どうも戻すらしいよ。

【L・A・T】”機動戦士ガンダム 第08MS小隊” その② なんで好きなのかな?

LAT

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ 続き記事だよ。

貼っときます。

ねこーん

LAT 【L・A・T】”機動戦士ガンダム 第08MS小隊”その① 僕が一番好きなOVA作品。

[電柱]_ ̄))ソォ- 前回の記事も読んでね。

ここから本編

今回の話題は【L・A・T】です。

L・A・T  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

L・A・T ヽ(*^∇^)ノヤッホーイ♪

L・A・T記事ですよ~。L・A・T記事を書くの好きだからね~。飛ばしてくぜ!ついてきな!!

かもんべいべー。

ねこーん

第08MS小隊について。

( ゚д゚)ウム 大好きな作品ほど説明は難しいよね。

前回記事でね、ガンダム作品で一番好きなのは第08MS小隊だ! って書いちゃいました。(もちろん、真実ですケドね。)

ですので、今回は第08MS小隊の魅力について、僕なりに書いてみようと思います。

それではさっそくドゾ。

第08MS小隊のデータ

1996年~1999年にかけて、全11話で発表されたガンダムシリーズのOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)となります。

アニメーション制作は”サンライズ”、監督は”神田武幸”さん(1話~5話)、”飯田馬之助”さん(6話以降)となってマス。

監督さんが変更した理由は、”神田武幸”さんの体調不良となっており、残念ながらこの作品は神田さんの遺作となってしまいました。(太陽の牙 ダグラムとかの監督さんです。)

この作品は後日談として、ラスト・リゾートを持って完結します。また、その後に”ミラーズ・レポート”という映画を発表しており、人気が高い作品だったことが分かります。

もう、何回観たのですか?

ねこーん

(-ω-;)ウーン 全部通しだと、6回かなぁ…。

第08MS小隊のあらすじ

宇宙世紀0079年1月、ジオン公国は地球連邦政府に宣戦布告。後に一年戦争と呼ばれる、本格的にモビルスーツを使用した戦争が始まる。

戦争が始まって9ヶ月ほど経過した、宇宙世紀0079年10月、地球の東南アジア戦線 第08MS部隊の隊長として配属されることが決まった新米士官の”シロー・アマダ少尉”は、シャトルに搭乗して赴任先の地上へ降り立とうとしていた。

そんな中、シローはジオン公国のMS小隊と交戦し、危機に陥っていた連邦MS部隊を発見する。シャトルに艦載されていた”先行試作型ボール”に搭乗したシローは、無事に連邦軍のMSを援護するが、ジオン軍のパイロットと共に宇宙空間で遭難してしまう。

遭難したジオン軍のパイロット名は、”アイナ・サハリン”。

生還のため二人は休戦し、協力して危機脱出に取り組む。無事に危機を乗り越えた二人は互いの名前を呼び合って別れる。淡い恋心を募らせながら。

地上に降り立ったシローは、甘ちゃんな理想主義を振りかざしながら部隊管理に努めてゆく。最初は辟易していた部隊員もシローの実直な態度や行動にほだされ、やがて部隊は周囲にも認められる精鋭部隊となってゆく。

そして、ある情報が第08MS小隊にもたらされる。

”ジオン軍が最重要基地 ジャブロー攻撃のために新型のモビルアーマーを開発している。”

やがて真意は明かされ、そのモビルアーマーの正体が分かり始める。その名はアプサラス。そして、塔乗パイロットは”アイナ・サハリン”。

色濃く出たガンダム思想

いわゆる、”ロミオとジュリエット”みたいなストーリとなっております。

内容だけで見ると学園モノと間違えそうなくらいですが、とにかく設定と背景が良く出来ているなと思うんです。

いつの時代も。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 人は愚かです。

なぜ、人類は分かり合おうとしないのか? なぜ、人は憎しみ合うのか?

ガンダムというロボットは決して主役ではなく、あくまで兵器。主役はソレを駆る人間たちの葛藤と愛憎です。この第08MS小隊という作品では特にそれが色濃くなってます。

人はどうして愚かなのか、人はどうして…。そんなコトヲ考えさせてくれる作品だと僕は思っています。

最後はさらに重い十字架を追ってゆくことになりますしね。

まとめ

(ノД`)シクシク 弱い。ショックや…。

次…頑張りましょう。

ねこーん

この記事ではね、第08MS小隊の1/3も良さが伝わっていないと思う。自分の文章力の無さに脱帽ですな。

( ̄σ ̄)ホジホジ ま、仕方ないな。

立ち直り早いですね!

ねこーん

とにかく素晴らしい作品だと思っていますし、僕の中では未だNo.1なOVAとなっております。

でもね…、一年戦争とリンクして話が進んでいるんですけど、あれ? 時間が合わなくない? ってところも多いです。特にモビルスーツの出現時期なんかはネットでも話題になってマス。(笑)

まま、OVAあるあるですので、そこを気にしない人は楽しめると思います。ちょっと僕の紹介力が拙いですが、ぜひ見て頂きたい作品ですよ。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊


興味がある人は是非に。

そろそろ良い時間です。それでは今回はこの辺で~。

4 COMMENTS

ビー玉

第08MS小隊が好きってのは伝わるよ〜!!ましゅーさんがそんなに好きなら、よし一回見てみるかぁって思うよ( *• ̀ω•́ )b グッ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チャンスがあれば是非に。 僕は好きですな。(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!