(*- -)(*_ _)ペコリ 良い年になると良いね。

【雑談】”独り言” ましゅーなひととき。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム 暖かくなりましたね。

うらら~ですね。

ねこーん

間違いなく来てますよね、奴が。ええ、心を温かくさせる、生命の息吹を感じる、復活を感じさせるヤツが…。

みんな!春が来るヨ~。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム サラリとね。

サラッと行きます。

ねこーん

それでは早速ドゾ。

ましゅーなひととき

(゚д゚)(。_。)ウン ちょろんとね。

思いのままに。

ねこーん

そこには美しい花がありました。

春になると一面が菜の花に覆われて、むせ返る香りに心が躍りました。

そこには哀愁がありました。

春になると菜の花で溢れかえる丘は、秋になると秋桜が乱れ咲きました。

儚げながら強さも持ち合わせる姿は、哀愁を漂わせながらも、力強く時の流れを感じさせてくれました。

そして時はたち…。

その丘にはソーラーパネルが並んでいます。

美しかった花はすべて失われ、冷徹さを感じるパネルが並んでいます。

どう感じるでしょうか?少し考える時間を持ってみませんか?本当にこの道はあっていますか?

何だか違う気がする

ちょっと思い付きですが、書き記しておこうと思います。あまりにも衝撃を受けましたので。

(・ε・)ムー  これから、どうなるんやろ。

エコ…ではないですよね。

ねこーん

朝から用事があって、先輩たちとイベントに参加してきたんです。

イベント終了後はステーキを食べに行ったりして、とても楽しいひとときだったんですよね。その後、”みどはら”さんに乗って、自宅を目指していたんです。(僕の緑のハスラーのコトです。)

そこで、先に書いた風景を見たんですよね。

その問題の場所には、よく写真を撮りに行っていたんですよね。ケッコウな広さで花が咲き乱れ、拝観料もお手頃だったので、写真家きどりや家族連れが良く来てました。僕も含めてね。

良い場所でしたよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 綺麗な丘だったのに。

ソーラーパネルの是非

最近、僕が住む田舎ではソーラーパネルがかなり増えました。

  • ほっといてもお金が稼げる。
  • 駐車場みたいに当たりはずれもない。
  • 遊休地を遊ばすより。
  • 田舎だと迷惑をかけない。

という理由を掲げ、施工店がかなり勧誘してくるそうです。

まあね、ソーラーパネルは太陽光エネルギーとなり、省エネに繋がります。それなりの土地を持っている人は、遊ばせるよりお金を稼ぎたいでしょうし。うん、悪くはないんです。気持ちもわかるのです。

でも、本当にコレで良いんでしょうかね?メリットだけが先行して、デメリットが話題になって無い様な。

知り合いの家の近くにコレが出来ました。反射して輻射熱が発生するので、「周囲はもの凄く熱い!」んだそうです。文句を言ったらしいのですが、「自分の土地なので、何をやっても良いだろう。」と言い返されたそうです。でも、実際に周囲は暑いので、今度は近隣住民全員で文句を言いに行くそうです。法律で悪くなくても、「皆に嫌われちゃしんどいんじゃないかな?」なんて僕は思っちゃうんですけどね。

今回みたいではなく、人里を離れれば問題なし。とも思うんですが、意外とランニングコストが掛かるらしいんです。ですので、「怖いのは…今の流行が終わった後、残骸が自然に残ってしまうこと。」だと僕なんかは思ってしまうんですよね。

荒れ果てたソーラーパネルが美しい風景を邪魔してしまう。思い出の残る場所が時代の残骸に汚染され続ける…。

どうなんでしょう?建築物にはリサイクル法ってないのかな?

ホラ、「車を購入する時、正しく処分してリサイクルするから。」って理由でお金を取られるじゃないですか。同じように、建造物、構造物を立てるときは、先に撤去費用を含んで販売できないんですかね?

不要物をきちんと破棄して、土に戻すとこまでをきちんとすれば、後は自然が元に戻してくれると思うんです。自然って偉大だし。

(-ω-;)ウーン もう、あるかも知れんけどね。

どうなんでしょうね。

ねこーん

まとめ

ツラツラと書きましたが、「菜の花畑で笑いあっていた家族の顔が楽しそうだった。」のを僕はよく覚えてるんです。そんな場所が無くなるのは寂しいなと思うんです。

でも、勘違いしないで欲しいのは、「時代の流れで物事が変化するコトに反対。」している訳じゃないんです。ただ、「ソーラーパネルはエコだから自然に対して良い事をしてるんだ。」と誤魔化している事に異を唱えているんです。

お金儲けが出来るから、ソーラーパネルを建てる。そして、撤去時にはちゃんと施策を講じている。のなら文句は言わないんです。あと、大きな建造物を建てる時は自然界への影響を精査するのに、ソーラーパネルとかではそこまで講じないのも不思議。

一つひとつは小さくても、数が多くなればカナリの影響が出る

と思うんですケドね。

とは言いつつ、自然エネルギーの電力供給も大事だとは思うんです。どちらを後世に残す方が地球にとって幸せなのでしょうかね?

エコって人間のためじゃなく、地球のための考え方ですよね。ですので、「ソーラーパネルは儲かる。」って言う人がエコだというのはおかしい。そうやって、良い事をしてるんだと周りを騙しているのだと思います。

貴方はどう思いますか?

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… では、この辺で。

し~ゆ~

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください