どうも戻すらしいよ。

【L・A・T】”機動戦士ガンダム 第08MS小隊”その① 僕が一番好きなOVA作品。

LAT

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(´・ω・`) 惜しい。

どうしたんですか?

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ”楽天マラソン”が終了した後、すぐ買わなきゃいけない物が出来て。

そ…それは勿体ないですね。

ねこーん

(ノД`)シクシク そうだよねぇ…。

ここから本編

今回の話題は【L・A・T】です。

L・A・T  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

L・A・T ヽ(*^∇^)ノヤッホーイ♪

L・A・T記事ですよ~。L・A・T記事を書くの好きだからね~。飛ばしてくぜ!ついてきな!!

かもんべいべー。

ねこーん

ついに紹介の日が来た。

(;゚д゚)ゴクリ… 大変だと思うのよ。

このブログでもたびたび書いていますが、僕は大のガンダム好きです。いや、マニアまでは辿り着いてません。にわかです。に・わ・か…。

念を押しますね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ガンダムはマニア度が凄いからね。こう言っとかないと。(笑)

鑑賞してきたガンダム作品

一番好きなガンダム作品などれですか?

ガンダムが好きな人にとって、一番難しいのがこの質問じゃないでしょうか?

でもね、おそらく、みんなそれぞれの思いを持ってガンダムを楽しんでいるでしょうから、一番なんて本当はないんですよね。その人にとって、一番のガンダムが一番。…って当たり前ですケドね。

そんな前フリは置いといて、僕の話を書いていこうと思います。(みんなのガンダムですからね。異論があっても我慢して。笑)

僕はガンダムシリーズとして以下のような作品を鑑賞しています。

  • 機動戦士ガンダム
  • 機動戦士Zガンダム
  • 機動戦士ガンダムZZ
  • 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  • 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
  • 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
  • 機動戦士ガンダム第08MS小隊
  • 機動戦士ガンダムUC
  • 機動戦士ガンダムSEED
  • 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

いやいや、ガンダムファンからするとマダマダ観ようが足りないんだけど、僕の中では面白いと思いながら観られたのは上記の作品たちですね。もちろん、まだ観ていない作品で気になるモノも多いですケドね。

この中で選ぶとなると…

ねこーん

( ゚д゚)ウム 難しいのだよ。

この中で選ぶとしたら…。

僕の中でガンダムとはあくまで兵器なんですよね。もともと、初代ガンダムからモビルスーツは兵器として描かれていますし。

ガンダムのようなロボット漫画は、ロボットを正義の味方として描かれているものが多いです。(特に昔は。)しかし、ガンダムという作品はそのような事を廃して、ガンダムという兵器を通して描かれる重厚な人間模様を観る作品だと思っています。

しかも、取り扱っている内容は、

  • どちらが正義でもない戦争。
  • 理解できない異文化を持つ人間たちの苦悩。

と言ったモノでしたから、ロボットに力を入れていなかった初代ガンダムは関連グッズの販売が低迷し、43話で打ち切りとなったのは有名な話です。(この後、キラーコンテンツになるのだから時代って面白いですよね。)

余談が過ぎましたが、僕もそんな感じで作品を楽しんでいますので、スーパーロボット然としたガンダム作品は観ていないです。人との関わり合いに重点を置いている作品を好んで観ています。(ZZは僕の中で微妙なんですけど。)

そう言った事柄も含めて、先に書いた作品はどれも面白い良作品と呼ぶことが出来るのですが、その中でも僕にグサリと刺さった作品はコチラでしたね。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊


1996年に公開された作品となりますね。

面白かったですよね~。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 僕は大好きなんだよな。

先ほど書いた、”ガンダムは兵器、そして、分かり合えない人間たちのジレンマ”を色濃く反映した作品だと思っています。

続くよ。

いっきに内容紹介まで進もうと思ったのですが、ちょっと長くなりそうなのでここで記事を畳みます。次回記事では、僕が考える第08MS小隊という作品の良さを書こうと思っています。

楽しみにしておいてくださいね。(笑)

良さを書ききれますかね?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ ソレはやってみないとワカランナ。

そろそろ良い時間です。中途半端ですケド今回はこの辺で。

10 COMMENTS

アバター画像 風のましゅー。

暇なときにちらりと見るくらいで。(笑) 面白いですよ。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
ビー玉

ファーストしか語れないけど(見てるのは何シリーズかはあるけど)、あれは大人のアニメだった・・・細かい演出が子ども向けじゃなかったのですよ・・・大人になってみて深さに驚きました(((uдu*)ゥンゥン

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。(((uдu*)ゥンゥン 完全に対象が大人だったんですよね。
でも、いま考えると、それだからこそ、ココまでの作品になったのでしょうね。

返信する
スヤスヤ

ガンダム、未だに殆ど見たことないのよね(^▽^;)
好きなアーティストさんが歌われてる
シリーズがあった気がするから
それはいつか見てみたいなぁ…と思ってるけど。
スヤスヤは剣と魔法を愛するファンタジーっ子だけど
此間NHKでなんかリメイクなのかな?
ちょこっと見たけどクオリティ高くて驚いた!
もしかして、初代がリメイクされてるのかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ぜひ観て下さい。( ゚д゚)ウム NHKのは”The ORIGIN”ですね。1年戦争のその前を描いた作品になります。

返信する
あかつき

スパロボにはまってた時期があって
シード以外と劇場版以外は見た気がします
だいぶ忘れてるのでまた観たいですね

返信する
アバター画像 風のましゅー。

面白いですよね。( ゚д゚)ウム
シードは僕も他の人に勧められて観ました。意外と面白かったですよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!