どうも戻すらしいよ。

【PC】なんたるちや…バイオスが起動しねぇ…。その①

PC

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(;^_^A マイッタ最終日にこんな仕打ちが待っていようとは…。

罰…かもしれませんよ。

ねこーん

(-ω-;)ウーン なんか悪いことしたかな。

ここから本編

今回の話題は【PC】です。

いやいや参りました。まさか、ゴールデンウイークの最終日にこんな試練が待ち受けていようとは…。ヤッパリあれだね。やらないとイケない事を先に延ばして遊んじゃダメ

アタリマエの事ですけどね。

ねこーん

(´・ω・`) 反省はしてるよ。

せっかくなので、コトの顛末を書いておこうと思います。せめて記事にしてやらないとシャクだしね。(笑) タブン3話位の長さになります。

わかり易く書いてくださいね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 頑張りまっさ。

不具合発生…そして…。

( ゚д゚)ウム 事件は現場で起こっているよね。

では、時を事件が起こる少し前に戻してみようと思います。思い起こせば、今回の事件は複雑にイロイロなコトが絡まって起きました。

謎が謎を呼んだと…。

ねこーん

(☼ Д ☼) クワッッ!!! その通りだ! ワトソン君。

では、早速ドゾ。

いつも通りの日々。

事件が起きたのは5/04(土)だったと思います。

いつも通りにブログ記事を書き終えた後、お風呂、ご飯へとなだれ込む僕。

(森の平和でも守りに行くか…。)

湯船につかりながらそんな事を考えていました。

GWはカナリ狩りに出かけましたもんねぇ…。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ここぞとばかりにな。

でもね、お風呂から上がった後に、ある調べ物を調べ忘れていたことに気付いたんですよ。あっ! そういえば! てなもんで。で、再度、何気にパソコンを起動したんですが、ココで事件が発生しました。

事件…。

ねこーん

起きた事象は…、

画面が真っ暗なまま何も起きないんです!

(´・ω・)エッ? なんで?

何というコトでしょう…。

ねこーん

少し前までは確かにキチンと動いていたんですよ。でも、暫く待っても画面は暗いままで動こうとせず。でもね、まだこの時は気楽に考えてました。再起動したら直るだろう…的なね。

事態は深刻に…。

こういう時は焦ってはダメ。先ずは落ち着いて強制的にPCを終了させ、電源を再投入してみました。ファンが回り始め、電源投入のパイロットランプは点灯するのですが、相変わらずディスプレイ画面は真っ黒なまま。

ちょっと焦りだしましたよね。

ねこーん

(;^_^A うん、イヤーな汗が出だしたよネ。

電源は投入されているのでDVDデバイスは動くんですよ。ですので、リカバリDVDを入れてみたんです。でもね、この時ウッスラとは気付いていたんですよね。

ウインドウズ(OS)が問題ではなくて、それの前段階が問題だとね。

僕の浅はかな知識で申し訳ないんですが、PCは下記の様な段階で動くと僕は認識しています。

電源投入 → バイオス起動 → OS(ウインドウズ等)が入っているデバイスが起動(SSD、HDD等)→ OS(ウインドウズ等)起動  → PC活動開始。

分かり辛いんですケドね、PCを立ち上げるとディスプレイ画面にメーカ名がまず出るコトが多いと思います。(出来合いのPCとかはどうなんだろう…? 一緒なのかな?)

このメーカー名が出ている時にESCキーやDelキーを押すと、(メーカによって違いますので、検索ください。)BIOSと呼ばれるプログラムの設定画面に入ることが出来ます。

PCは多くの部品が繋がって可動しています。CPUもそうですし、メモリーもそうです。ソフトウェアとかの収納先であるSSDやHDDも繋がって可動しています。

それらデバイスの土台となり、機器たちを繋げているのがマザーボードと呼ばれる部品です。そして、そのマザーボードを動かすプログラムがBIOSと呼ばれるプログラムです。

繋がっている機器の認識や、それらの動く順番などを管理しているのがBIOSですので、このプログラムが動作しないとPCが稼働するコトはありません。

今回は、

画面が真っ暗でメーカ名すら出てこない

という状態でしたので、”OSが入っているデバイスが起動”以前の段階に問題があると判断しました。

(`・ω・´)シャキーン あの男に連絡だ。

えっ? ゴルゴ…ですか?

ねこーん

BIOSが原因と分かれば、素人の僕にこれ以上の手出しは無用。先ほども書きましたが、BIOSはPCの根幹となるプログラムですので、ヘタに弄って失敗するとナカナカ大変な事になります。

君子危うきに近寄らず。

この修理は心強い仲間に教えて貰いながらにしよう。と判断して、師匠に電話しました。(この師匠、PCだけではなく、山登りでも師匠なんです。70歳にして腹が六つに割れている強者ですヨ。)

「おお、何時でもオイデ。」

師匠は来訪を快諾してくれました。その答えを貰って、来訪を5/06に設定しました。

まとめ。

この電話の後、師匠宅に行ってPCの修理に入るのですが、事件はさらに謎を呼ぶこととなりました。見立ては正しかったのですが、簡単に物事は進まず…。

「それは…なんでだろうな?」

と師匠も頭を捻る内容がありました。そんな内容については、次回に深く記載しようかと思います。(ちょっと長くなりましたからね。)

さて、この後の展開はどうなるのか?

次回をお楽しみにしてください。ヒントは…ふたつです。

4 COMMENTS

えたばりゅ

これは大変でしたな(^^;

いや~・・・それにしても、師匠さすがです(^^♪
僕もこれくらい懐の大きい漢にならなければ・・・

次もハラハラして期待しております(^^♪

返信する
アバター画像 風のましゅー。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ 楽しみにしてて。 しかし、師匠…さすができる男だぜ。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、未だにジムに行って鍛えてるからね。(((uдu*)ゥンゥン あの人は何処を目指してイルンダロウ。(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!