どうも戻すらしいよ。

【PC】ライブドアブログからワードプレスへの引っ越し その⑥

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

三連休も終わりですな。泣けてくるけど…これって現実なのよね。(スレッガー風味)

今回もほとんどブログ仕事に明け暮れていました。そろそろ写真を撮りに行きたいのぅ…。でも、今が頑張り時の気もしますしねぇ…。

取り組まないと前に進みませんしね。

ねこーん

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ がんばるよ。うん。

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

ついに今回で最終回か、文字数次第ではもう一回繋げるか…。悩みながら記事を書いている所です。

まま、始まりはココからですケドね。

PC 【PC】ライブドアブログからワードプレスへの引っ越し。 その①

前回記事で概ね引っ越し作業は終了しました。(残作業の方が多い気もしますが。)ですので、今回は僕が思う、引っ越しに必要だったものを書いておきたいと思います。

マジメにお願いしときますよ。

ねこーん

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ みんなに役立つはずだから!(フリにしか聞こえませんが。)

ブログ引っ越しに必要なモノ

それではブログ引っ越しに必要な一番目のことを書きますね。

ブログ引っ越しに関して必要なモノの一番目は…、

ウォーキンググッズです!

歯を食いしばってください。

ねこーん

_:(´ཀ`」 ∠):_いや…これは本当なんだって!今からちゃんと説明しますから。

ブログ引っ越し中の記事にも書きましたが、ブログを続けてゆくのってとても大変なコトです。ですので、3か月間、毎日ブログを書ける人は、ブログの引っ越しくらい簡単にできると僕は思っています。もちろん、PCの熟練度とかの問題も有ると思いますので、引っ越しするのにかかる時間は千差万別だと思いますが。

今回、僕も強く感じましたが、昨今は非常に便利な世の中となっていマス。引っ越しに関して知りたいことがあれば、ちょっとネットでググればバンバン説明してくれるサイトが現れるんですよ。それを見ながら牛歩のごとく進んでゆけば、ブログ引っ越しは必ず終わります。

でもね…引っ越しをしてて煮詰まる場面ってのが必ず出てくるんですよ。挫ける人はたいていコレが原因だと思う。

心折れそな時が…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン あるよね。

ネットで調べて進めていても、困っているシチュエーションは全く同じという訳ではないですよね。そのため、自分に適する方法がわからなかったり、調べれば調べる程、巻き戻れないことに気付いて途方にくれたり…。

煮詰まる場面とは途方に暮れている場面でもアリマス。この時に心がポッキリと折れちゃうんですよね。そんな時は、「いちどパソコンの前から離れた方が良い」と思います。煮詰まっている場所でずっと考えても良い解決策は見つかり難いと思うんですよね。

僕もブログ引っ越しをしてて何度も煮詰まっちゃいました。そこで取った解決方法がウォーキングだったんですよ。(正月太りもあったしね。)

お餅…美味しいですもんね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 美味しいケド、リーサルウエポンだよね。

時期が冬だったっていうのも良い結果となりました。煮詰まった事柄を考えながら冷えた空気に当たると、不思議と頭がすっきりしてくるんですよね。でね、ウォーキングにもお勧めがあります。と言っても靴とかではないですよ。

歩く時間なんです。

今回のウォーキング目的は気分転換ですので、ウォーキング時間を1時間程度に設定すると良いと思います。

…そうなんですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム 僕はソレぐらいがちょうど良かったよ。

もちろん、この1時間という区切りには理由があります。

山登りをしている人とかは詳しいかも知れませんが、歩き始めてからしばらくの間は、しんどくて考え事なんかできない状態に陥るんです。この時間は人によって違いますが、だいたい10~30分位かと思います。(ふだん運動しているかどうかで変わります。)

これの理由は、「身体が有酸素運動へ対応するために切り替えをしている時間。」だと、僕は山登りの師匠に教えて貰いました。

確かに、最初の30分って歩くのがしんどいんですよ。息も上がっちゃいますし。でも、30分を超えたあたりから身体が楽になり、風を気持ちよく感じられるようになります。この30分後~ウォーキング終了までがゴールデンタイムです。この時間中に悩んでいたことへの良い方法がフッと思い浮かんだりしますよ。

