(・ε・)ムー  花見…。

【雑談】”多様性の意味について。” ダイバーシティ…?なにそれ美味しいの?

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(・ε・)ムー  変な事件が多いですね…。

そうですよ、酷いですよ。

ねこーん

子供関係のニュースを見ると胸が痛くなります。親が子供を大事に出来ないって、どういうことだ?こういうニュースは見たくないですな。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(゚д゚)(。_。)ウン サクッといくよ。

雑談ですからね。

ねこーん

新しい基準

(・ε・)ムー  なんだろうね。

急に言い出しましたよね。

ねこーん

ダイバーシティについて

「ましゅーさん、ダイバーシティって何ですか?」

休憩中にまたーりとコーヒーを飲んでいたら、いつもの後輩に質問されました。

(`・ω・´)シャキーン 「ダイバーがたくさん住む…。」

(゚Д゚)ゴルァ!! 「ぶっ飛ばしますよ。」

と、冗談を受け入れてくれない感じでしたので、すこし真面目に答えてみました。

最近、テレビでも多く語られ始めた”ダイバーシティ”。その意味は、「ライフスタイル(文化)の多様性。」と言われます。

多種多様な文化、ライフスタイルを受け入れる。と言った意味で使われることが多いですね。

例えば、

女性が活躍する社会を認める。異文化(外人さんとかね)を認め、それらを理解し、受け入れる。また、様々なライフスタイルを受け入れ、残業に対する考え方や結婚といった生活スタイルの多様性を認める。

と言った意味となります。

(゚д゚)(。_。)ウン 良い言葉だね。

本当に出来たら素晴らしい事ですよね。

ねこーん

でも、気になるんだ

僕もほぼこう考えているんですが、少し気に入らない所もあるんだよな。

気に入らない所は、「認める、受け入れるって、アンタ、ずいぶん偉そうじゃないかい?」

( ̄‥ ̄) ドヤッ!  あんた、あの子の何なのさ。みたいなね。

そんなに上手い事は言えてないですよ。

ねこーん

そのライフスタイルの人達にとって、その生活はアタリマエの話なんですよね。そんな当たり前の話を、貴方がた達に認めてもらわなくてもいっこうに構いやしませんが。って感じだと思うんです。

認める、受け入れる…の前提には、「自分たちの考えが常識である。」みたいな驕りがあると思うんだよな。まあ、僕の感覚ですけど。

人の暮らしなんて十人十色。

ですので、「認められなくても、受け入れられなくても、自分が幸せだと感じればそれでよいのでは?」と僕は考えてしまうんだよな。

だから、僕が考える多様性とは、「自分の考えを相手に押し付けすぎないコト。」だと思っています。

  • 自分の幸せ感を相手に押し付けすぎない。
  • 自分の常識を相手に押し付けすぎない。

このことが大切なんだろうと思っています。

この位は残業とは言わない!みたいな考えを押し付けすぎるから、パワハラだと言われるんです。小さい家に住んで、子供がいて…、それが幸せでしょ?早く結婚したら?みたいなステレオタイプの幸せを、押し付けすぎるからセクハラだと言われるんです。

とはいえ、皆が好きに自分の幸せばかりを追い求めすぎると、社会が上手くまとまらないので、法律や就業規則があります。(あと、良心や倫理観とかですかね~。)また、先人の知恵や先輩のアドバイスを充分使えられない人は要領が悪い人だと僕は思っています。

周囲の話を聞きながら、最終的に自分の幸せは自分で決める。また、他人のスタイルを邪魔しない。それがダイバーシティだと僕は思っています。

まとめ

皆さんはどう考えていますか?自分の考えを押し付け過ぎていませんか?

貴方の幸せは貴方だけのものです。また、貴方の価値観は貴方だけモノです。それを他人に押し付け過ぎちゃダメですよ。この世に常識と言ったものは存在しません。良心、倫理観はありますけどね。

貴方の常識は、他人にとって非常識なのかも知れません。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ツカレタ。

お疲れさまでした。

ねこーん

そこまで説明したところで、休憩時間も終了となりました。後輩は黙って聞いていましたが、「また、説明してくださいね。」と笑顔で部署へ戻っていきました。

(´・ω・)エッ? また説明するの?

みたいですね。

ねこーん

皆さんはどう考えられていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください