どうも戻すらしいよ。

【L・A・T】playstation4が繋がらない…。

LAT

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(゚д゚)(。_。)ウン かめはめ波よりかは昇竜拳の方が可能性はあると思うんだ。

あれもなかなかだと思いますケド…。

ねこーん

死ぬ気で練習したら、昇竜拳は打てるかもしれん。ケンばりに。

ここから本編

今回の話題は【L・A・T】です。

L・A・T  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

L・A・T ヽ(*^∇^)ノヤッホーイ♪

L・A・T記事ですよ~。L・A・T記事を書くの好きだからね~。飛ばしてくぜ!ついてきな!!

かもんべいべー。

ねこーん

今回はゲームの記事になりますぞ。イマ、コチラのゲームを楽しんでおります。

モンスターハンター ワールド


今さらながらのゲームではありますケド、今年も1月26日より1周年記念のアステラ祭が開催されるなど未だ人気があるゲームです。カプコンのキラーコンテンツですからね。良く纏め上げられてると思います。もちろん、悪い所もありますケド、目をつぶれるレベル位ですしね。(ただ、ロード時間スゴク長い。笑)

問題発生。

(  ̄っ ̄)ムゥ マイッタ。

以前にも書きましたけど、スタンドアロンのゲームは久しぶりなんです。プレステ4で久しぶりに据え置き型のゲーム機に帰ってきました。

へー。

ねこーん

しかし、ゲームの進化は凄いですね、今更ながら。画面が綺麗だとか、音楽がスゲェ…とかイロイロあるんですケド、感動したのがボイスチャット機能です。

ほんと、楽しいですもんね。

ねこーん

ボイスチャット機能とはね、ヘッドセットを準備するとみんなでしゃべりながらゲームを一緒に出来るという機能です。(ま、説明しなくてもコレはワカルやな。)モンハンって皆とやると楽しさ倍増ですからね。このボイスチャット機能はモンハンに適した機能ですよね。今回、プレステ4を買った理由もこのボイスチャット機能&お誘いからですからね。(ボイスチャット機能自体はプレステ3からかな?)

このボイスチャット機能が楽しくてたまらんのです。否、ボイスチャット機能を使って、モンハンをやるのが楽しいのです。週末に皆で楽しんでおるのだが…この前、アクシデンツが発生しましてな。備忘録代わりにアクシデンツの内容と解決方法を書いておきます。

(ノシ ‘ω’)ノシ バンガン ホントに困ったんだ。

大変でしたもんね。

ねこーん

ボイスチャットが出来ない。

(;^_^A いや、マジデ焦りましたからね。

約束してたもんね。

ねこーん

いや、みんなでプレイする時間を決めてゲームを開始したんですケド、僕だけボイスチャットに入れないんですよ。いや、厳密に言うと、プレイステーションのネットワークに入れなかったんですよね。

(´・ω・)エッ? なんで? 昨日までは入れましたやん?

とか思ってたんですケド、まま、入れないのだから仕方がない。でも、他の人を待たせていたので慌てて対応を調べたのです。

ルーターの不具合。

(゚д゚)(。_。)ウン コレだった。

僕の家は無線LANなんです。ですので、無線ルータから電波を飛ばしプレステを繋げてるんです。ええ。でね、答えから言うと、この無線ルータにエラーが発生していました。

(´・∀・`)ヘー

ねこーん

プレステ4の設定画面でネットワークの確認ができるんですケドね、僕が繋げていたWI-FIポイントが表示されていませんでした。このルーターというか、WI-FIの5.0G㎐ってエラーが起こりやすい気がします。なんででしょうね? 今度ゆっくり調べてみようかな。

ただね、ルーターの不調とわかれば修理は簡単です。ルーターを再起動するとあっという間に直りました。

こういうのは慣れた感じですよね。

ねこーん

この時は狩ともを30分待たせることになりました…、すまぬ。

悪夢再び。

前回のエラーが出てから暫くして…。

同じようなエラーが発生したんですよね。でも、今回はボイスチャットは出来ている状態なんです。

同じなようだけどチョイと違う。

ねこーん

ボイスチャットは出来ているんだけど、モンハンで集会所を作れない&入れない。今度はプレステのネットワークではなくて、モンハンにハジカレテいる感じです。

実際、先ほど書いたネットワーク診断を実施しても正常に稼働していますと出るばかり。でも、ゲームが出来る状態ではない。やることは同じかな?と考えて、前と同様にルーターを再起動してみたんだけども直らない。

(-ω-;)ウーン ソリャそうか、ネットワークは異常なしってでてるし。

ソリャそうですね。

ねこーん

もう一回落ち着いて考えて見ました。

プレステ4から発信されていたエラーはDNSエラー。これはサーバーエラーなのでどちらかというとネットワークの異常に見える。でも、ネットワークは異常なしって出てる。実際、ボイスチャットは出来ていてみんなと話は出来ている。そう考えるとヤハリ前の異常とは違う。ネットワークに異常はないのだが、ゲーム(モンハン)のネットワークに繋げることが出来ないのが問題。

(-ω-;)ウーン なんだ…。

謎が謎を呼びますね。

ねこーん

そうしていると、ボイスチャットから友人が有力な情報を流しました。

「そういえば、この前、モンハンのアップデート来てなかった?」

( ゚д゚)ハッ! ソレだよ!ワトソン君。

わかったのですか?ホームズ!!

ねこーん

そう、簡単な事だったんだよ、ワトソン君。ボクタチは簡単な事を見逃していたんだ。数日前、モンハンにアップデートが来た。それをインストールしていない僕のモンハンは、その他の人のモンハンとは別種のゲームとなっていたと考えるべきだろう。だから、サーバーに入ることが出来ないのさ。

(ΦωΦ)フフフ… そう考えると、アップデートを完了すればこの事件は解決するのさ!

と考えて、アップデート&インストールをしたんです。でも、症状は直らない。

(  ̄っ ̄)ムゥ あろん。

何がイケないんでしょうか…ホームズ?

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! チガウ、もうひとつだワトソン君。

パソコンでもそうだろう?ワトソン君。アップデートやインストールをするだけでは駄目なんだよ。そのあと、「それらを反映させるために再起動する必要があるんだ!」と気付きまして、プレステ4を再起動すると…。

(((o(*゚▽゚*)o))) 修理完了~。

な手筈となりました。いや、今度は狩ともを待たすコト40分でしたからね。

皆さんごめんなさい。

ねこーん

アップデートやインストールしたら再起動。これ…基本ですよ。皆さん。(笑)

ではでは…、

アニメやゲームは悪でなく、優れた作品は良薬となる。アニメやゲームの感動に心を突き動かされた少年、少女は、やがてこの国を変える原動力となるかもしれません。すべての人にエンタメを。すべての子供に夢と希望を。それではまた次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

6 COMMENTS

スヤスヤ

あらら…時間で約束してたなら結構なロスですね(;´Д`)
まぁ、リアルお友達なら全然OKかな(*´˘`*)♡
モンハン、気になる…ボイスチャット…気になる(*´▽`*)
いや、その前にスマブラも気になる( ˘ω˘ )
いや…どうせ積む…(ノД`)シクシク(笑)
ネットは便利だけど、アップデートとか色々
やらなきゃいけないことも増えて大変なこともありますねぇ。
アップデートのでかさによっては相当かかりますよね(;^ω^)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 散々文句は言われたけどな。(笑) モンハン楽しいよ。本当に良い出来。今年の秋に大型アップデートが来るらしいぞ!(☼ Д ☼) クワッッ!!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!