( ^^) _U~~ 秋だねぇ。

【F1】”アブダビGP” 昔、アラブの偉いお坊さんが?

F1

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ふふふふーん。

(* ̄0 ̄)θ~♪ はははーん。まいこはーん。

病院行きますか?

ねこーん

(ノ`Д´)ノ なんか歌いたい気分なの。

 —ここから本編—

今回の話題は【F1】です。

アブダビってなんでしょうね?

(-ω-;)ウーン いや、これは全く思いつかん。

なんでしょうね。

ねこーん


アラブ首長国連邦の一員。そして、アブダビ首長国らしい…。アラブ…アラブねぇ…。

( ゚д゚)ウム サッカーでは日本の強敵となるのかな。

なりそうですよネ。

ねこーん


まま、今回のグランプリ予定はコチラとなってますよ。

1.レース紹介

アブダビGP 11/22~11/25 ヤス・マリーナ・サーキット

開催国

(  ̄っ ̄)ムゥ さっきも書いたケド、なんも思いつかん。

が…頑張ってください。

ねこーん

ギリ思いついたのが…、

(* ̄0 ̄)θ~♪ 昔、アラブの偉いお坊さんが~。

そう…”コーヒールンバ”しか思いつかん。

(((uдu*)ゥンゥン うん、恋をするべきなのかな。

ぼ…ぽっ(はーと)

ねこーん


あと、アラブにはドバイもあるのでお金持ちなイメージがあるなぁ…。オイルマネ~って感じがしますもんね。知り合いがドバイ空港に行ったときは、全ての金額がセレブ仕様でタマゲタらしいです。ある所にはあるんですなぁ…。

コースレイアウト

ヤス・アイランド・サーキット

※著作者名:Arz様 ライセンス:CC by-sa 3.0 Wikipedia リンク

2009年から使用されているサーキットです。比較的、新しいサーキットですね。長いストレートもアリ、市街地をイメージしたテクニカルなセクションもアリと、楽し気なコースレイアウトにはなってます。

砂漠地帯のサーキットなので、酷暑をさける為に開催時間が夜となります。(いわゆるトワイライトレースとなります。)

コレが曲者なんです。

どーしてですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム それはな…。

砂漠の夜ってすごく冷えるんですよ。

気温が低くなるというコトは、路面温度も上がり難くなるということに繋がりますので、タイヤマネジメントとしては難しいコースとなりますな。

また、今回のDRSゾーンは2ヵ所となっています。

DRS1 ⑧ → ⑦ DRS2 ⑪ → ⑩

コースについて

スピードコースとテクニカルコースが入り混じっているため、ストップ&ゴーが多いサーキットです。また、先に書いた通り、路面温度の問題も有りますのでタイヤへの負担が大きいGPです。

また、砂漠にありますので…砂がね。 この砂でスリップもありますから、尚更、難しいサーキットと言えるかもです。しかも、このサーキット…なかなか抜けないんですよ。

それは…ある意味。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ツマランのよネ。

2017年も7回しかオーバーテイクがなく、それら全てがDRS区間(ストレート区間)で発生したものです。見ていて飽きが来るレースは…。悩ましいですよね。(笑)

ニュース

アロンソ選手の引退レースになります。

ホンダともいろいろありましたが、速い選手ではありましたから残念ですね。

でも、アロンソ選手自体は、

「17年間のフィナーレになるから感傷的だ。でも、次の人生を歩み始める時が来たんだ。自分の将来にワクワクしてるよ。」

と語っているので新天地での活躍を願うばかりです。イロイロあったけど、僕も憎んでは無いんだよ…。

(ノД`)シクシク 悲しいね。

憎まれっ子とはいえども。

ねこーん


まま、アロンソ選手の活躍を祈りつつ、レース本戦はドライバーチャンプもコンストラクターズも決まったので、それぞれの選手の想いを前面に出すレース運びを期待したいですよね。

これが今季最後のレースになります。悔いを残さず、全力で戦う姿勢を観たいですな。

よっし!行ったレ!トロロッソ・ホンダ!


3.宣伝

ココから宣伝ですよ~。(。・ω・)ノ゙

かつて、F1グランプリでアイルトン・セナ選手が活躍していたころ、日本では大のF1ブームが巻き起こっていました

その人気はとどまることを知らず、とんねるずのTV番組とかでも、”生ダラグランプリ”と冠してカートでグランプリをしていたぐらいです。(この番組にセナ選手が出たこともあります。)

そういったコトもあり、いわゆるテレビ地上波でも”F1グランプリ”は全レース放映されていました。

それが…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 悲しいケドね。

しかし、その後、F1グランプリのブームは下火となってゆき、視聴率の問題から地上波では放映されなくなりました。

しかし、F1が観たい…。メーカとメーカの凌ぎあいが観たい…。ドライバの意地の張り合いが観たい…。という人はマダいるハズ。

そんな人の為に、かるーく紹介させて頂きます。

F1観るならスカパーで。

先ほども書きましたけど、残念ながら地上波でF1を観る方法はアリマセン。(2018年の日本グランプリは地上波で放映してくれました。)

そこでお勧めしたいのが、”スカパーへの加入”です。

スカパーはF1放送の専門チャンネルを持っており、スカパーへ加入後、専門チャンネルを購入すればF1の熱い戦いを鑑賞することが出来ます。

スカパーはCS放送となりますので、先ずはCSが映るかどうかをチェック。CS放送が観れることが確認できたら、30分程度の手続きで鑑賞OKです。

スカパーならではの利点。

高画質で大画面。

大きい利点のひとつですね。最近、家電量販店にテレビを見に行っても、50インチの大型テレビがドーンと飾られています。

大きいですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ビックリするほどね。

大画面≒高画質となりますので、大きい画面でF1を楽しみたいのであれば、高画質であるコトは絶対条件です。

選ぶF1チャンネルによっては4K放送も始まっていますので、大画面で楽しみたいです~。という人はぜひ加入を。

録画ができる。

F1グランプリ…長いですからね。(笑) 休みの日にじっくりとコーヒーを飲みながら鑑賞したい。リアルタイムでは観れない…という人にはピッタリです。

スマホ、PCでも観られる。

スカパーへ加入し、”フジテレビNEXT ライブ・プレミアム”をチョイスした方は、”フジテレビNEXTsmart”を無料で視聴できるようになります。

”フジテレビNEXTsmart”はPCやスマホでF1を視聴することが可能。予選はいち早くスマホで見ておいて、本戦は大きなテレビでゆっくりと…。といった使用も可能となりますのでおススメです。

料金。

フジテレビNEXTライブ・プレミアム:1,590円(申し込み月は無料)

スカチャン2 4K:1,790円(申し込み月は無料)

あと、スカチャン2はフジテレビNEXTライブ・プレミアムと契約していれば、月額700円に割引きされます。

テレビで世界最速の戦いを観たい…、ホンダエンジンに再び栄光が訪れる瞬間が観たいという人はぜひどーぞ。

【広告】

以上、宣伝でした。

今年のホンダは違うぞ! 応援するなら今だぞ。

そろそろ良い時間です。それではこの辺で。 (。・ω・)ノ゙

2 COMMENTS

ビー玉

コーヒールンバが懐かしすぎて泣ける(ノД`)シクシク 10年以上ぶりに聞いたわwww

返信する
風のましゅー。

でしょ?
アブダビってこれしか出てこなかったのよ。(ノД`)シクシク

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください