(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【ニュース】ちょっと気になる話題をお届け ”ましゅーEYE”。8月18日号

ニュース

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(* ̄0 ̄)θ~♪ 夏のお~わーひー。

直太朗さんですか?

ねこーん

休み終わっちゃいますね。今回はソコソコできた。ソコソコだけど。

ここから本編

今回の話題は【ニュース】です。

(`・ω・´)シャキーン 皆さんこんばんは。”ましゅーEYE。”のお時間です。

さて、先週も様々な事がありました。今回もましゅーの視点で様々なニュースを読み解いていきます。

今回、ご紹介させて頂くニュースはコチラです。

あっ人気が出なければ…、この番組は不定期更新となるんだゾ。

それでは早速ドーゾ。

夏に散る

(゚д゚)(。_。)ウン 熱戦だったよ。

ですよね。

ねこーん

最初のニュースはコチラです。

【夏の甲子園】白山、奮闘むなし初戦で散る
※産経新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラです。

第100回全国高校野球選手権大会第7日の11日、第4試合で5年ぶり出場の愛工大名電(西愛知)は、春夏通じて初出場の白山(三重)に15安打を浴びせて、10-0で大勝。3回戦に進んだ。

甲子園での熱戦が続いていますね。この猛暑の中、白球を追いかける姿には、

( ゚д゚)ウム スゴイよ、アンタたち全員。

ですよね。

ねこーん

なんて思っています。我が愛媛の“済美高校”はまだ勝ち残っております。(今、ベスト8なのかな?)なんか、甲子園については応援の問題とかイロイロテレビで言われてますが、個人的には、「それも含めて甲子園かな?」と思います。イロイロな気持ちはあると思いますが全力を尽くして頂きたいですね。

さて、以前にも紹介させて頂いた、三重県の”白山高校”。弱小だったチームが努力して、這い上がったというサクセスストーリーの学校です。僕はこのチームに期待してガッツリみてたんですよ。

やっぱり、甲子園って感動を生むじゃないですか。しかも、この高校に関しては、「感動できる前フリも十分。」じゃないですか。でもね、1回戦の相手が”愛工大名電”だったんです。

愛工大名電と言えば、プロ中のプロ、”鈴木一郎”(イチロー)選手を輩出したことでも有名な名門中の名門校です。でも、地力はついてる! 意外といけるカモ知れん! なんて見ていたのです。

残念ながら結果は、

10(愛工大名電):0(白山高校)

やっぱり、甲子園常連校は強いですね。

でも、これでも白山高校には良かったのではないかと思います。超えないといけない壁が高いからこそ、人間は死ぬほどの努力が出来るのだから。これから少しずつ、常連校になって行けば良いのだと思いますね。

個人的に、三重県とは縁があると思っています。”鈴鹿サーキット”がありますので、再々、来訪させて貰ってますしね。ですので、白山高校も勝手に応援したいと思います。

感動の裏で

(ノ`Д´)ノ アホちゃうか?

感動が台無しですね。

ねこーん

次のニュースはコチラです。

メルカリに「甲子園の土」出品相次ぐ
※itmediaさんより引用しています。

簡単な内容はコチラです。

8月5日に全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)が始まり、球児たちが日々激闘を繰り広げている。勝ったチームが意気揚々と校歌を斉唱する傍らで、負けたチームの生徒がグラウンドの土を集め、袋やびんに詰めて記念に持ち帰る姿も夏の風物詩だ。だが、そんな高校球児の気持ちが詰まった「甲子園の土」が、フリマアプリの「メルカリ」に続々と出品されている。現在も15件ほどの商品が購入可能となっており、ボトル入りやびん入りなどさまざまな形で売られている。

(-ω-;)ウーン もう…馬鹿なのかな?

そうかも知れませんね。

ねこーん

変なニュースを見つけました。それがですね、「甲子園の土問題。」。甲子園の土がメルカリで売られているそうです。メルカリ側も規約には反しないというコトで掲載を黙認しているそうです。出品された商品は、「高校の先輩に貰ったモノ。」とかである場合が多いみたいですね。

アレですかね、甲子園を夢見て頑張っていた球児が、努力の結果、夢の甲子園に出場。しかし、残念ながら全国のレベルは高く、奇しくも敗退。その悔しさを忘れぬよう、甲子園の土を持って帰る。

その後は特に目立ったイベントもないまま高校を卒業。大学進学のため引っ越しをすることになる。そのために自室を片付け。片付けの最中、瓶詰めされた甲子園の土を見つける…。

「あの頃は頑張ってたな俺…。」なんて、今の不甲斐ない自分を見つめ直す。「いや、これからもあの気持ちを忘れてはいけないんだ!!」と熱くはなるものの、けっきょくは土。処分に困って後輩に譲り渡す。

「いや、渡されても…。」と後輩も途方に暮れる。「だいたい、俺、バスケ部だし…。」と処分に困っていた後輩の所に彼女が遊びに来る。「売ればいんじゃね?メルカリで…。」みたいな流れで出品ですかね。

けっこう買い手もついているみたいだけど、これ、本人以外にはただの土ですケド。

(。´・ω・)? どうして欲しいんだろ。

意味が分かりませんね。

ねこーん

サマータイム問題

(-ω-;)ウーン これはね、揉めるよね。

とうとつ…過ぎる気もしなくもないですね。

ねこーん

最後のニュースはコチラです。

【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ
※産経新聞さんより引用しています。

簡単な内容はコチラです。

政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。与党はお盆明けにも制度設計に入り、秋の臨時国会への議員立法提出を目指す。平成31、32両年の限定導入となる公算が大きい。複数の政府・与党関係者が明らかにした。

個人的にはやっても良いのではないかと思っていますが、あまりにも唐突すぎるかな~と思ってみてます。”プレミアムフライデー”の時にも感じたのですが、やり方が雑過ぎるんですよね。

イロイロ試してみるのは良いと思うんです。何事も試さなければ良し悪しなんて分かり辛いだろうし、意外とマッチするアイデアもあったりするワケですし。でもね、やり方が雑。

(-ω-;)ウーン 適当なのかな?

国ですので、ソレはないと思いますが…。

ねこーん

最初から様々なケースを考慮して、分かり切ったことには対処して置かないとイケないと思うんですよね。民間では当たり前の事ですけど。

プレミアムフライデーだって、意見を集めてシミュレーションすればもっとよい施策に成れたのではないかと思います。だって、みんなの暮らしを見れば、月末の金曜日はないよね。

サマータイムについては、様々な思いが交錯しているみたいですが、「概ね…良かったんじゃない?」という落としどころを見つけて欲しいです。

如何でしたか? 今週の”ましゅーEYE”。また次週をお楽しみにしてくださいね。

それではでは…、

(。・ω・)ノ゙ しーゆー。

同じ時間にお会いしましょう。

ねこーん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください