(υ´Д`)アツー  初夏ですよ。

【神社仏閣】”大山祇神社” 初詣って心が表れる気がしますよね。

大山祇神社

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 始まってやがる!狂気の宴がな!

来てますね!

ねこーん

【広告】

昨年にイロイロ買いましたので、今回も消耗品の購入になるかな~。いろいろ欲しいものはあるケド、あんまり無理して買うのもねぇ…。ホドホドが良いですやね。

ここから本編

今回の話題は【神社仏閣】です。

(*- -)(*_ _)ペコリ 神社は心が落ち着くやな。

良いですよね。

ねこーん

いやはや、やっといけましたよ。うん、初詣。

初詣へ行く

(((uдu*)ゥンゥン すべては始まりが肝心。

ですよね。

ねこーん

大三島へ

初詣は”大三島”に行くことが決定している僕。

でも、何とかそれなりの時間を作らないといけないんです。しかし、毎年の恒例行事となりつつありますので、忙しかろうが何だろうが、「旧年を無事に過ごせました。今年もよろしくお願いします。」と神様に連絡しておかないとですよね。報・連・相は大事だし。

また今年は、「四国を有名にしたいんです!」という願いも伝えてきました。見守ってくれると嬉しいですなぁ。頑張るのは自分でやりますので。

さすが、7日にもなると初詣に訪れる人も減っています。僕はこれ狙いで来ている所もあるのですが。この状態になると、ゆっくり写真を撮れるので有難いんですよね。ただ、屋台とかは無くなってしまうので、その辺りがチョイと残念ではありますが…。

そんなコトを考えながら、今年初の大山祇神社を堪能してきました。

大山祇神社へ

ちなみに引いたおみくじは、”吉”でした。書いていたことは良いコトだけでしたよ。(大事に財布へ入れています。)

やっぱり、神社は良いですね。

ここに来るたび、身の穢れが祓えてる様な気はします。

ましゅーの穢れは多そうですけどね。

ねこーん

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン うるさい。

神妙な気持ちになれるのと、意外と信心深い自分を再確認できるのが嬉しいかな。

一年の始まりを神社で祝う。

これは伝統でも何でもなく、日本人の心です。そんなコトを思いながら気持ちを新たにし、”大山祇神社”を後にしました。ただ、少しだけ気になるコトが…。

”大山祇神社”の横に”せとうち茶屋”さんがあるんですよ。

ココが駐車場にゲートを作って、500円ずつ駐車場代を集めていました。去年もやってたかな?なんて思いながら、暫く眺めてしまいました。おそらく、年始だけの対応だとは思います。しかし、”せとうち茶屋”さんはお土産とかを売ってますので、「駐車場代を集めるんじゃなくて、入りやすくしてお土産買って貰った方が良いんじゃないかなぁ…。」なんて思っちゃいました。

(。´・ω・)? お土産買うと駐車料金無料サービスとかあるのかな?

どうなんでしょうね。

ねこーん

まとめ

もっとよく見てくればヨカッタです。

どうなのかお伝えしたかったですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そう思うよね。

僕の心の故郷…”大三島”。皆さんも時間があれば、ぜひ、訪れてみてくださいね。

それではでは…、

失くしたくないもの、大事にして来たもの。形には見てなくても貴方の心に生き続けるモノ。それらを思い起こすには静かな処で自分を見つめ直す時間があれば良い。雑踏と喧騒の毎日から逃れ、心洗われる時間を時間を過ごしては如何ですか? では、また、次記事で…。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください