どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”空想商店街” その① 商店街の新たなる取り組み。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

愛媛では椿まつりが開催されています。

へー。

ねこーん

椿まつりとは、「伊豫豆比古命神社で旧暦の1月7日~9日に行われる商売人のためのお祭り。」椿まつり開催中は愛媛が一番寒い日と言われています。

(゚д゚)(。_。)ウン ナウ寒いのよ。

さむいですよね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

カテゴリの整理をしてますからね。消えるカテゴリ、増えるカテゴリがありますよ。ええ。そりゃあるよ!

誰と語ってるんですか?

ねこーん

地方の商店街について。

(´・ω・`) 元気がないよね。

悲しいですよね。

ねこーん

僕の感じる所を書いていますので、往々にして間違いが多いです。(いや、語弊は無いように書きたいとは思ってるんだよ。)ですので、それは違うよ!と思っても、おおらかな目で見てやってくださいね。

さて、地方の商店街について書いていきたいんですが、

元気がない…。

この考えに尽きますよね。

悲しいです…。

ねこーん

愛媛で言うと、「県庁がある松山の商店街が少し元気があるくらい」で、その他の市については目も当てられない惨状です。いわゆる、シャッター商店街ですね。しかも厄介なことに、昔の名残で多少の飲み屋さんは存在しているんですよ。ですので、人が少ない場所でのん兵衛がフラフラしてますので夜の治安がよろしくない。

最近は外国の方も多くなってきて、不要な喧嘩とかが起きているんですよね~。いや、喧嘩を求めてふらついている人も居るのかな?

こわいです…。

ねこーん

原因はイロイロとあるのかな? ちょっと考察してみると…、

  • 街に住んでいる年寄りの人たち。
  • 郊外に出来るショッピングモール。

こんな所でしょうか…?(もちろん、その他にもいっぱいありますケドね。)

街に住んでいる年寄りの人たち。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレは語弊を生むカモ。

や…優しく書いてね。

ねこーん

田舎の商店街では、商店街のお店≒自宅みたいな感じで古いお店が多い気がします。昔ながらのお店と言えば良いのでしょうか? 由緒正しき呉服店とか、創業〇〇年の時計屋さんとか。

先に書くと、僕は古めかしい伝統のあるお店が大好きです。敷居が高そうなので中には入れない(高いですしね…。)けど、外から見ているだけで楽しいですから。でも、そんなお客さんは売り上げに繋がらないですよね。また、商店街のお店は値段もやけに高いし、若者向けを置いている訳ではないのでさらに客足は遠のいてゆくと。

悪循環ですよね。

ねこーん

ただね、コミュニティとしては成立しているんです。すごく小さい商売圏内で商いが成立しちゃうんですよね。それはしがらみに近いのだけれど、高いのがわかっていても近くの酒店でお酒を買いますし、不必要だと思ってもお付き合いで時計を買う。商店街で売っているものは品質が違う。なんて心を偽りながら、ご近所付き合いで高い商品を買うんです。

商店街の人から聞いたのですが、ある時、どうしても苦しかったのでディスカウントストアでお酒を購入したらしいんです。見つからないよう軽トラに幌を掛けて購入したのですが、ご近所にバレて寄り合いでイジメられたらしいですヨ。

おかしな話ですよね。

ねこーん

そんないびつな商売圏は、そこに住むお店の主人がなくなるまで続くのだとか。

如何にも日本人らしいと言えばらしい。でも、健全な活動ではない。

問題の多い、そんな特殊な寄り合いはご老体が作っていることが多いんですよね。また、そんな特殊さを感じてか、さらに人が寄り付かなくなっているような気がします。ご老体より若い世代はこのままでは駄目だと強く感じています。でも、実際はまだご老体に押されているのが現状でしょうか?

郊外に出来るショッピングモール。

(-ω-;)ウーン コレは仕方がないケドね。

ないと困りますしね。

ねこーん

街の商店街はその地区での一等地です。

ソレが変なプライドを生んでるんですケドね。大体、青山の話だって…。

脱線してますよ!

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! 話を戻しますね。

地方でのショッピングには車が必須です。都会の様にインフラが完備されていないので、とにかく車がないと買い物が出来ません。ですので、ショッピングモールを作る場合にはどデカい駐車場が必須となります。

そうすると一等地であるコトが大問題になるんですよね。とにかく地価が高いんです。ですので、街の中心ともいえる商店街周辺にショッピングモールは出来ず、郊外に作られることになります。

仕方がないですよね。

ねこーん

ただでさえ少ない人口を二分、三分しちゃうので…そりゃ厳しいよね。しかも、相手は最近の流行商品を置いてて安いときたもんだ。

か…勝てる要素がナイ。

ねこーん

またね、街の周辺付近には駐車場がないんですよ。また、あっても有料ですからね。これも不利な条件にしかなりませんよね。そんな事もアリ、地方の商店街は死に体を晒してゆくんです。自責が半分、他責が半分みたいな感じですかね。でも、行動しないと何もカワラナイですよね。

立ち上がる人たち。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ ぜひ頑張っていただきたい。

応援してますよ!

ねこーん

僕は愛媛の情報を仕入れるために、Facebookで様々な愛媛の団体をフォローしてます。ソレをチェックしていると、このままでは駄目だと感じている人たちが行動しているのを発見しました。

ソレがコチラです。

今治市にある、”今治市まちなか活性化サロン ぷらっと”さんが仕掛けるイベントみたいです。

( ゚д゚)ハッ! コレはいかねば!

僕も偉そうに、何とかしないと!と書いているだけで行動に移せてませんからね。ぜひ、こういう人たちを応援したい。少しでもお金を落としに行きたい。

と思って覗いてきましたよ。

ホホホ座も来てるみたいですしね。

ねこーん

次回はそちらをちょろんと紹介しますね。

4 COMMENTS

えたばりゅ

商店街は確かにこちらも元気がないところが多いです(*´ω`*)
そういう陰湿なところは淘汰されてほしいですが、商店街は客と店が近しい間柄でいれるいい場所と思うんで、ぜひこういう活動は頑張ってほしいです(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ですよね。(゚д゚)(。_。)ウン これからの商店街に期待したいですな。

返信する
ビー玉

わが町の商店街もシャッター通りになっちゃてるわぁ・・・昔はお祝いのたびに決まったお店でお酒かって、成人式にはみんな同じお店でパールのネックレスを作るとか持ちつ持たれつの関係があったけど、今はもうそんなお付き合いは都会ではなくなってしまったから寂しい限り!だけど、いろんな取り組みで息を吹き替えしてる商店街もあるし、若い盛大が頑張って盛り上げていかないとね( ✧Д✧) カッ!! ←あ!若くなかったw

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。街中が寂しいと、何となく元気でないもん。
若い人が盛り上げていかないと!(☼ Д ☼) クワッッ!!! はっ!僕も若くなかった。(´・ω・`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!