(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。6月17日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 台風は温帯低気圧になったそうです。

ホッとしましたね。

ねこーん

でも、早いですよね。ここ最近、台風が来るのが早い気がする。温暖化? なんかイロイロとガラリと変わった? 原因はわからないケド、対応していかねばのぅ。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

なんなん…それ

(  ̄っ ̄)ムゥ もっと頑張ろうよ。

きちんと動かいないとですね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」
※朝日新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

前回からの引き続きとなりますが、結愛ちゃん(5歳)が虐待の上、幼い命を落としてしまったニュースです。

(  ̄っ ̄)ムゥ 何回読んでも許せん。

この親は、人と言うか、動物ですらないですね。

ねこーん

このニュースを受け、世論も政府も動き始めたみたいです。それほど、この事件は衝撃的だったのでしょう。しかし、僕がその中で情けないと感じたのが”小池都知事”です。

2度も訪問しながら、結愛ちゃんと会えず救えなかったのは”品川区の児童相談所”です。東京都内で起こった出来事なのだから、先ずは何があったのか検証すべきです。

その結果、問題があると認識されれば、先ずは自治体からキチンと対応していく必要があると僕は思います。普段、税金や都政において主体性を訴えるのならば、このような事態が発生しても毅然と対応してゆくことが大切ですし、義務でもあります。

しかしながら、「小池知事が行ったのは”政府へ要望書”を提出する事。」でした。

これは、「さっさと国が対応してください。」というコトと近いかと思います。違う!と思いたいですけど。これに関して国は、「まず、都においてどこに問題があったのか、徹底的した検証をするべきだ。」と菅官房長官が述べたそうです。

( ゚д゚)ウム 全くの正論。

言い返せませんね。

ねこーん

そんな情けない都のような事例もありますが、確実に世論は動き始めているみたいです。政府も再発防止策を検討し、関係閣僚会議を6/15に開きました。

その中で先の菅官房長官は、「二度と起こしてはならない。政府をあげ、対策を徹底的に行う。」と述べたそうです。

正直、時期的な物もあったでしょう。

穿った目でみれば、この事件への対応いかんで現政権への支持率が回復すると考えたのかもしれませんし、モリカケ問題から目がそらせられると考えたかもしれません。

でも、それはどうでも良いです。結果として、「児童虐待の犠牲になる子供がひとりでも減る。」のであれば。児童虐待の犠牲者がひとりでも減れば、結愛ちゃんの死は決して無駄ではなかったと思います。

彼女はあの悲痛な叫びで、これからの子供の未来を守ったのです。彼女の短いながらも生きた5年と、卓越した文章力はそんな大きな力を持っているのです。

この事件については、これからも続けて見てみようと思います。

ほっとけよ…

(´・ω・`) 好きなんやからえーやん。

気にはしてるんですね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう……
※ねとらぼさんより引用しています。

簡単な内容はコチラ。

使っている顔文字で分かる年代考察のツイートが話題になっています。「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」ももう古いのか……なんだか切なくなってきた(´・ω・`)。
投稿したのは中埜長治(@borisbadenov85)さん。現在Twitterなどでよく“おじさんの顔文字”だと指摘される「(^_^)」系について、昔は女子高生も使っていたが「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で全滅する薄命存在なので」とその理由を説明。そして、「『( ´∀`)』や『(´・ω・`)』系は自分が若いと思ってる一層痛くさい中壮年の顔文字に成り果てた」と、辛辣な指摘を展開しています。

使用する顔文字で世代がワカルそうです。また、おじさんが顔文字を使うとキモイそうです。

( ̄σ ̄)ホジホジ あっそう。

開き直るが勝ちです。

ねこーん

皆さんも知っての通り、このブログでは顔文字を多く使っています。で、僕は立派なおっさんです。「…いや、どうでも良くない?」って思うんです。

前から思ったりはしてたんだけど、「おじさんが〇〇を使うとキモイ」とか、「これだから古い世代は…。」とか、「もっと若い世代の意見を取り入れて、やりやすい様に変えて欲しい…。」とか。なんで、いつもお前らの意見ばかり尊重しなければいかんのだ。なんて思うのです。

嫌なら自分らで行動しろ。

いや、意見を出し合って、より良い場所を目指すのはとても良いと思うんです。だからこそ、お互いの意見を尊重しなければいかんのでは? と思うんですよ。

だいたい、これから高齢化社会だぞ。若い世代の方がマイノリティになるのに、君らの意見ばかりは聞いてられないぞ。ちったぁ、こっちの意見にも耳を傾けろってんだ。

お…落ち着いてください。

ねこーん

(ノ`Д´)ノ 我慢できるか。

僕、顔文字好きなんですよ。僕は挿絵の感じで顔文字を挿入してるんです。ほら、ちょっと絵文字があるだけで気持ちが伝えやすいじゃないですか。なので、顔文字使うな。なんて言われると悲しいんだよ。

纏めると、「オヤジが顔文字を使ってもいいじゃない、人間だもの。」です。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… さてと…。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

同じ時間にお会いしましょう。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください