どうも戻すらしいよ。

【レビュー】Sony Bluetoothスピーカ ”SRS-XB10” で遊んでみる。

レビュー

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 未だ”桜もち”食べられず。

健康診断がありますもんね。

ねこーん

(´・ω・`) ヘンな値が出るとめんどくさいもんね。桜もちぐらいで出てもマズいケド。

ここから本編

今回の話題は【レビュー】です。

いや届いたから、記事にしておかないとね。ずいぶん寝かせましたケドね。(笑)

イロイロと他の記事を書かないとイケませんですしね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 後回しになることもあるよね。

ではでは、早速ドーゾ。

商品到着&内容物

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) 届いた×2

以前に購入した、Sony Bluetoothスピーカ”SRS-XB10”が到着しました。

楽しみですね。

ねこーん

o(^^o)(o^^)oワクワク  うん、楽しみだ。

購入のキッカケ

普段の日の寝る前はね、スマホを見ないようにしているんです。

正直、スマホ依存になってるんじゃないか? という不安とね、ちょっと聞いた話では、寝つきが良くなるらしいんですよね。

で、試してみると、ブルーライトが悪いかどうかは良くわからないんですけど、確かに朝までぐっすり寝られてるんですよね。寝つきが明らかに良くなっている気はする。

気がするだけでも変化ですよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 思い込みは大事だよね。

で、スマホを見ない時間を作るのであれば、どーせならPCやテレビも観たくないじゃないですか。ちょっと、電子機器を見るのから離れてみようと。

そうするとね、僕の場合…、

本を読む。

の一択になるんですよね。(笑)

最近、読書の時間も減っていたのでちょうど良い。 なんて、個人的には大喜びだったりします。

会社に早く行って本読んだりしてますもんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン なかなか時間が取れなくてね。

で、実際、本を読んでみるといーんだ。コレが。実にユッタリした時間を過ごせるんです。

でもね…何か足りない…。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ そう! 健やかなる音楽がいる!

健やか…ですか。(笑)

ねこーん

でね、ブログを書いている時とかはイヤホンで音楽を聴いているのですが、こんな感じで本を読んでいる時はBGMとして音楽を流したいんだ。そう思って、Bluetoothスピーカの購入に辿り着いたワケです。

Sony SRS-XB10のワケ

これは深く考えてないです。

僕は”YouTube premium”を利用して、音源をSonyのXperiaで再生しています。

モバイルがSonyだから…

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン 相性良いんじゃねぇか? と思って。

いや、意外と電子機器同士の相性って大事だからね。使えるはずなのに、相性が悪いから使えない、または使い勝手が悪いヤツがいっぱいあるんだから。

ホントのところは?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ イロイロ探してたらワケわからんなって、これならハズレんでしょ。って感じ。

商品到着

それ、どーん。

SRS-XB10 外箱

(;゚д゚)ゴクリ…extraなBASSらしいぞ。

へー。

ねこーん

裏面もホイ。

SRS-XB10 外箱

外で使うコトも考慮しての防水。でも、この防水には気を付けなきゃいけない感じ。詳しくは仕様で紹介しますね。

内容物

中に梱包されてたのがこんな感じとなりますぞ。

SRS-XB10 内容物

本体×1 充電用ケーブル×1 製品登録チラシ(赤いヤツ)×1 取説×1 保証書×1

( ゚д゚)ウム あっさりやね。

ですね。

ねこーん

まま、スピーカだしね。

仕様説明

( ゚д゚)ウム 音楽の専門家ではないからね。あっさりとね。

本体

先ずは本体からです。

SRS-XB10 本体

こんな感じの商品となります。上部にφ46mmのフルレンジスピーカを搭載しております。

フルレンジスピーカなので、

高音域から低音域までクリアなサウンド

を楽しめることが出来ます。

しかしながら、2wayや3wayのスピーカと比べると表現力が落ちるのは致し方ないコトですね。

しかし、低音域に関しては、本体底面に低音増強振動板ユニット”パッシブラジエータ”を配置しており、音の弱さをカバーしています。コレがextraBASS足る所以かと思いますぞ。

ちなみに横にあるストラップはね…、

SRS-XB10 本体

こんな感じで使えます。大砲どーん。な感じですよ。(笑)

意味があるんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ある程度の指向性はあると思うので、外で使う時とかは良いかもね。

また、ストラップの輪っかを何処かにぶら下げて使うのもアリだと思います。

プラグ差込口

こんな感じとなっております。

SRS-XB10 プラグ差込口

防水機能が付いていますので、キャップがガッチリした感じですね。左がオーディオインのジャック、右がマイクロUSBジャック(充電のみ)となっております。

差し込んだらこんな感じ。

SRS-XB10 差込口

約4時間半の充電で16時間(Bluetooth使用時)使えるそうです。タフなのは有難いですね。

充電切れはイラっとしますもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン その通りだ。

スイッチ類

操作場所はこんな感じ。

SRS-XB10 スイッチ部

分かり辛いですけど、絵が書いてある所がそのままスイッチになっています。スマホを触らなくても、ボリュームの調整、音楽の一時停止とかは出来るようになっています。

ちなみに、ADDとはスピーカADD機能のコトです。僕はひとつしかもっていませんが、もう一台、スピーカを購入するとADD機能で繋げることが可能となり、ステレオ音声となります。

仕様

仕様はこのようになっております。

使用スピーカ 直径46mm
エンクロジャー方式 パッシブラジエータ方式
実用最大出力 総合出力5W
Bluetooth Bluetooth標準規格ver.4.2
入力 ステレオミニジャック(オーディオ入力端子)
電源 リチウムイオンバッテリー
充電 マイクロUSB
電池持続時間(Bluetooth接続時) 約16時間
最大外形寸法(幅×高さ×奥行) 約Φ75mmx91mm
質量 260g

(゚д゚)(。_。)ウン 値段なりだとは思う。

そうですね。

ねこーん

防水機能について。

先にも書きましたけど、防水機能が付いています。

便利ですよね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン そうだよね。

でもね、この防水機能は生活防水と思って頂けると良いかと思います。完全防水ではないので、お風呂の中では使えないカモです。いや、水が掛かり難いとこに置いとけばOKでしょうけど、チョイ怖いと思いますよ。

また、水道水、真水の対応ですので海水や洗剤が入ったりした水も良くない。

なので、キャンプ時とかに使用中、雨が降っても大丈夫

くらいの認識がベストかと思いますよ。

それでは僕の感想を…。

( ゚д゚)ウム 良い所も悪い所もね。

先ずはメリットから言いましょうか。

音はワルクナイ。

値段がね、安かったんですよ。

送料込みで5,000円だったかな? そう考えると、この音のレベルは合格点だと思っています。見た目も悪くないですしね。モノラル音源ですケド、それはスピーカがひとつしかないので仕方ないですね。

小さくて軽い。

見ての通りですね。小さくて軽い。

しかも、簡単にスマホとも接続できます。外で音楽を聴くときにこの効果は大きいだろうなぁと思います。(昔はでっかいラジカセが必要だったけどね。)

Yo~って感じですか。

ねこーん

( ゚д゚)ウム へい、め~ん。って感じ。

ではね、デメリットを…。

低音はそうでもナイ。

確かに響きはしますケドね。残念ながら、extraBASSって書くほどのコトでもないですね。もともと、出力が5wしかないのでわかってはいましたケドね。(笑)

安価に売っているPCのスピーカと比べれば、extraBASSって感じになる。と思う位がちょうど良いです。

場所を選ぶ。

先に書いときますケド、僕の使い方だと何の問題もありません。

僕の使い方とは、”小さい部屋でBGMとして使用する場合”です。同じようなシチュエーションで、車中泊時に使ったり、少人数で花見やバーベキューをする時が最適な使い方かと思います。

それ以外では…、出力が小さすぎます。まま、この辺りは値段なりだとは思いますケドね。

Xperiaと…。

これは予想外でした。

Xperiaって音楽の再生能力に長けているんですよ。特にDSEE HX機能は特筆すべきものがアリマス。

でもね、SRS-XB10を使用する場合、これが邪魔をしているように感じます。特にBASSが強い曲などは、完全にSRS-XB10が負けます。変にぺひょぺひょした音になっちゃうので、オーディオ機能を変更して低音をカットする必要があります。(僕の場合はそう感じました。)

まとめ。

いろいろ書きましたケドね。買ってどうだったか? と聞かれると、

(`・ω・´)シャキーン 良かったです。

という答えになりますね。

僕は購入する前に、

本を読むときに使う。そして、これから車中泊をする時に使う

と決めて買っていたので、必要十分な音の表現力と長い再生時間(16時間)があれば満足です。先にも書きましたけど、大音量が必要でなければ満足できる出来だと思いますよ。

興味がある人は覗いて見てください。

Sony Bluetoothスピーカ SRS-XB10


うん、気に入る人は絶対に気に入るね。僕もお気に入りだもん。(笑)

その割にはデメリットが多かったような…?

ねこーん

( ゚д゚)ウム 好きだけど、タイコ記事は書けんのよ。

そろそろ良い時間です。今回はこの辺で。(。・ω・)ノ゙

4 COMMENTS

ビー玉

私も寝る前はスマホを見ないようにしてる。というか布団に入ったら5秒で寝てしまうので、見られないwww 夫が防水のBluetoothスピーカを買ったので最近はお風呂で音楽聞いてます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

お風呂で音楽は良いよね。(((uдu*)ゥンゥン ナイスだと思うのよ。

返信する
スヤスヤ

(´・∀・`)ヘー、こんな風に外でも使えるのね、面白い♪
アレクサさんは基本コンセントだからねぇ…
USBあるのかな?Bluetoothは使えるけど
外で使えるのか知らな~い(^▽^;)
チープな感じとオシャレな感じが混ざった
絶妙な感じですね、でも便利そう♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

うん、便利ではありますよ。( ゚д゚)ウム 書いてある通り、車中泊では大活躍しそうです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!