(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【雑談】”Xperiaの危機” また、雑談で申し訳ないが。

雑談

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(;゚д゚)ゴクリ… 始まってやがんな。

ですね。

ねこーん

【広告】

阿鼻叫喚の宴に参加するがよい!

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

(  ̄っ ̄)ムゥ いや、ゴルフ記事を書きたいと思っているのだが。

予定外でしたね。

ねこーん

何かと新鮮なネタが舞い込んでくるんです。忘れないように書いとこうと思うと、ゴルフ記事を書くのが遅くなるという。そんなエンドレス。

まま、そんなコトを書きつつ、驚きというか焦る事件が起こりましたので、記事にしておきます。

Xperiaの危機

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン マジか!

驚き。

ねこーん

ましゅーのスマホ事情

昨今、PCやスマホ、タブレットがないと、仕事出来なかったりするじゃないですか。

(((uдu*)ゥンゥン そんな時代だね。

進化しましたねぇ…。

ねこーん

プライベートではスマホやタブレットを持っていなくても、仕事場では支給品を使ったりするじゃない。やるじゃない。

僕も例にもれず、会社ではPC & ガラケー。自宅ではPC & タブレット & スマホを使用しています。コイツらがないとホントに困るし。

その中でも毎日触らない日がないのがスマホになります。

スケジュール管理にメールの確認。もちろん、電話も掛けますし、このブログのネタも一時的に貯めたりてたり…。

スマホがないと、仕事もプライベートも充実しません。最近は依存症じゃないかと危惧しているくらいです。そんな僕が使用しているスマホがコチラ。

Xperia XZ

いやいや、”Arc”の頃より、生粋のXperia使いでございます。というか、これ以外のスマホは使える気がしません。(笑)

そんなこんなで、

  • ましゅー。はスマホがないと大変。
  • Xperia XZを使用している。
  • 牛丼じゃなくて親子丼が好き。

というコトがスマホ事情となります。

( ゚д゚)ウム そうなんだ。

ほー。

ねこーん

問題発生

しかし、そんなある日の事…。

いつも通り、爽やかな小鳥の囀りで目が覚めたましゅー。今日のスケジュール確認とメールの確認、併せてTwitter(フォロワー募集! ブログ横を見てね。)への投稿、ゲームのログインを完了させようとおもむろにスマホを取る。

パターンロックを解除しようといつものパターンを入力する。ちなみに、「パターンロックとはパスワードの代わりに任意で決められる一筆書き。」のことです。慣れると数字とかを入力するより、早くて楽。

しかし、ここで事件発生。

いつものパターンを入力したのにロックが解除されません。寝ぼけていたせいか、はたまた、パネルタッチが認識されていないのか。今度はむくりと起き上がって、真面目にパターンを入力する。ロックは解除されない。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン マズい! マズいですよ!

エマージェンシーです!

ねこーん

「なぜ? なぜなんだ…。」と軽くパニックに陥るましゅー。ヤバいです。コレが無きゃ仕事になりません。なにせ、コレにガッツリ電話がかかってきますので。

なにより、仕事が手に尽きません! 幸い、自宅いましたので、PCを早期に立ち上げて事象確認を実施しました。

解決! 原因は…

とにかく復旧方法を調べてみる。最初、目に飛び込んできたのが、

初期設定に戻して回復。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレはキツイ

いろいろ設定し直しですもんね。

ねこーん

そんなページを見つけて途方に暮れる僕。別の方法があるんじゃないかと、再度、Google先生に教えを乞う。

ウイルスの感染

(´・ω・`) 無きにしも…。

可能性はゼロじゃないですね。

ねこーん

変なサイトにも行ってないと思うし、怪しげなメールは開かずに捨ててる。でも、「ウイルスは急激に進化するというし、僕の知らない特殊なヤツがあるのかも…。」なんて、悲壮感に陥るましゅー。そしたら、目に飛び込んでくる次の対策。

再起動してみる

( ゚д゚)ハッ! これやん!

簡単ですし。

ねこーん

「これや! コレを試してみよう!これでダメなら、しかたないけん。」と再起動を実施しました。

結果は…、復活!

全く同じパターンを入力すると、今度は問題なく解除されるに至りました。その後、慌てて仕事に向かい、業務終了してからもう一度調べてみました。

ひとことで書くと、原因は不明。ただ、ネットで調べた限り、Xperia_XZで発症している人は多いみたいですね。そう考えると、Xperiaのソフト(アンドロイドではない)が持っているバグではないかと思います。あくまで僕の意見ですが。

まとめ

いや~でも焦りましたよ。

(((uдu*)ゥンゥン マジデ焦った。

ですね。

ねこーん

「コレを機にイロイロと対策を打たないと…。」と考えさせられる出来事でした。

考えられる対策としては、

指紋認証で解除できるようにしておく。

パターンロックとは別に指紋認証で解除出来るようにしておくと解除できます。(実際、試してみました。)最悪、解除だけ出来れば当面は逃げられると思いますので、この方法は有りですね。

コマめにバックアップを取っておく。

初期設定に戻してもバックアップを取っておけば現状回復できます。備えあれば憂いなしとかなんとか。これも簡単に実施できるので、やっておくと間違いないですね。

スマホに頼りすぎない。

ムツカシイ…。(笑) でも大切ですね。

便利なだけにイロイロ頼っちゃいますが、コレが無ければ間全く動けない! という状態は無いようにしとかないとですね。

でも、今の会社もITネットワークやPCが使えないと会社機能が停止しますからね。使わないで…というより、動かなくなった場合はこうする…という対処方法を考えた方が早い気がします。

なんにせよ、ビックリさせられる出来事でした。もし、Xperia_XZをお使いの人がいたら、覚えておくと良いかも知れません。

( ゚д゚)ウム ソレでは今回はこの辺での。

ば~い。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください