どうも戻すらしいよ。

【神社仏閣】”土佐神社” その4 参拝は続くよ何処までも。

大山祇神社

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 本業は来週の金曜日まで休みなし。

頑張ってください。

ねこーん

でも、金曜日にはゴルフ行ってくる。

尚のコト頑張ってください。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【神社仏閣】です。

もう4回目ですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 今回の出来次第やな。第5回になるか否かは。

まま、始まりの記事を貼っておきますね。

大山祇神社 【神社仏閣】”土佐神社” その1 旅立ちの時~。

では、早速ドゾ。

参拝続き

(゚д゚)(。_。)ウン 僕は道が大好きなんだろうな。

礫石を堪能した後、テクテクと歩いてるとカッコ良い道を見つけちゃいました。

土佐神社 道

本当に好きですよね。こんな道。

ねこーん

( ゚д゚)ウム タマランのだ。我慢出来んのだ。

いいよね、こういう道。

こんなのも見つけたよ。

( ゚д゚)ウム カッコ良いよね。

土佐神社 道

確かになかなか良いですね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ せやろ。

この樹木の隙間から入ってくる光が見ていて気持ち良いんですよね。タマラン。

禊岩発見。

( ̄。 ̄)ホーーォ 清めちゃうかな。

土佐神社 禊岩

昔はしなね川近くに鎮座していたらしいのですが、別の場所に移動となっているみたいですね。

へー。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そうみたいよ。

ちなみに謂れはこんな感じみたいです。

土佐神社 禊岩

輪抜け祓所

(* ̄- ̄)ふ~ん 長寿になるらしいぞ。

禊岩を確認した後、境内に戻ることに。そうするとこんな物を発見しました。

土佐神社 輪抜け祓所

写真の写し方が悪いんですケド、中に樹木を輪切りにしたものが立て掛けられていました。

何なんでしょうね。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ 長寿と大木の逞しさが手に入るらしい。

説明書きはこのようになっていました。

土佐神社 輪切り祓所

ええ、潜りましたよ。3回キチンと。(笑) これで、長寿と逞しさをゲットやな。

ポケモンみたいですね。

ねこーん

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ ゲットだぜ!

厳島神社発見。

( ̄。 ̄)ホーーォ 厳島神社が。

3回キチンと輪抜けした後、参拝順路に戻りました。

終わりが見え始めましたよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そろそろ終わりだね。

テクテク歩いていくとこんな看板が。

土佐神社 厳島神社

( ゚д゚)ウム 厳島神社発見。

絵馬が多かったですよね。

ねこーん

厳島神社は縁結びだけに人気があるみたいですね。絵馬がガッツリありました。

土佐神社 厳島神社

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- かっこいい…。

日本庭園みたいでしたよね。

ねこーん

厳島神社だけに周りの池が瀬戸内海を模しているんでしょうね。日本庭園みたいで凄くカッコ良かったです。これ、もっと新緑が映える季節に来たらタマランのだろうな。なんて考えると、また、お伺いする理由が出来てチョロっと嬉しかったですね。

(´・ω・)エッ? 縁結び? ま、祈りましたよ。

僕も祈っておきました。

ねこーん

参拝&拝観はココまで。この後、御朱印を貰いに社務所に行ったのですが…。

今回はココまでです。次回が最終回予定となるかな。

ちゃんと終わってくださいね。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、大丈夫。たぶん。

6 COMMENTS

スヤスヤ

あれ?ましゅーさん、カメラ変えてないよね?
なんだかスゴク綺麗に見える°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
素材がいいから?腕が上がったから?((o(´∀`)o))
もしかして、アップする画質を上げたとか…?
素敵、素敵よ(*´˘`*)♡

返信する
アバター画像 風のましゅー。

上がったね。(((uдu*)ゥンゥン 腕、上がっちゃったね。そういう事にしとこーね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!