どうも戻すらしいよ。

【神社仏閣】”土佐神社” その1 旅立ちの時~。

大山祇神社

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(((uдu*)ゥンゥン 人生、楽ありゃ苦もあるさ。

水〇黄門ですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム 驚きのことがあってな。

お…おどろき?

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ かみんぐスーン。

ここから本編

今回の話題は【神社仏閣】です。

新カテですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 作ってみた。親カテは【旅行】になってる。

ふーん。

ねこーん

そんなわけで新カテゴリーを作ってみました。よろしくお願いしますね。今回の旅は…2回~3回で纏める予定です。(笑)

思い始め。

( ゚д゚)ウム やりたいことってあるよね。

やりたいと思っていて、なかなか実行に移せないコトってアリマスよネ。僕も前から思っていることがありましてね。

へー。知りませんでした。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン 言ってないもん。

そのやりたいことと言うのが、御朱印集めなんです。なんか、今、流行っているらしいですね。御朱印女子なるモノもいるとかいないとか。

ま…まさか、ソレが目当てですか?

ねこーん

(-ω-;)ウーン それもなくは…否!ない。ない事にしといて。

もともと神社仏閣は好きなんですケド、行くところが限定されていたんですよね。で、御朱印を理由にして、イロイロな神社に行きたいな…なんて思いましてね。それで御朱印のコトを調べてたんですケド、御朱印って集めた後、どうするか知ってますか?

いや、知らないですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム せやろ?

御朱印って集めたあとに保管しておいて、葬儀の時に自分の棺に入れて貰ったりする。そうですよ。どうも、荼毘に付した時に守護して頂けるそうですね。

ま、僕としては閻魔さまのとこに行った時に、

「いや、こう見えてそんな悪い奴じゃないから。」

と言って頂ける人は、可能な限り、増やしておきたいモノです。(笑)

また、新年度を迎えたら仕事の内容が大幅に変わることが決定しました。今までは関東方面に出張へ行くことが多かったのですが、これからは関西方面へ行くことの方が多くなりそうです。

(ΦωΦ)フフフ… 休みをくっつけて、京都とか、奈良に行けるな…。

チャンスですね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ その通り。

本格的にそうなるのは秋頃になりそうなので、それまでに四国の有名な神社を回って置きたいと思いまして。でね、どーせ回るならブログ記事にしないと勿体ないですよね。(ブログ人の性ですよね。)

では、前置きが長くなりましたので本編に入りましょうか。

ゴーごごー。

ねこーん

( ^ω^)…古くない?

予定

( ̄ー ̄)ニヤリ 新情報を紹介。

突然ですが、僕は愛媛県の今治市に住んでいます。

なぜまた急に?

ねこーん

( ゚д゚)ウム ちょっと質問されたのと、ヤッパリ旅行記事では起点を書かないと書きにくいからね。

今治は良い所ですよ~。造船とタオルの街 今治。で、ついでに腹巻きを巻いたゆるキャラ バリィさん誕生の地でもあります。

ゆるキャラグランプリの覇者ですよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 2012年のね。

バリィさんに象徴される通り、今治って焼き鳥の街でもあるんですよ。また、他の県と違って、焼き鳥を串に刺さずに鉄板でジュウジュウ焼き上げるのが今治焼き鳥の特徴です。こうやって焼くと、皮が香ばしく美味しく焼きあがるんだ…これが。その皮といっしょにビールを飲んだ日にゃぁ…あんた。

脱線してますよ!

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! つい、ヨダレが…。まま、本編へドゾ。

とにかく、出発は今治からです。

目的地の土佐神社までは、松山高速自動車道 今治市湯ノ浦IC → 高知高速自動車道 高知IC を利用して1時間30分程度です。また、高知ICで高速を降りてから直ぐにありますので、悩む必要もなくてヨカッタです。

地図はこんな感じ。

簡単に立てた予定はコチラ。

途中の程よいPAで朝食(おそらく、入野) → 土佐神社着 → 土佐神社で思う存分写真を撮る&拝観させて頂く → 社務所で御朱印を頂く。 → 近くのお店で昼食 → 帰宅

予定は未定ですケドね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン それ、良く言われたな。

帰宅後も予定がありますので、割ける時間は6時間位というところです。まま、ショートトリップではありますが、御朱印もゲット+ストレスの発散の良い旅になりそな予感。神社って心が落ち着きますしね。(カッコ良いし。)非日常を経験するとがっつりストレス発散になりますしね。

出発

(-ω-;)ウーン 遠足の日ってなぜ早起きできるんだろう?

不思議ですよね。遊びの時って起きるのが早くなるんですよね。(笑) 仕事の時はギリギリまで寝たいと思ってますが、無理やり早く起きる感じ。遊びの時はパチッと目が開く感じ。(ワカルカナ?)

めっちゃワカリマス!

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 君はそうだろな。

この日も気持ち良く目覚めまして、準備していたカメラバッグを持って発進です。

「頑張って、貴方なら出来るわ!」

「ましゅー、行きまーす。」

ガンダムっぽいケド、ちょいシチュエーションが違う!

ねこーん

( ゚д゚)ウム 何事も前向きにな。

ハスラー インパネ写真

愛車みどはらさんのオドメーターをゼロにしていざ出発ですね。

みどはらさんの走行距離も2万キロを超えました。来年は初車検になります。これから車中泊仕様にもなってゆくハズです。時間があればハスラーの紹介記事を書きたいと思っています。最近発売されたスズキのギアも良い車ですが、ハスラーも負けてませんよ。(笑)

入野PAで朝食

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ハラヘッタ。

起床して1時間ほど経過しましたが、まだ何も食べていなかったので予定していた入野PA(上り)で休憩

この入野PAには、コンビニとフードコートが設営されています。全体的にはあまり大きくないPAとなりますので、ちょっとした休憩に適しているかと思います。今回の僕みたいに、朝食を食べる…ざわっ。くらいの時にはちょうど良いんじゃないかと思いますね。

そういえば、コンビニ(ミニストップ)は、2019.3.31(日)~2019.4.25(金)まで閉鎖されるそうです。どーも、ミニストップからセブンイレブンに変わるみたいですね。ネクスコ西日本での契約が変わったのかな?

ちなみにココだけではなくて、

山陽自動車道 瀬戸PA(下り線)、八幡PA(上り線)(下り線)、沼田PA(下り線)
松山自動車道 入野PA(上り線)(下り線)
長崎自動車道 今村PA(上り線)、木場PA(下り線)
大分自動車道 玖珠SA(上り線)(下り線)

※ネクスコ西日本 最新ニュースより引用

でも、同様なのだそうです。使用する人は気を付けてくださいね。

詳細はネクスコ西日本さんのサイトで確認ください。リンクを貼っておきますね。

ネクスコ西日本

まま、そんな閉まる気満々なミニストップでアメリカンドッグとホットコーヒーを購入し、車の中で美味しく頂きました。

写真的なものは?

ねこーん

(´・ω・`) スマホでは撮ったんですケドね。

最近、エクスペリアが上手に使えていないんですよ。写真の保存がイロイロなフォルダにされちゃってて、上手くPCに取り込めないんですよね。写真はインスタで上げましたので、良かったら確認ドゾ。プロフィールのバナーから僕のインスタをフォローしてくれると嬉しいぞ。(アメリカンドッグの写真ダケドネ。笑)

そして、次回に続きますよ。

10 COMMENTS

ビー玉

関西ウエルカム カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪ 大阪から京都や奈良は近いよ〜♪ただ今日はは小さく纏まってるけど、奈良は広範囲に散らばってるから気をつけて( ✧Д✧) カッ!!
あと、四国の八十八ケ所めぐりとかして欲しいなぁ+.d(・∀・*)♪゚+.゚

返信する
Nick Ollie

おー、今治。タオルで有名よね。私は今治の対岸の三原出身だから、なんだかとても近い感じがするなー。
また新しい切り口の記事が増えて楽しみですね♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 三原ですか。 昔は今治~三原フェリーなんてありましたケドね。( ゚д゚)ウム
新しい記事をお楽しみに。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

関西を練り歩きまっせ。(笑) 八十八は…神社が落ち着いてからかな。( ゚д゚)ウム

返信する
えたばりゅ

7氏。。。着々と勢力を伸ばしてますな~(*´ω`*)
神社記事楽しみにしとりますよ~(^^♪

返信する
スヤスヤ

へ~!御朱印ってスタンプラリーな感じで
軽く捉えちゃってたけど、結構格式高いものなのね( ˘ω˘ )
パワースポットとか占いとかも好きだから興味はあるな~…
ましゅーさんったら…下心もあるのね((ノェ`*)っ))(笑)
愛媛って聞くとみかんのイメージが強いけど、
今治って聞くとタオル!って感じ(*´˘`*)♡
でもゴメンね…今治=愛媛という構図はスヤスヤにはなかった(´;ω;`)
そして、「いまはり」だと思ってた(学習しました(^_-)-☆(笑))
ましゅーさんのブログを読んでると僕ももっと
出掛けなきゃな…世界を拡げなきゃな…って思います_(:3 」∠)_←

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そういわれると、”いまばり”とは読まないですよね。言われて気付きました。(((uдu*)ゥンゥン
ちなみに昔は”いまはる”と呼んでましたよ。( ̄ー キラリーン

返信する
miyukitty

今治だったんだぁ~。会社の販促品でお世話になっています(^_-)-☆
御朱印、始めるのね。私は3冊持ってるよ( ´艸`)
車の中にいつも入れてあって、お守りになっています♪
御朱印も色付きの可愛い絵柄で書いて下さるところもあるし
文字も様々でその楽しみもあるのよね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

3冊…す…すげぇ。(;゚Д゚) 僕も頑張りますよ。( ̄ー キラリーン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!