どうも戻すらしいよ。

【ゴルフ】目指せ!Under110 ”タカガワ新伊予ゴルフクラブ” ムツカシイね。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム タージマハル。

どうしたんですか、とつぜん。

ねこーん

いや、意味はない。思いついたので書いてみました。タージマハル。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

(≧▽≦) 本コースへ行ってきました。

初ですね。

ねこーん

今回、行ってきたコースはコチラです。

タカガワ新伊予ゴルフ倶楽部

( ゚д゚)ウム 四国中央市にあります。

( ゚д゚)ウム 愛媛の片田舎なコース。

怒られますよ。

ねこーん

地図見たらわかる通り、ヘタすりゃ秘境。まあ、僕が住むところも変わらんけど。

公式登録

公式の登録はこんな感じです。※距離はレギュラーティーからです。

コースレート
距離(yard):6,401Y コースレイティング70.3打 ※楽天GORAを参照

レイティングの全国平均が70.7打なので、少し簡単かな…と思ったアナタ!

フェアウェイも広いのですが、アマチュアの飛距離に引っかかるように仕掛けられた池やバンカーに苦しめられますよ。戦略性に富んでいて良いコース…らしいんですが、僕みたいに下手な人にとっては厳しいコースでした。

でも、綺麗ですよ~。&ご飯も美味しい。値段も手ごろで楽しいコースでした。

コース前(つまり、練習)

タカガワに行くのは2回目でした。あれ?3回目かな?

覚えていないんですか?

ねこーん

(´・ω・`) 毎回、回るのに必死やからね。

何にせよ、前回が123打でしたので、120打切りを目指そうと練習してたんです。打ちっぱなしでの練習を活かしながら。コース前日も打ちっ放しへ行ったんです。会社の後輩と待ち合わせていたので、打ち放題にして到着を待っていました。

練習中、200球を超えたところでトップの嵐が始まりました。トップとは、「ボールの上を叩いちゃうこと。」これをやっちゃうとボールが浮かず、ボールが飛ばないor飛びすぎる…、寂しくコロコロ前に転がる…等、悲しい出来事が起こり始めます。そして、練習中にトップが直ることはありませんでした。

コース本番

練習の不甲斐なさを持ったまま、コンペ当日となりました。

平気そうな顔はしていましたが、昨日のコトもアリ、心臓はバクバクですよ。そんな気持ちのままスタート。いや、意外と最初のドライバーと2打目のアイアンは良かったんです。

昨日の練習が嘘だったかのように、キチンと飛んでくれるボールたち。

(`・ω・´)シャキーン お…お前って奴は…!

喜んでますね。

ねこーん

かるい感動すら覚えていたのです。

2打目のボールは綺麗に飛んだのですが、残念ながらグリーン前のバンカーに捕まりました。不運を嘆きながらバンカーショットへ。そして、ボールはトップし、あらぬ方向へ…。ソレが原因でトップ病が再発しました。

それから前半の9ホール、アイアンが綺麗に飛ぶことはありませんでした。

クラブハウスで作戦会議

ゴルフはメンタルが大きく影響するスポーツ。

途中でご飯休憩が入るのは良い影響を与える場合が多いです。ちょいと美味しいものを食べて、リラックスすることが出来れば、昼からは見違えるようなプレーが出来たり。

「今回もそうなる!」そう考え、頭を切り替える僕。いや、無理にでもそうしないと。

( ゚д゚)ウム ココから持ち直す!

頑張ってください!

ねこーん

”タカガワ新伊予ゴルフ”はご飯が美味しいことでも有名。美味しいもの食べて復活!美味しいものを…。タベテ…。

(-ω-;)ウーン どれにしよ。

悩み過ぎですよ。

ねこーん

悩んで、悩んだ末に半チャーハンを頼みました。チャーハンwith唐揚げ。(写真は撮り忘れました。)美味しかったんです。美味しかったんですが、香辛料の香りだかなんだか、チャーハンが独特でした。匂い以外は美味しかったんですけどね。

合う、合わないでしょうね。少し僕には苦手な香りでした。そう言った意味では、「切り替え出来ず。」な感じで昼食を終えました。

後半スタート!でも…。

それから後半がスタート。

可能性がある限り、闘い続けるんだ!

なんて、スポコン漫画の様に頑張っていたんですよ。でも、相変わらず浮かないボール。しかも、ドライバーまで曲がり始める始末。この時までは、ドライバーは何とか踏ん張ってくれていたのですが。

そんな苦しみの後半3ホールを超えて、一緒に回っていた先輩から助けの声が。

この先輩、驚くほど上手いんですよ。シングルプレーヤーです。(好調だとこのコースをアンダーで回るのだとか。)。

「ちょっと、ボールと体が近いんじゃない?」

先輩は早い段階で気付いていたそうです。でも、悩んでいる時にアドバイスをすると、更に深くハマる可能性があるそう。なので、黙っていてくれていたのです。でも、いつまで経っても戻らないので、我慢できずに教えてくれました。

(´・ω・)エッ? 近いの?

どうなんでしょう。

ねこーん

悩む前に試す。ボールとの距離を変えてみたら綺麗に当たり始めるアイアン。そして、ココから覚醒。いや、いろいろチャレンジはしてたんです。でも、第三者に言われて、確信が持てたのでしょうね。

ココからのましゅーはまるで別人だった。

と、言っておきます。でも、時すでに遅し。でした。

まとめ

終ってみると、133打という体たらくです。でも、まあ、納得の133打ですよ。

あれだけアイアンが悪いと、どーしようもないです。でも、途中で5m程あるパットを沈めたり、楽しいこともありましたよ。次回こそ…なんて思いつつ、タカガワ新伊予ゴルフを後にしました。

上手い人に言わせると、戦略性の高い面白いコースだそうです。

僕は今回、このコースの醍醐味を感じられませんでしたが、愛媛にお越しの際はチャレンジしてみるのもアリですよ。

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!