どうも戻すらしいよ。

【神社仏閣】”土佐神社” その2 問題提議? と土佐神社到着。

大山祇神社

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

コマ目にブログを変更中デス。

僕も少し変わりました。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 言葉使いに気をつけてな。貴方は女の子よりになりましたよ。

男勝りの女の子って事で。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン まあ、よかろう。

ここから本編

今回の話題は【神社仏閣】です。

続きですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 続き。

はじまりの記事を貼っておきますね。

大山祇神社 【神社仏閣】”土佐神社” その1 旅立ちの時~。

では、早速ドゾ。

高知へ

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ ごー。

行きましょ。

ねこーん

問題提議

(´ε`;)ウーン…気持ちはわからなくもないんだが。

前回、入野PAでかるーい朝食を食べたところまでブログに書かせて頂きました。それからは特に大きな出来事もないまま、ひたすら高知ICを目指してみどはらさんを走らせていたんですよ。

いや、ありましたよね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ あったね。

車での運転中はXperiaからBluetoothを用いて音楽をカーステレオに届けています。本当はラジオを聴きたいんですケド、四国の高速はトンネルが多いですからね。とにかく受信が悪くなっちゃって、途切れとぎれになってしまうんですよね。

ですので、YouTube premiumから音楽をダウンロードして、オフラインでミュージックボックス代わりにしています。

良いですよね、YouTube。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 月額1,180円は惜しくないやな。もう広告付きにも戻れんし。

まま、そんな感じで音楽を聴きながら走ってるとね…、

最高でしたよね。

ねこーん

(((o(*゚▽゚*)o))) 叫びそうになったもんね。いや、叫んだけど。

高知へ入った瞬間、カーステレオから流れてきた音楽が1/6の夢旅人だったんですよ! いや~この瞬間は鳥肌立ったマジデ。(水どうファンならこの気持ちわかるハズ。)天気も良かったですし、これだからドライブって気持ち良いですよね。

でもね、この後に問題が起きたんです。

へー。

ねこーん

(-ω-;)ウーン 何とも言えなかったね。

天気も良かったのでバイクが走っていたんですよね。僕もバイク乗りですので、天気の良い日のツーリングは気持ち良さっていうのがわかりましてね、

「いいなー気持ちよさそうダナ。」

なんて、呑気に見ていたんですよ。でもね、このバイク遅いんですよ。

初心者なのかな?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうかも知れないね。

自分に合った巡航速度というモノがありますしね。無理すると、ツーリングが楽しくなくなりますからね。でも、あまりにも遅いので追い抜き車線から抜いたんです。

で、暫く走行車線を走っていたら、またバイクが出てきたんですよね。

どーもこのバイク、先ほどの人の知り合いみたいなんですよね。遅れている彼を心配してか、何だか良くわかんないケド、追い越し車線を微妙な速度で走り始めました

後ろに遅いバイク、追い越し車線には微妙な速度で走るバイク…。でね、その前の走行車線にもバイクがいるんですよ。

(は…挟まれた?)

なんてビビるくらいでした。

何とも言えなかったですよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 走り辛いったらありゃしない。僕がね。

追い越し車線に微妙な速度で滞在する事自体がもう違反ですし、前と後ろをバイクで挟まれると車は走りづらくなるんですよね。(かなり長い間、その状態でしたからね。)

ツーリングですから、仲良く一緒に走りたい気持ちもわかるんですよ。でもね、だからと言って、周りに迷惑を掛けたらいけないと思うんです。はぐれた場合や速度が合わない場合は、休憩先のPAやSAとかだけを決めておいて、各個人は交通ルールに則り、また、他者に可能な限り迷惑を掛けないようにするのがツーリングのルールです。

こんな人達がいるから、ライダーって嫌われちゃうんですよ。

同じバイク乗りとして恥ずかしい限りです。初心者はソレを知らないんだから、追い越し車線を走るアナタが教えてあげないと!なんて強く思っちゃいましたね。

みんなで直そう!ライダーのマナー

はい!

ねこーん

( ゚д゚)ウム ちょっと、問題定義として書いておきますね。

高知到着

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…到着。

ちょっと問題の事件もアリながら、無事、高知に到着しました。

高知 一宮町

土佐神社があるのは、高知県高知市一宮町しなね2丁目となります。コチラの写真は土佐神社付近にあるローソンで撮りました。ちっちゃくですケド、看板の下部、マルナカと書かれた字の下に一宮店って書かれてあるのが見えるかな?

本当にちっちゃいですね。

ねこーん

(´・ω・`) すまん。

休日の朝(9:00前)ですから、まだ人通りもまばらでしたね。土佐神社は此のすぐ先になります。

土佐神社

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 立派ですなぁ。

土佐神社 鳥居

カッコいい…。立派ですね。いや立派です。

境内の写真をアップする前に、神社を説明させて頂きますね。

わかり易くお願いします。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ついて来いよ。

説明する内容はコチラとなります。※内容はWikipedia、土佐神社サイトより引用しています。

  • 御祭神
  • 概要

御祭神

味鋤高彦根神(あぢすきたかひこねのかみ)ならびに、一言主神(ひとことぬしのかみ)が御祭神として祭られています。ただ、味鋤高彦根神と一言主神は同一とする説もあるようです。

味鋤高彦根神の別名は迦毛大御神(かものおおみかみ)ともいうのですが、この大という言葉が凄いんです。古事記で最初から大御神と呼ばれているのは、天照大御神(あまてらすおおみかみ)と迦毛大御神だけです。それを見ただけでも、神としての位が高いことがわかるかと思います。(僕は全部の神様が好きですケド。)

御名に鋤という字が入る通り、農耕神でありますが、国土の開拓、農工商あらゆる産業繁栄の神様でもあります。

一言主神は和合協調の神として、一言で物事が解決するという特殊な信仰のある神様です。また、一言の願いならどんな願いも成就してくれるという逸話があります。

概要

土佐神社は土佐国一宮となります。旧社格では国幣中社となり、現在は神社本庁の別表神社となります。先に書いた通り、味鋤高彦根神が御祭神として祭られています。また、この味鋤高彦根神の鎮座地を定め給うと投げた石も礫石として厚く祀られています。

そんなことから代々の土佐領主に篤く崇敬されています。現在の主要社殿は長曾我部元親による造営であり、桜門、鼓楼は山内忠義による造営です。(大河ドラマでも有名になりました。)

また、社殿は十字形をしており、本殿に向かって蜻蛉が飛び込む形に見立てた入蜻蛉形式となっています。蜻蛉は前にしか進まないコトから不転退であり、また、俊敏で一直線に飛ぶことから勝虫として縁起の良い虫として好まれています。そのため、勝利を呼ぶ社、凱旋を報告する社として愛されています。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ツカレタ。

お疲れ様です。

ねこーん

では、神社を拝観して行きましょうか…。

と思いましたけど、長くなりましたので続きは次回ですね。

4 COMMENTS

ビー玉

ねこーんは完全に男の子だと思ってました(゚∇゚ ; ) これから脳内修正効くかなぁwww
今Youtubeは、嫌がらせのように広告入れてきますよw 有料もいいかもしれないって最近思いだしました(((uдu*)ゥンゥン

返信する
アバター画像 風のましゅー。

( ゚д゚)ウム 男勝りの女の子って事で。(笑) YouTubepremiumはマジデお勧めです。広告付きにはもう戻れません。

返信する
えたばりゅ

バイクに挟まれるのは、相手が転んだ時なんかのことを考えても危ないですよね(;´・ω・)
特に高速なんかはしっかりと速度を意識してほしいと思います(((uдu*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!