どうも戻すらしいよ。

【雑談】景気って本当によくなってるのかな?

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

セブンでクラムチャウダーを買ったのよ。

へー。

ねこーん

( ^ω^ )ニコニコ 具だくさんで美味しいの事よ。

でも、食べながら動画見たいなって思ってスマホを準備しようとしたのよ。そしたらね…、クラムチャウダー全部ぶちまけちゃった。床に。

(ノД`)シクシク 本気で泣けたね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

何気にぼへーとネットニュースを見ていたんですよ。本当にぼへーとね。

ホントにボーっとしてましたもんね。

ねこーん

パイオニアが…。

(ノД`)シクシク 悲しいです。

前から気になっていた出来事が大きく展開しました。展開した出来事というのが”パイオニア上場廃止へ。”です。

経営再建中のパイオニアはアジア系投資ファンド ”ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア”の傘下に入るそうです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン またですか…。

が正直な僕の感想ですね。シャープが鴻海へ買収された記憶も新しいですが、かつては日本の大企業だった会社があれよあれよという間に海外への買収が発表される。といった事象が多い気がします。ま、世界レベルでみればこの程度の買収話は日常茶飯事なんでしょう。でも、パイオニアと言えば、車載機器で有名なカロッツェリアも展開していただけにショックですね。

経営はかなり苦しかったみたいですケドね。

ねこーん

なんだろ、日進月歩で変わる時代の流れに追いつけなかった…、時流を掴めなかったというのが原因となっちゃうのかなぁ…。今回の買収に先駆けて、3000人規模のリストラも断行するそうです。話は変わりますが、リストラと言えば、「半導体企業大手のルネサスも1000人程度のリストラを断行する」そうです。

き…厳しいですね。

ねこーん

なんだろな?イマ、日本って景気悪いのかな?

少し前までいざなぎ景気を超えた!なんて言っていた気もしますが、昨今の統計調査では実質賃金も実は下がっていた事が判明しましたし。企業の利益は上がっていて景気は回復したけれども、「実際に国民の生活はちっとも向上してなかった。」っていうだけではなくて、今回のニュースを見ていると、「景気が上がったのは一部企業だけで、全体で見てみるとそんなに景気が上がったわけではない。」という感じですかね。

もし、このままで消費税が上がっちゃうと…なかなか厳しい気もしますね。

僕のキャットフードに影響あったりします?

ねこーん

働き方改革なんて言ってますけど、先ずは企業に依存しない個々の生活基盤の構築が一番大切な事なのかもしれませんね。

どうやってソレを成し遂げてゆくかはイロイロ考えないとイケませんが、企業なんてものを当てにし過ぎると、パチーンとやられそうな気がする今日この頃です。ひとつの企業に最後まで面倒を見て貰える”終身雇用制度”は、ずいぶん前に崩壊してしまった気がしますね。また、それを求めていない日本人もこれからどんどん増えるでしょうね。

それが日本にとって良いか悪いかはワカリマセンが、いざ、自分がそうなった時に慌てふためかない準備をしておきたいものですな。

なーんて考えたという、どーでも良いお話でした。(笑)。

いや、なかなか真面目でしたよ。

ねこーん

6 COMMENTS

ビー玉

床にクラムチャウダー・・・そりゃぁ泣ける(ノД`)シクシク とりあえず我が家の経済は低空飛行ですw 低くても飛んでればOK!OK(๑•̀ㅂ•́)و✧

返信する
アバター画像 風のましゅー。

気にせんかったらOK。 お金って必要なだけあればもんだいないもんね。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
スヤスヤ

う~む、自由に生きたいわ~…
でも、それには強大な力が必要よね~(ノД`)シクシク。
スヤスヤ、完全に貧困層だもん…(笑)
それにしてもクラムチャウダー、大惨事(´;ω;`)
ちょっとならともかく、全部ダバー!?悲劇ッΣ(゚∀゚ノ)ノ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

気をつけろ。(`・ω・´)シャキーン クラムチャウダーをこぼすと大変だゾ。

返信する
NickNick

あちゃー、クラムチャウダー、やっちまったのね、、、残念でした。てか、掃除が大変そう。

景気は実感としてよくなってない!と思うなー。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。(ノД`)シクシク クラムチャウダーはこぼすと大変。
景気はね、良くなってないよね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!