¬ ̄*)じゅる 美味そう。

良いですよね。

ねこーん

カキフライも良い。でも、唐揚げも良い。おっ?意外とちらし寿司なんかも。

なんて思いながら、キョロキョロしていたんです。適当に商品を選んだあと、いそいそとレジへ。そうすると、「おや?違和感が?」なんて感じたんです。

その違和感とは、「レジが半セルフレジ。」になっていたコトです。

レジの人がバーコードを読み込んだ後、「2番のレジに行ってくださーい。」と言いつつ籠を渡す。言われた指定レジに行くと料金が表示され、その料金を支払って終了。「おお!ついに我が愛媛にも文明の利器が!」なんて、興奮しちゃいました。

どう使い心地良い?ねえ?どう?どう?って聞いて回りたい気分です。

だが、しかし。僕が住む地域は田舎なんです。レジに並んでいる人も人生の先輩たちが大変多い。そうすると、支払いレジの使い方に対応出来ず、大渋滞が発生していました。慣れたら便利なのでしょうが、今のトコロは使いこなされてない感が凄いです。

でも、今日見たのは半セルフレジでしたが、自分でバーコードを読ませるセルフレジが当たり前になる時代が来るんでしょうね。僕が通っているレンタル屋さんもセルフレジになってますし。いや、そのうち、タブレットで商品を購入して、電子マネーで清算、宅配されるのを待つ…。みたいな感じになっていくのかな?

人が少なくなってちょっと寂しくなる感じもしますが、便利な世の中になるかも知れないな。なんて、唐揚げを買いながら感じる僕が居ましたよ。

まとめ

時代の進歩は早いですね。どんどん便利になっています。

しかしながら、人はソレに対応出来ていない感じですかね。特に、「お歳を取られた人は対応に時間が掛かる。」のが致し方ないコトですかね。

でも、人も減っている事ですし、「こういった事は自動化していかないと。」という気持ちもありますし、「人がどんどん減って、寂しくなるかもしれないな。」という気持ちが入り乱れますね。

何にせよ、コレからの進化を見てみたいですね。

( ゚д゚)ウム 今回はココまでかな。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください