どうも戻すらしいよ。

【出張】新しくなったオレンジフェリーですよ。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

o(^^o)(o^^)oワクワク  今日はモンハンやるんだ~。

もう、皆と約束してるんだ~。みんなでボイチャしながらやるんだ~。

昨日の練習はモンハンと言わないんですか

ねこーん

( ^ω^)…ソレヲイウナ

ここから本編

今回の話題は【出張】です。

いや、ちょっと古い話になるんですケド、愛媛から大阪を結ぶオレンジフェリーに乗ってきました。せっかくなので、そちらの紹介をしておきたいと思います。

(゚д゚)(。_。)ウン 写真も撮ってきましたしね。

本州から様々な連絡橋を渡って愛媛上陸。または、本州に遊びに…も良いですケド、オレンジもアリだと思うよ。イヤまじで。

ビックリするほど綺麗でしたもんね。

ねこーん

うん、高級ビジホに泊まってたら着いちゃったって感じになれましたよ。

それではさっそく。ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘

オレンジフェリーとは。

オレンジフェリーとは、愛媛県西条市の四国開発フェリー株式会社が運営している定期航路便の総称となります。

(☼ Д ☼) クワッッ!!! 愛媛はオレンジ推しだから! たとえ、生産量が一番でなくてもな!

お…落ち着いてください。

ねこーん

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ま、オレンジフェリーに話を戻しますと、定期航路の便はこんな感じとなっておりますね。

  • 八幡浜⇔臼杵
  • 東予⇔大阪
  • 新居浜⇔神戸

八幡浜⇔臼杵(大分県)の航路は2時間程度ですが、その他の航路は7~8時間掛かります。ですので、夜に乗船し、朝に到着する感じです。

いわゆる船中泊となるのですが、この船が2018年に新型となりました。

ぜひ…乗ってみたい。と思ってはいたのです。で、この度、無事になることが出来ました。

無理やり出張でしたもんね。強引ですよ。(笑)

ねこーん

( ^ω^)…楽しんだもん勝ちやて。

船内の説明ですぞ。

えっとね、時間がなくて外観の写真は撮れませんでした。

キチンと準備しとかないと!

ねこーん

(;^_^A いやー焦った。乗り遅れるかと思ったもんね。でもね、駐車場もなかなかの分かり辛さだと思うのよ。愛媛県東予港は、南海トラフ地震に向けて大幅に改修しているみたいですね。

そのせいか、今はなかなか分かり辛くなっております。ですので、これから利用しよう!と思う人は少し早めに出かけた方が宜しいと思いますよ。

それでは…オレンジに乗り込んだ写真をドゾ。

エントランス

( ^ω^)…僕はオペラハウスに来たのかもしれん。

乗船して一番に見えるエントランスです。いやー綺麗。びっくりですよ。

あちらこちらにはビシッとスーツを着こんだコンシェルジュが待機しており、「困ったことが有れば丁寧に応対してくれますよ」。もはや、高級ホテル。ナンダロな?マスカレードホテル的な?(笑)

それだと事件が起きちゃいますよ。

ねこーん

すごいね、頑張りましたね。お金かけましたね! でも…、大丈夫ですか? 取り返せますか?

と、こちらが心配になるくらいの豪華さでしたよ。でも、最近はオレンジフェリーの乗客が多いので大丈夫かも。理由としては、「四国を自転車で走るのはとても楽しいコトが認知されてきたり、昨今の働き方改革でトラック運転手さんが前に進みつつ休憩出来る方法として再認知されてきた。」コトみたいですね。

どちらにせよ、愛媛が元気になるのは良いコトだ。

船内案内板

(;^_^A 広いのよ。コレはダメだね。僕は迷子になるヤツです。(笑)

オロオロしちゃいますよね。

ねこーん

しかも似たような部屋が並んでるから余計ムリ。でも、3周位すれば何とか覚えられそうな雰囲気ではありましたよ。

廊下

ね。

なにが”ね”ですか。

ねこーん

これは迷子になりそうなやつでしょ?昔流行った、巨大迷路みたいな感じですもん。

デラックスシングル。

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) これが部屋でした。

いや、普通のビジネスホテルとなんちゃ変わらない感じでしたよ。本当に快適でした。僕はデラックスシングルと言われる旅券を買ったのですが、普通のシングルよりおススメかな。

値段は通常シングルより1,800円程度高くなるのですが、完全なシングルとなりますし、部屋の鍵もきちんとかけることが出来ます。普通のシングルも個室ではあるんですが、病院の大部屋みたいなシングルなんですよ。大きい部屋に入れられて、カーテンとかで仕切られているみたいな。

鍵も大部屋の入り口に設けられてるだけですので、貴重品は保管できませんしね。1,800円なので決して安くはないですが、デラックスシングルを僕はお勧めしておきます。

本当に不満なかったですもんね。

ねこーん

これこれ。

オレンジフェリーと言えばマッサージチェアです。(笑)

以前の旧船にもあったんですが、今回もガッツリ準備されておりました。かつ、今回は最新のチェアになってた。

Youは必ず使いますもんね。

ねこーん

もちろんガッツリ使用しましたよ。疲れが取れて良い感じでした~。最高。マッサージチェア極楽。

ご飯もあるよ。

中にレストランも常設されておりますので、早めに乗船してご飯を船で食べるのもアリです。

値段は普通だと思います。ちなみに写真のカツカレーは850円でした。このカレーすごく美味しかったです。やっぱりアレかな?ホテルカレーみたいな感じなのかな?

美味しかったですよね。

ねこーん

今回はカレーでしたケド、レストランはセルフ食堂みたいな感じでしたので、自分で食べたい料理を選んでその分の金額を支払うスタイルとなっていました。お刺身とかイロイロありましたので、ゆっくり選ばれたら良いかもですね。

あ…そうそう、船内にアルコール類を販売する自販機はアリマセン。このレストランで缶ビールとかを購入することになります。また、レストランは22時30分で閉店となりますので、それ以降、船内でお酒を購入するコトは出来ません。

ま、アルコール類なので対人販売のみという事でしょうね。当然の処置だとは思いますが、お酒を船内でゆっくり飲みたい人は気を付けた方が良いと思います。ちなみに、部屋に冷蔵庫は設けられていませんのでご注意ください

感想

いや、文句なしでしたね。値段は車なしで9,650円でした。電車で行っても同額位は掛かりますので、時間さえ合えばぜひまた使いたいですね。

寝れるから身体もらくですしね。

ねこーん

波も凪いでいたのか船もほとんど揺れませんでしたし、お風呂にもゆっくり浸かれましたし。大阪での到着が南港になりますので、USJとかに四国から行く人はファーストオプションで良いんじゃないかな?

あとね、スイートだのロイヤルだのって部屋があるのよ。

(;゚д゚)ゴクリ…ホームページで写真を見る限りは凄いですぞ。ぜひ使ってみたいけど…、これはなかなかお高いですな。(笑)

あっオレンジフェリーへのリンク貼っときますね。

オレンジフェリー

興味がある人はぜひ乗船してください。良い船旅が出来るカモですよ。

ぜひ、四国へおいでませ。

ねこーん

8 COMMENTS

miyukitty

船内が素敵だね~!(^^)!
私は大島に行く時に乗ったくらいだよ。
毛布1枚で雑魚寝だったけど( ̄▽ ̄;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

本当にめっちゃ綺麗になっていましたよ。(゚д゚)(。_。)ウン ザコ寝は僕も経験あります。(笑)

返信する
えたばりゅ

おぉ(^^♪素晴らしいですね(^^♪
移動手段っていうと、どうしても新幹線や飛行機を思い浮かべがちですが、船での移動もまた一味違っていいものですね♪

エントランスはタイタニックの映画を思い出しました(*´ω`*)ナツカシイ

返信する
スヤスヤ

まぁ、素敵~♪
いいねぇ、こういうのんびり旅(*´˘`*)
え…出張なの?ポロポロ(´;ω;`)
船内、綺麗ですね!いいわ~、普段と違う環境で
休みながら、自分のことして、移動もできるなんて(´∀`*)ウフフ♡

返信する
アバター画像 風のましゅー。

普段と違う環境は楽しいよね。仕事だと忘れるもんね。(゚д゚)(。_。)ウン
最近は同僚に遊びに行っていると良く言われていますが。(;^_^A

返信する
ビー玉

うわ〜〜大阪から四国へ行くのフェリーというとサンフラワーしか思い浮かばな買ったけど、オレンジフェリーってのがあるんだね!!
これはもやは「タイタニック」(沈みませんw)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

また来た!タイタニックネタや。(笑)
みんなアレかな、豪華客船→タイタニックなのかな。(・∀・)ニヤニヤ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!