どうも戻すらしいよ。

【雑談】”クラウドファンディング” の結果についてな。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 令和だねぇ…。

ですねぇ…。

ねこーん

( ^^) _U~~ 令和ですなぁ…。

そうですねぇ…。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

そういえば、平成最後の〇〇みたいな記事やってないですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン やってないね。

せっかく、時代の変わり目なのに…。

ねこーん

( ̄ー ̄”)フッ 僕は時代に振り回されない男なのさ。

本当は?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 忘れてた。

まま、いいじゃん。周りはガッツリやってたしね。(笑) それではさっそく本編をドゾ。

クラウドファンディングへの参加。

( ゚д゚)ウム 気軽になりましたよね。

クラウドファンディングがドンドン気軽になっていますね。

クラウドファンディングって何ぞや? という人の為に書いておくと、こんな事をやってみたい! とか、こんな物を作りたい! とかイロイロなアイデアに関して、一般のひとから募集を掛けてお金を集める仕組みのコトです。

せっかく良いアイデアがあっても、先立つお金がなければ夢と消えますからね。かつ、そのお金を銀行とかから用立てようと思うと、大借金を抱えるリスクが出ちゃいますからね。一般の人だとナカナカ躊躇しちゃうものです。

しかし、クラウドファンディングなら失敗してもお金を返す必要はナシ。また、お金を出す人にとっても、安価な額で大きな夢を見られたり、様々な見返り品を貰えたりするので、気軽にイベントに参加する感覚で楽しいと思えるんですよね。

こういう取り組みが浸透すると、今まで草場に埋もれてた良いアイデアがドンドン日本中に広がるんじゃないかと思っています。

進捗を見ているダケでも楽しいですもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン そうだよね。

  • 何か新しい事に参加したい…、でも、自分ではコトヲ起こす勇気も知識もない。
  • 〇〇が震災で大変そうだから手助けしたい。でも、どうしてよいかわからない。
  • 地元がもっと盛り上がって欲しい。でも…

そう思っている人なんかは、クラウドファンディングのサイトをぜひ覗いて見てください。きっと楽しそうな催事に首を突っ込めると思いますよ。

さて、そういう僕も2つほどのプロジェクトに参加しています。今回はその事について記事にしておきますね。

デブ猫プロジェクト

僕が住む愛媛で大規模な豪雨災害が発生しました。(2018年7月)

大好きな愛媛で大きな災害が起きてしまったことにショックを受けた僕は、募金等の活動に参加していたんですが、”Readyfor”というクラウドファンディングサイトでこんなのを見つけたんですよね。

絵本「悲しきデブ猫ちゃん」を被災した愛媛の学校に届けるぜ!

プロジェクトの内容は、愛媛県在住の作家さんと愛媛県出身の絵本作家さんが書いた、デブ猫マルの絵本を被災地の学校に送り届けようというもの。

本には力が宿っていると考えた僕は、コチラのプロジェクトに参加させて頂きました。

雑談 【雑談】”かなしきデブ猫” ちゃんを応援してください!

結論から書きますと、このプロジェクトは成立しませんでした。

残念ですよね。

ねこーん

(´・ω・`) まあ、仕方ないね。

進捗情報がメールで届いていたのですが、プロジェクト締め切りの最終日で目標金額の50%だというコトを聞いて、「マズいかなぁ…。」とは思っていたんですよね。

最後にひと伸びしてくれたのですが、残念ながら不成立となってしまいました。(支援予約はキャンセルとなりました。)

成功してほしかったですケド、仕方がないですね。また、新たなプロジェクトが出てくるのを注視してゆこうと思います。

ソラへ…。

このサイトでも時々書いているのですが、僕は人間に課せられた使命とは宇宙(ソラ)へ行くことだと思っています。ですので、宇宙関係のプロジェクトへはぜひ参加したかったんですよね。

煙と何とやらは…。

ねこーん

(ノ`Д´)ノ 高いトコロが好きっ…て言わすな!

そしたら、”CAMPFIRE”というクラウドファンディングサイトでこんなのを見つけました。

続ける。宇宙への挑戦。みんなの力でMOMO3号機を飛ばそう!

”ホリエモン”こと、堀江貴文さんが協力しているコトで有名な民間会社、”インターステラテクノロジ株式会社”が仕掛けるプロジェクトですね。

MOMO1とMOMO2は残念ながら失敗しています。(MOMO1は惜しかったですけど。)

その失敗を胸に、MOMO3が平成最後の2019年4月30日にソラへ旅立つはずでしたが…。残念ながら、準備段階で液体酸素バルブに異常が見つかり、発射は延期となりました。(5/2予定だそうです。)

僕はこのプロジェクトに参加していますので、MOMO3が成功すれば僕の名前がソラに行きます。(機体にネームプレートがあり、支援のお礼として僕の名前も刻まれています。)

楽しみですねぇ…。この記事は結果が出次第、追記しておきますね。

まとめ。

今、参加しているプロジェクトはこの二つですね。残念ながら、ひとつは不成立でしたけどね。

こうやってクラウドファンディングに参加していると、毎日に張りが出てきますよ。なんだろな、応援している人が居るだけで楽しくなるというか…。

MOMO3なんかは進捗をメールしてくれていましたので、この発射の日までワクワクしながら待っていましたもん。

o(^^o)(o^^)oワクワク  仕事が手につかんもんね。

仕事が手についていないのはいつもの様な…。(笑)

ねこーん

今は多くのクラウドファンディングサイトがありますので、皆さんも気になるプロジェクトがあったら参加してみては如何ですか? 想像以上に楽しいですよ。

あっ…大手サイトにしておいた方が無難ですよ。小さいと…詐欺だの、運営中止などの問題点も出てきそうな気がしますので。

10 COMMENTS

ねぇやん

ましゅーさん、何かやらかしちゃったんですか?
謝るなら、本当に早い方がいいですよ!

返信する
えたばりゅ

僕もブラザーと同じく、高いところは煙と・・・の一人っす(*´ω`*)
デブ猫プロジェクトは残念でしたね(;´・ω・)
また違う形でいいプロジェクトが立ち上がること応援しなければ(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

うん、応援しがいのあるプロジェクトを探さないとですね。( ゚д゚)ウム

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ういっす! 出来たら生放送で観たいんですけど、次の日程次第カナぁ…。(-ω-;)ウーン まあ、どちらにせよレビューは書きます。

返信する
ビー玉

クラウドファンディング、おもしろいよね!!私もなにかないかなぁってみてたら、偶然知り合いが何やら遺跡を発掘してるのを見つけて、思わず参加してしまった(゚∇゚ ; )なんか成功したらお礼の品をくれるらしいけど、なんだったか忘れちゃった(要らないなぁって思った記憶はあるw)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

要らないなぁ…って冷たいな。(笑) でも、楽しそうなクラファンですね。僕も知ってたら、参加したかったな。

返信する
スヤスヤ

ましゅーさんのブログで
クラウドファンディングにすごい興味が湧いたよ(*´˘`*)
今度ゆっくり探してみようっと♪
失礼だけど、デブ猫ちゃんは…
もっと可愛くすれば結果が違った気がする…(´;ω;`)
でも、認知されるまでが大変そうですよね、こういうの!
宇宙は興味津々!ましゅーさんの名前はソラヘ飛んだのかな((o(´∀`)o))

返信する
アバター画像 風のましゅー。

クラファン…チャンスがあったら覗いて見てくださいね。楽しいよ。宇宙はね、続報を書きますよ…。( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!