(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。8月04日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

来てる!来やがってるぜ!

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 狂気の宴がな!!

[広告]

これを書き終わったら、僕も消耗品を買いに行く予定です。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

熱い闘い

( ゚д゚)ウム 僕の夏の祭典は終りましたケドね。

今年も面白かったですね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

初戦敗退の常連を甲子園へ
※朝日新聞デジタルさんより引用しています。

簡単な内容はコチラです。

第100回全国高校野球選手権記念大会で、11日に初戦を迎える三重県立白山高校(津市白山町)の東(ひがし)拓司監督(40)は、就任6年で無名の公立校を大舞台に導いた。部員5人から出発した野球部の急成長ぶりには、監督の情熱や挫折が詰まっていた。

もうすぐ始まりますね。夏の祭典、高校球児、夢の球宴が! しかも、今年は100周年記念らしいです。

(´・∀・`)ヘー そうなんや。

さすがの歴史ですね。

ねこーん

これは有名な話なのですが、「野球を全国に広めたのは愛媛県松山市出身の”正岡子規”」です。そのせいもあって、愛媛県では野球が盛んなのですよ。

(`・ω・´)シャキーン かつ、四国は野球が強いから。

なんだか偉そうですね。

ねこーん

今年の愛媛代表は”済美高校”です。皆さん、応援してくださいね。あと、僕の中で、もうひとつ気になっている高校があるんです。それが、”三重県立白山高校”です。

ニュースで知った高校なんですが、過去10年間、県大会初戦敗退の弱小チーム。しかも、5年前は部員5名。三重県の片田舎にある高校の絵に書いたような弱小チームだったんです。それが…まさかの甲子園出場! しかも、21世紀枠とかの特殊な出場じゃないですよ。実力で県大会を制しての出場です。地元の人達も、「努力したら何でも夢は叶う。凄いものを見させて貰った。」との弁です。

5年前、グラウンドの草引きから始めて、数多くの練習試合をこなして…。(年間160試合をこなしたらしいですよ。)2014年の練習試合の対戦成績が25勝109敗そして、2017年の成績が78勝68敗。確実に地力をつけて甲子園へ出場しました。

白山高校を応援している地元の人たちは、「みんなが頑張って練習してるのは俺ら、全部見て来とるし…。嬉しくて×2」と号泣していましたよ。そして、イマ、町中が大フィーバー。そりゃそうだよね。こりゃ嬉しいですわな~。

町中に勇気を与える出来事だと思います。

( ^ω^ )ニコニコ こういう話、大好き。

ですね。

ねこーん

スポーツが持つ力をひしひしと感じました。ただ、1回戦の相手が”愛工大名電”。かなりの強敵ですが、ぜひ甲子園でも白山高校旋風を巻き起こして欲しいです。

OS変更?

(´・ω・)エッ? まじで。

驚きですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

アンドロイドから「フクシア」に切り替えを検討
※SankeiBizさんより引用しています。

簡単な内容はコチラです。

米IT大手グーグルが主力のモバイル端末用基本ソフト(OS)「アンドロイド」を今後5年以内に開発中の第3のOS「フクシア」に切り替えることを検討していることが、分かった。グーグルはノート型パソコン(PC)やスマートスピーカーといった自社の消費者向けデバイス全てのOSを一元化できるフクシアを導入することで、スマートフォン市場における最大のライバル、アップルとの競争に勝ち抜く考えだ。

Googleが5年内にOSを変更するとか、しないとかというニュースです。

Σ(・ω・ノ)ノ! マジで?

驚きですね。

ねこーん

androidを変更し、現在開発中のOS”フクシア”へ衣替えカモ?という話。まあ、iPhoneに完全勝利するためとも、AI技術を更に加速させるためなんても書かれています。AI特化に変えてゆこうとすると根幹部分の変更が必要なんでしょうね。

こうなるとね、心配なのが現行androidとの互換性ですよね。

大幅に変更されていたりすると、使用感が変わっていたり、使っていたアプリが使えなくなったり…と、弊害が多く出て来そうです。でも、大きく飛躍するには必要な処置なんだろうな。不安も多いですが楽しみなニュースでもありますね。あと、5年らしいですから、様々なアプリメーカも早めに対応して頂きたい。と思っちゃいますね。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

同じ時間にお会いしましょう。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください