( 'ω')ŧ‹"ŧ‹" 栗の季節だよね。

【雑談】”広辞苑 しまなみ海道” 間違うってアンタ…。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ヾ(*´∀`*)ノ ごーごー。

盛り上がってますね。

ねこーん

いや、”ゴーゴーカレーヌードル”ってカップ麺を食べたのですが、予想以上に美味しかったのよ、コレが。まさに”ゴーゴー”って感じ。皆さんも見かけたらぜひ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(((uдu*)ゥンゥン あっさりと行きますね。

ええ、あっさりといきましょう。

ねこーん

辞書なのに

(・ε・)ムー  シャンこらしなはれ。

辞書って高いんですケドね。

ねこーん

やらかしました

最近、何かと噂?の”広辞苑”今月に第七版が発売されました。

広辞苑 第7版

「電子書籍の方がヨカッタのでは…。」という話も出ているみたいですが、僕は、断然、紙の方が良いと思っています。あっ、学校で使う場合は、電子版でタブレットとかに入れた方が効率は良いでしょうけど。

そんな広辞苑、10年ぶりの発売となりますが内容に誤記が見つかったみたいです。

(  ̄っ ̄)ムゥ まぁ、いっぱい載ってますからねぇ…。

でも、高いんですよ。

ねこーん

今わかっている問題としては、

  1. LGBTの説明について誤りがある。
  2. しまなみ海道の説明について誤りがある。

 

という事らしいです。

(´・∀・`)ヘー しまな…。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! しまなみだと!

あらら…。

ねこーん

しまなみ海道は、「愛媛県今治市から広島県尾道市をつなぐ、高規格幹線道路。」です。道路は島々を渡る10の橋で構成されています。(尾道大橋を含むと11本。)

広辞苑に書かれていた誤りとは、大島と書かなければいけない所を周防大島と間違えて記載されていたというコト。

大島は今治から出て直ぐにある、大き目な島です。周防大島は、山口県にある島です。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン まったく違うやん。

怒ってますね。

ねこーん

今治からこの周防大島に橋を架けるなら、本州に繋げた方が早いレベルの話です。ねえ、馬鹿にしてんの?

(# ゚Д゚) しまなみ、馬鹿にしてんのか!ごらぁ!

そんな事ないですよ。

ねこーん

次回の更新で直して頂けるそうですが、「マダマダ有名ではないんだね~、しまなみ海道。」なんて、少し悲しくなってしまいました。

まとめ

でも、考えようによっては、この間違えたニュースこそ、全国区のニュース。そして、ニュースで説明のためにガンガン出てくる”しまなみ海道”の映像。

( ̄ー キラリーン これは!良い宣伝になるかもですぞ!

そう考えればそうですよね。

ねこーん

今回のニュースでみんながしまなみ海道を覚えてくれたら、広辞苑…良い仕事したね。となります。結果的に間違えた事が良いことになりますので、ぜひぜひ、皆さん愛媛へおこしませ~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください