どうも戻すらしいよ。

【雑談】”交通事故” 反省しなきゃな。マスコミに対しても。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ゚д゚)ウム パープルスムージ。

魅惑の紫。

ねこーん

(´ー`*)ウンウン 美味しいよね。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

いやいや、違う記事の準備をしていたんですケドね。反省するコトかな? があったので、忘れる前に書いておこうと思います。

反省ですか…。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ちょっとね。

例の交通事故。

少し前に記事を書きましたが、幼稚園児の列に事故を起こした車が突っ込むという悲しい事故が発生しました。その事故は2人の児童が幼い命を失うという惨事となりました。

その事故について、少し追記を書いておこうと思います。

マスコミについて。

僕の記事内容としては、自動ブレーキを見直して何とか事故を防げないのだろうか…? と書いたつもりです。しかしながら、その見解を書く前に、”マスコミの対応は酷いんじゃないか?”と書かせて頂きました。

問題にしたマスコミの対応とは、幼稚園側に対するマスコミの取材会見に関してです。僕も取材会見をリアルタイムでは見ていません。しかし、YouTubeにアップされていましたので、そちらをゆっくりと観させていただきました。

なんともでしたよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 言葉を失ってしまいました。

その映像には、園児を失ったことに対する悲しみで大泣きする園長先生に、ひたすら質問を投げかけ続ける記者の方々がいました。

大泣きする園長を見兼ねて他の回答者が解答するんですけど、その人が答え終ると、再び、質問を園長にフリ続ける…。それは見ようによって、何とか園側の不手際を引きずりだそうとする会見にも見えました。(見方によっては…です。)

正直、僕はマスコミと呼ばれる人たちがあまり好きではありません。少なくとも、今でも一部のマスコミは嫌いです。

理由としては、一部のマスコミの人が他人のプライバシーや尊厳を商売(お金)の為に傷つけたり、政治のぶら下がり取材等では、”自分は国民の代表だ!”などと高飛車な対応を取ったりするからです。(少なくとも、僕はそんなマスコミの人を国民の代表だと思ったことはありませんが。)

ですので、今回の取材会見でもマスコミの人に否定的な意見を書かせて頂きました。

でも…。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ うん、全部まちがっていた…とは思わない。

物事は多方面から。

記事をアップして数日後、ラジオを聞いていたらこんな意見を聞きました。

その意見とは、バズフィードジャパンの記者さんが、例の会見に関して記者側の意見として述べられました。

巷であの会見はヒドイとの話だが、記者側から見ると理解できるものが多い

それが語られた意見です。

その理由として、下記のようなことも挙げられていました。

  • 警察が出す情報は少しだけ。
  • 幼稚園側にも説明責任はある。
  • その時にしか時間はない。

それぞれを少し僕の考えも交えて書いておきます。

警察が出す情報は少しだけ。

これは僕も初めて聞いた話でした。事故に関する情報って、警察からは殆ど出てこないそうです。その理由は、”プライバシーの保護”から。そのため、その情報を元に記事を書いてしまうと、5行程度の中身のない記事になるのだとか。

なので、少しでも詳細な情報を入手するために、取材会見ではイロイロな質問が飛ぶのだそうです。そして、少しでも現場に近い人から話を聞く事でより精度の高い情報を得ようとしているとの事です。(今回は園長になるのかな?)

幼稚園側にも説明責任はある。

幼稚園は園児を預かっている身です。その預かっている園児に対して事故は起こったわけですから、そこまでにわかっている情報はすべて出す必要があります。

厳しいようですがソレは会社としての説明責任であり、自分も悲しいからと泣いている場合ではありません。そうでなければ、園児を預けている親御さんにも責任を果たしていないことになります。

その時にしか時間はない。

事件事故は毎日発生しています。この悲しい事故を記事にする時間はその時にしかありません。明日はさらに悲惨な事故が起こるかもしれないんです。

以上のような説明をラジオでされていました。(僕の解釈も入っています。)

まとめ

以上の事を鑑みると、あの会見も致し方のない事かも知れないと思いなおしました。

あの会見の意味は何だったか…と問われれば、

幼稚園側が説明責任を果たす場であり、あの悲惨な事件に関する情報を少しでも提供する場であったのだ。

と僕は考え直しています。

あの事故を記事にすることにより、記事を読んだドライバーが一人でも安全運転に気を付けてくれるようになれば、失われた幼い命はこれから先の子供を守ったと言えるかもしれません。

そう考えると、あの会見でのマスコミの態度は納得できるものかな…。(でも、僕は一部のマスコミは嫌いですケド。)

今回、ラジオから記者側の意見を聞けたことは、僕にとってとても良い勉強になりました。やはり情報は一方向から観てはいけませんね。なぜそんな事になるのか…いろんな方向からみて、イロイロと考えることにより新たな一面が見えるんだと反省しました

なんにせよ、安全運転ですね。

気を付けないとイケませんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン マッタクだ。

12 COMMENTS

Nick Ollie

難しいですね。マスコミにはマスコミとしての正義(この表現が正しいのかわからないけど)もあるんだろうし、でも端から見てるとそんな聞き方はないだろうたも思うし。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それなんですよね。(((uдu*)ゥンゥン 思いが空回りしている…とも感じられますよね。

返信する
えたばりゅ

僕も、正直最近報道番組さえ、偏った内容で事件や問題を報道し、見るものをそちら側に引き込もうとする話術や展開内容は見直すべきだと思いますね。
最近は特にその傾向が目立ってきてると思います。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

その通りなんですよね。( ゚д゚)ウム 情報が得られる時代だからこそ、情報を得るものが考えないとですよね。

返信する
ねぇやん

記者会見の様子を、えたばりゅさんと同じように、悲しく、残念で、ぶしつけな質問をする記者に対して憤りを感じながら見てました。説明責任があるというのなら、記者たちで相談してあらかじめ質問内容を用意しておいてもいいんじゃないかな、と思います。
マスコミ、というかテレビはやらせです。なんでも誰かがシナリオを書き、シロウトにすらそのようにふるまう事を求めます。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう見えるよねぇ…。( ゚д゚)ウム でも、僕は自分の正義を感じている人も多い! と思いたいんだよねぇ。(-ω-;)ウーン

返信する
ビー玉

記者側の気持ちはわからなくもない!だけど、国民の代表だと自負するなら、少ししか情報を提供してくれない警察にこそ踏み込んで行ってもらい、警察はしっかり情報提供して、被害者の盾になってもらいたいなぁって思うのです。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それ!なんですよ。( ゚д゚)ウム 僕もそれが正解だと思うんですけど、でも、警察もプライバシー問題でガッツリやられちゃいますもんねぇ…難しいなぁ…。

返信する
スヤスヤ

難しい問題ですね…
ニュースでちらっとしか会見は見ていませんが、
気持ちは分かるけど、園長先生、
もっと毅然として対応できません?とか
すごい失礼なことを思ってしまいました。
(落ち着いてからじゃダメなのかな…)
でも、マスコミ側も園側に責任はないのか?的な
対応も酷いと思う!そもそもあんな事故、
どんな対応してもどうしようもないわ…って感じ。
でも、警察の対応も仕方ないですよね…
やったことは取り返しのつかないことだけど、
1度の失敗で世間に責められ、一生辛い思いを
容疑者に強いるのも可哀想な気がするもん…
結局は知られるのかもしれないけど…( ˘ω˘ )
色んな角度から見ても難しい問題だ…(ノД`)シクシク。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ホントですよねぇ…。( ゚д゚)ウム 時間を置いた方が良いらしいんですけど、そうすると、今度は報道されない恐れがあるらしいんだよね。(事件は毎日起きてますもんね。)記事にすることで見知らない誰かが助かれば…とも思いますし…本当に難しい問題ですよね。

返信する
あかつき

ツイッターで見たのは
園が記者会見しないと
報道が同じ園に通う園児の家に突撃したり
小さい子供に向かって「どんな子だった」とか
「いなくなっどう思う?」とか平気で聞きに行くから
と言うのを見ました
ありそうだなと思いました

返信する
アバター画像 風のましゅー。

その辺りが変ですよね。( ゚д゚)ウム それは、マスコミがガッツリ間違っていると思う。だから…好きになれないんだよなぁ。(-ω-;)ウーン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!