実体験ですもんね。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン 何度助けられたことか。

しかし、ココには落とし穴もありまして。30分を超えたあたりから、何処までも歩いて行けそうな錯覚に襲われてしまうんですよ。(笑)

気持ち良いので歩きたい気持ちもわかりますが、ブログ引っ越しの気分転換が目的ですので、ココは大人しく帰りましょうね。あと、何処までも歩いて行っちゃうと、次の日に疲れが出てダウンしちゃうのでブログ引っ越しに影響が出ちゃいますよ。

これも実体験ですもんね。

ねこーん

(´・ω・`) そう…。

ブログ引っ越しに必要なモノ2

(-ω-;)ウーン これは大きな反省点でもありますね。

ブログ引っ越しに必要なモノの2番目は、

じゅうぶんな引っ越し期間を設けるコト

です。

これ、僕は大失敗しましたね。ぜんぜん時間が足りないコトに汲々としました。(今でも時間が足りていませんから。)

殆ど冬期休暇を捧げてたのにね。

ねこーん

(´・ω・`) 想定外でしたな。

これからブログの移管をされる方は、ブログ引っ越しの方法をネット等で調べて、引っ越しの暫定時間算出をしておいた方が良いと思います。そして、その暫定時間に1.5倍を掛けた時間を引っ越し期間とした方が良いかも知れません。(僕はこれでも足りません。)

PC技術に長けている人やキチンと計画時間を算出できる人はコレに該当しないかと思います。でも、これから初めてブログの引っ越しを実施するという人はそう考えた方が良いです。慌てるとコトを仕損じます。また、時間がないと愚かな判断をしてしまう事がアリマス。可能な限り、移管期間を設けることをおススメします。

ブログ引っ越しに必要なモノ3

( ̄ー ̄)ニヤリ これはアタリマエですが。

ブログ引っ越しに必要なモノその③であり、最後のモノは…、

決して折れない強い心です。

ある意味、究極のような気もします。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン いちばん大事だよね。

今回、ブログ移管を実施しました。メンドクサイ事、大変な事もいろいろありましたが、移管作業そのものはとても楽しかったです。

これからどんなブログにしよう? ここをこうしたらどうなるんだろう?

新しく出来ることが増えたおかげで、新たな表現方法をいろいろと考える自分がいます。ですので、引っ越そうか…? なんて悩んでいる人へは引っ越すことを強くおススメします。結局ね、ブログ引っ越しに必要なモノは、やるんだ!って気持ちだけだから。

今までの話は…?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ま、最後はね。

で、ブログを長いこと続けられている人にはその根性がキチンと備わっていますから。

もし、ブログ引っ越しについて悩んでいる人がいたら、ぜひ、引っ越しについて調べる所から始めてみてください。あら? 簡単じゃね? と思えることもきっと多いですから。諦めるのだけはナシですよ。勿体ないと思います。

ぜひ、トライしてくださいね。

ねこーん

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 長くなりましたけど、このシリーズはコレで終了かな。

それでは良いPCライフを。

4 COMMENTS

ビー玉

この3日、ずっとPCの前で、すっかり足腰が弱ってる私ですよ(;´д`)トホホ…
内部触り出すと、キリがないのですよ〜〜!!誰か止めて〜〜〜って思うけど、仕事が始まれば強制終了(^▽^;) 普段はできませ〜んw

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム ビー玉さんはふだん自転車乗っているから大丈夫だと思う。(笑)

返信する
えたばりゅ

ウオーキングは確かに、ポッとアイデアが浮かぶときありますよね♪
僕もブログネタに詰まってきたら内弁慶君連れて散歩に行くことにしてます(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ウォーキング…思ったよりいいですよね。( ゚д゚)ウム すっかりハマってしまいそうです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!