(-ω-;)ウーン 遊びに行きたい

【会社】”カルロス・ゴーン氏問題” ヤハリ、日本の賃金は安いのかな。

PC

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

((((;゚Д゚))))ガクブル いや、寒い。まじサムイ。

ですね。

ねこーん

四国の霊山、石鎚山も雪化粧しました。やっぱり、冬って寒いよね。そうすると鍋だよね。

ソレで終わりなんですね。(;^_^A

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【仕事】です。

久しぶりの【仕事】記事になりますね。いつもどおり、始まりは後輩からの質問でしたね。

「ましゅーさん、ゴーンってどう思います?」

どーも、拘留されちゃった”カルロス・ゴーン”さんの話をしたいみたいですね。

(∀`*ゞ)エヘヘ ゴーンがガーンみたいな?

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )  ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

二回も殴らなくても! 親父にも殴られたことないのに!

立ち上がれ~立ち上がれ~みたいなやつですか?

ねこーん

まま、この問題について簡単に僕の考えを書いときますね。

カルロス問題

( ゚д゚)ウム 凄かったケドね。

まあ、そうですよね。

ねこーん

良いこともした。

ゴーンさんと言えば、「少し前までニッサンの救世主」でした。あの業績のV字カーブっぷりは素人の僕が見ていても気持ち良いものがあったもんね。「経営を司る首脳陣が変わるとこんなにも業績って変わるんだな。」とビックらこいたもんですよ。ええ。

その時のマスコミといえばね、まあ、ゴーンさんを持ち上げる持ち上げる。「天才経営者だとか…、やはり日本人経営者は駄目だとか…。」まぁ、いろいろ書いていましたよ。で、いつもの必殺!手のひら返しです。まあ、今回の逮捕で落とす落とす。

捕まった時点で想像は出来ていましたケドね。

ねこーん

やれ、金の亡者だとか、凄い経営者ではなくてただのコストカッターだったとか…。

( ^ω^)・・・ チョットマテ。

ふざけんな! お前ら。逮捕されてもね、日産をV字回復させた実績は消えないと思うんですよ。僕は。しかも、その実績すら、「ただのコストカッターで、鬼のリストラを実施してコストダウンしただけだ。」。みたいなことを言い出しているワケですよ。

(ノ`Д´)ノ 今までできてないよね。

ですよね。

ねこーん

それが今までの経営者には出来なかったから、あんな体たらくになったんです。リストラするにも覚悟と勇気が必要なんだよ。

( ゚д゚)、ペッ フザケンナ。

ちょっと言い過ぎですよ。

ねこーん

このね、「日本人特有のあげて落とす。」ってのが僕は大嫌いですね。僕はゴーンさんについては偉大とは言わないケド、凄い経営者だと思いますよ。有能なね。

やったことを過小評価しちゃだめだよね。

ねこーん

それより日本人の賃金の安さよ。

ゴーンさんに関しては先に書いた通りで、今回は勿体ないなぁ…な気持ちです。なんか、無理やり逮捕したとか、闇の力が働いているとかいろいろ噂があるみたいですケドね。それより僕がビックリしてるのは、報道が流れている時に出た日本人経営者の給料の安さですよ。

ちなみにゴーンさんは年収10億でした。で、もう10億を毎年ストックして退職時に貰おうとしたとか…。で、報道の途中で出てきたのがトヨタ社長の年収です。トヨタと言えば、日本を代表する企業です。

  • 社員:369,000人(グループ)
  • 売上高:29兆4,000億(連結)
  • 営業利益:2兆8539億(連結)

売上や利益がヘタな国の国家予算並みの優良企業です。

ホントにスゴイ額ですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン その長ですよ。

さぞかし、給料もたまげる値段だと思うでしょ?その額、3億8,000万円です。

ちなみにトヨタの副社長であるフランス人のディディエ・ルロワさん彼の給料が10億2,600万。欧米の大企業は報酬の水準が高いのでそれに合わせたそうです。そこまでして欲しかった人財とも言えますケドね。

これ…ショックじゃないですか? 日本って本当に豊かな国なのかな? って考えちゃいますよね。トヨタの社長で海外の1/3程度の報酬しか貰えないとすると、日本の一般サラリーマンにゃ夢も希望も無いよ。

実際はトヨタの社長さんはトヨタ株を持っているので、それの株益も合すと14億になるらしいのですが、株の保有は自分の資産だしね。

社長さんたち経営陣が給料を貰ってくれないと従業員の給与もなかなかあがらなくなるので、これは由々しき問題だと思います。

会社の利益を重視しすぎる傾向なんですかね?

ねこーん

見直してゆかないと。

今回のゴーン事件を見ていると、事件そのものよりも日本人の給料の安さにビックリしちゃいました。清貧もホドホドにしないと、これからの日本人に負の遺産を残すんじゃないかな~。なんて、要らぬ心配をしている所です。

有能な日本人が給料の安さに嫌気がさし、日本を去ることになればその後の日本を誰が支えるんでしょう? 政官民、皆の力を合わせて見直した方が良い気がします。日本が本当に力を失ってしまう前にね。

なんのために働いているのか…ですよね。

ねこーん

如何でしたか?

あくまで僕の意見なので、イロイロ詳しい人はイジメないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください