(・ε・)ムー  花見…。

【雑談】”愛媛マラソン” 愛媛に熱い血がたぎる!

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 最近、酒を嗜んでおります。

そんなに強くないですもんね。

ねこーん

大して飲めないのに、飲んでいるのは泡盛だったりします。

島唄

うん、美味しい…と思うけど、他のをあまり飲んだことないので…。何事も勉強ですね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム 雑談はアッサリ目で。

ですね。あさーりが良いです。

ねこーん

愛媛のイベント

( ̄ー ̄)ニヤリ祭り…Coming Soon

近いですね。

ねこーん

愛媛と言えば皆さん何を連想しますか?

みかん?ポンジュース?

みきゃん?ダークみきゃん?

人気イベント

でも、最近、有名なのはコチラかも知れません。

愛媛マラソン

いまや、愛媛で一番有名なイベントです。かつては先着順だったんですが、人気が出すぎて抽選制になったと出場している友人に聞きました。最近は地元民も出られないのだとか。

各都市に様々なマラソン大会はありますが、愛媛マラソンはランナーの満足度が高い大会だというコトです。

人気の秘密

ココからはましゅー調べになりますが、ランナーの満足度が高い理由のひとつが、「沿道の応援が途切れない。」コトなんだそうです。

フルマラソンは知っての通り、42.195Kmの孤独な闘いとなります。走っているうちに、不安になったり、辛さが襲ってきたり、くじけそうになったりするわけです。

もちろん、エントリーしたのは自分。だからこそ、誰にも迷惑をかけないから、逃げたくなる気持ちがわくのです。

( ゚д゚)ウム しんどいもん。

僕なら2kmでアウトです。

ねこーん

でも、そんな時、ふっと聞こえる沿道からの応援。見ず知らずの人が、見ず知らずの人の為に大きな声で応援を続けているのです。見返りを求めないその行動にランナーは体を奮い立たせるのでしょう。

この応援が愛媛マラソンでは途切れないそうです。

あと、地元の本気度も凄い。その本気度は県知事の”中村時広”知事が走ってるのでもわかります。県の一番偉い人が走っているワケですから、そりゃ県の予算もそちらに回りやすくなるというモノ。

県のトップが、「このイベントはとても大切だ!」と思えば、周りにもソレが伝播し、自然と力が入るイベントになります。そして、その思いが総じて、「愛媛県を上げてランナーを応援しよう!」という気運となり、ランナーに伝わっているのだと思います。

まとめ

そんな”愛媛マラソン”が、今年は2月4日の日曜に開催されます。

今回のエントリーは1万1599人だそうです。

また、愛媛で熱い戦いが繰り広げられますね。関係ないですが、先週、街を走っていると、ランナーが走る道を一生懸命掃除しているボランティアの人がいましたよ。ですので、受け入れ準備はバッチリだと思います。

ランナーの皆さん、熱い戦いをお願いしますね。そして、応援の皆さん、愛媛を楽しんでくださいね。

( ゚д゚)ウム 今回はこの辺で。

し~ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください