( ゚д゚)ハッ! 鬼がいる!

【欲しいもの】日本国憲法を読んでみたいよね。

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

コレがアップされる頃は飛行機の中カナ。東京日帰りコースで出張からとんぼ返りに帰っている所だと思います。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

仕事とはいえね…。(ノД`)シクシク

観光もできないし、お土産は羽田空港オンリーだしね。サラリーマンって悲しいね。

どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

ねこーん

 — ここから本編 —

今回の話題は【欲しいもの】です。

イヤー、”楽天マラソン”終わったね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 
結論から言うとサイバーマンデーは殆ど利用せず、ほゞほぼ、楽天マラソンの使用に終始しました。

理由は…、

今回の楽天マラソンは頑張ってた。 …(^_^;)ゞ タブン

コレですね。

サイバーマンデーとぶつけていたので、値段でも負けてられないと気合が入ってました。クリスマス商戦でもあったしね。

例にとってみると、僕が購入予定にしていたプレステ4。値引き率はほゞほぼ同じ。(16%引き)税込みで26,978円でした。楽天の場合はコレに買い回りポイントが着きましたので、結果的にカナリ安く買えました。(((o(*゚▽゚*)o)))

値段がほゞ一緒だったのはソニーの戦略も絡んでいたのかな?

任天堂のswitchに負けてられないので、本体が安い&ダウンロードソフト2本つきという大盤振る舞いでした。ソフトの代金を計算すると本体価格は15,000円ぐらいになるんじゃないかな。

何にせよ、値引きが同じなら使い慣れた楽天を使用しました。( ̄ー ̄)ニヤリ いや、これから続々届きますよ。(笑) レビュー記事を書くのも楽しみです。o(^^o)(o^^)oワクワク 

と、そんな話は置いといて。(/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ… 

実は少し前から気になっていることがありまして。それがね、日本国憲法なんです。

なぜまた?

ねこーん

よく考えて見るとじっくり読んだことが無いんですよ。(´・ω・`)

今の安倍政権の悲願は憲法改正と言われています。とゆーか、自民党の悲願かな。
悲願のひとつが自衛隊を憲法に明記する。これです。僕は賛成ですけどね。( ゚д゚)ウム

改正の賛否はまた後日にでも記するとして、賛否を問う前に現在の憲法を読んでおいた方が良い気がしてるんです。

でも、ああいうのって読みにくいじゃないですか。活字は好きな方ですが、どーも、あんなのは苦手。読みづらい。(ノД`)シクシク

なんか方法はないか考えていたら、こんなのを見つけちゃいました。

日本国憲法 横書きデザイン版

著作権利者:(C)JDP
サイト名:GOOD DESIGN AWARD
URL:http://www.g-mark.org


2017年のグッドデザイン賞を受賞した、横書きの日本国憲法小冊子です。
( ̄。 ̄)ホーーォ

見たカンジ、小さくて持ちやすそうなイメージがアリマス。んで、

感じで横書きなので、読みやすさがバツグンです。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

かつ、憲法でややこしいのは、

条文〇〇に記されている~とか。〇〇を参考にすること。

みたいな感じで、読んでいる途中であちこちに話が飛んでしまうことも原因のひとつ。

それを解決するために、ほれ。

蛇腹になって見開きになってやがる。(●>ω<●) 考えたね。これなら暇なときにペラペラめくれそう。読みやすいことはとても大切だと思う。(((uдu*)ゥンゥン

個人的には何処かのタイミングで、日本国民全員が日本国憲法をじっくり見直す日がやってくると思っています。

また、そういうムーブメントが起きないとイギリスの様に、

「こんなことになるとは思わなかった。」

と後悔する結果となるかもしれません。( ゚д゚)ウム だからこそ、読んでおきたいかな。

コチラの商品は、

憲法のきほん
※憲法のきほんサイトより引用

にて、800円で販売されています。気になる人は覗いて見てくださいね。

自分達の国だから自分達で考える事が大切だと思います。

おお!いつになくマジメですね。

ねこーん

それでは今回はこの辺で。(。・ω・)ノ゙
— 
明日は…、風のましゅーBlogの定休日となります。(゚д゚)(。_。)ウン
次回更新までお待ちくださいませ。

そろそろ良い時間です。 それではこの辺で。 (。・ω・)ノ゙

2 Comments

ビー玉

そういえば、日本国憲法って読んだことないなぁ・・学校でもさわりくらいしかやらなかったよね?今は違うかもだけど、お金のこととか、憲法とか本当に知っておいた方がいいことほど学校ではおしえないよねぇ(^▽^;)

返信する
風のましゅー。

本当にそうなんだよね。( ゚д゚)ウム
もっと大事なことを教えて欲しいですよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください