どうも戻すらしいよ。

【雑談】”移動式オービス” いや、コワいよ。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) お腹が減りました…。

何か食べます?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ステーキか焼肉か…。

…なかなかガッツリですね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

いや、前から気になってはいたのよ。愛媛はマダみたいだけどね。いや、安全運転すれば大丈夫なコトでもあるんですケドね。

スピード違反。

( ゚д゚)ウム 危険よね。

写真を撮りに行くにも取材に行くにも、僕はみどはらさん(緑のハスラー)で出かけるコトとなります。

良い車ですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 買ってヨカッタよ。

まま、通常は安全運転をしているんですケドね。気が付いたらチョットだけスピードがあぼーんな時ってあるじゃないですか。ちょっとだけですケドね。

ちょっとだけね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン でも、安全運転が基本だゾ。

そんでね、スピード違反と言えば…”ネズミ捕り”ですよ。ええ、アナタ。

「あっ!」

って思ったら、

「はい、こっちオイデ~。」

って呼ばれる奴です。

愚痴っちゃうと、たまーにチョイとスピード違反する人を捕まえるくらいなら、夜な夜な爆音を奏でる奴らを捕まえてくれんかな~って奴です。

毎回、同じ時間に出るのに何もしてくれませんもんね。

ねこーん

(ノД`)シクシク うるさくて寝られないのにね。

ネズミ取り…。

(  ̄っ ̄)ムゥ 大事な仕事ではあるケドね。

ハッキリ言っちゃうと、地元でのネズミ取りはワカリマスよね。

理由は簡単でね。いつも同じ場所でやってるから、そこを通る時はみんな気を付けているんですよね。ですので、捕まるのもソレを知らない県外ナンバ(地元民じゃない人)が多かったりします。

そうですよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム そうだよね。

同じ場所でやるのには理由がアリマス。ネズミ取りってケッコウな広さの場所が必要なんですよね。(あと、取り締まる警察の人数も多く必要です。)

簡単に説明すると、先ず、スピードが出やすい距離の長い直線で、パトカーが隠せる場所があって、サインを書ける広い場所(サイン会場とも言いますね。笑)があるコトが必要となるんですよね。ですので、それらの条件が符合する場所…となると限定されちゃうんでしょうね。

うーん、全部の条件となると…。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン なかなか無いのよ。

しかも、最近は全国津々浦々のネズミ取りマップとかがありますからね。場所が限定されるとなかなか思う様に検挙できないですよね。

オービス。

( ̄ー ̄)ニヤリ 時代の進化やね。

高速道路で活躍するスピード違反の取り締まりが”オービス”ですよね。

カメラと速度測定の道具が付いており、速度違反した車をパシャリと写真に撮ります。幸い僕はお世話になって無いのですが、会社で捕まった人に聞くと、

「びっくりする位、光るぞ。」

とのことです。しかも、暫く音沙汰がないんだって。で、

「あれ? 勘違いだったかな?」

と思った頃に封書が届くそうです。かなりショックらしいですよ。

良く考えると凄いですよね。機械だけで捕まえられるんだもの。最初に道具を仕掛けさえすれば、あとは獲物が掛かるのを待つのみ。

仕掛け網漁みたいな感じですかね?

ねこーん

( ゚д゚)ウム まま、そうだろうな。

でも、この方法にも欠点がありまして。

その欠点とは…、

仕掛ける網の場所を変えられない

コレですよね。こうなっちゃうともう捕まんないよね。車載レーダとかが、「もうすぐ、スピード取り締まり区間です。」とか言うもんね。(笑)コレも検挙効率が悪いですよね。

で、新兵器ですよ。

((((;゚Д゚))))ガクブル 恐怖ですよ。

でね、今回の話題になるんですケド、”移動式オービス”なるモノが稼働しているそうですよ。

まだ、全国でも一部の警察が使っているだけらしいんですケド、この移動式オービス…恐怖の塊でしかないですよ。

簡単に言うと、何処にでも持っていけるオービスです。

まんま、ですケド…。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ でも、そのまんまやもん。

ネズミ取りの欠点を克服したオービス。しかし、最新の機器でありながら重大な欠点を持っていました。そして年月は流れ、その欠点を克服し、完全体となって僕らの前にその姿を見せてきたのです。

少ない人数で大きな場所を必要としないネズミ取り…。もうあれですよ、おそらく、飛躍的に検挙率が上がると思いますね。

(;゚Д゚)エエ こんな場所で~。

みたいな叫びが、あちらこちらで発せられるのが目に浮かびますもん。

こ…怖いですね。

ねこーん

((((;゚Д゚))))ガクブル 恐怖だよね。

もちろん、スピード違反は交通ルールを破っていますのでね、捕まっても致し方ない事でもあります。また、安全運転さえすれば、何ら心配ないニュースでもありますしね。

でも…。

ねこーん

(ノД`)シクシク 言うな…。

四国では香川県警がこの装置を導入しているらしいです。そうなると、愛媛もすぐナンダロな~。気を付けて…、否、みなさん安全運転を心がけましょうね。

10 COMMENTS

Nick Ollie

移動式登場ですかー。
こりゃますます運転を気を付けねば。
私、下手なくせに気づくとスピード出てたりする。てか、下手だからスピード出てるのに気づかなかったりする。
安全運転します!

返信する
ねぇやん

移動式オービス、見ましたよ(#^.^#)慣れてないからなのか、オービスの横におまわりさん立っていたのでまるわかりでした(;´∀`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

おお!経験者がここに。(;^_^A 使い慣れてきてからが怖くなりそうですな。

返信する
えたばりゅ

僕も今はその恐怖から解放されてますが、昔は一回やられました( ノД`)シクシク…
ビックリするほど、バシッと、バッチリと言い逃れができないように映ってました( ノД`)シクシク…

返信する
スヤスヤ

まぁ…怖い((((;゚Д゚))))
スヤスヤ、普段は超安全運転、
スピード出す意味なんて感じない、ゆっくり生きようよ~♪
ってタイプなのですが、2回捕まっております(笑)
1回目は前職でどうしても急がなきゃならない状況に…
→免停…いえ、なんでもないです、聞かなかったことに(´;ω;`)w
2回目は40㌔制限の所で60㌔出してた(ノД`)シクシク。
高速で早すぎたり、危ないのは分かるけど
周りに何もない田舎道で60㌔くらいは許してくれないかな…
あれ、やる意味あるのかな(´;ω;`)(笑)
でも、悪い人がちゃんと捕まるのはいいことですね!
時代の進化に期待((o(´∀`)o))

返信する
アバター画像 風のましゅー。

免停はなかなか…(;゚д゚)ゴクリ… 確かにね、まっすぐな田舎道ではどうかと思うのよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!