どうも戻すらしいよ。

【ゴルフ】”パターマット” 購入。そして、その真価は後日。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ι(´Д`υ)アツィー 連日の真夏日

今年の夏は長そうですね。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ ソウダネ。

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

以前に紹介したパターマットが届いた&効果も出た…らしいので、記事に書いておきます。やはり、最後に信じられるのは…練習だよ。

練習は嘘をつきませんからね。

ねこーん

商品到着&内容物

(  ̄っ ̄)ムゥ 弁当…じゃなくて、ベントなのだ。

以前に”欲しいもの”として記事に上げた、”パターマット”が届きました!

これで練習も…

ねこーん

( ゚д゚)ウム 捗るというモノよ。

それではさっそく紹介していきますね。

BENT-TOUCH

購入動機

目指せ! Under110”と言いながら、ゴルフのスコアや関連記事をこのブログにて書き続けております。

ついに…。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ その記事は別に記載するから待ってな。

最近、パターの大切さに気付く出来事があったのですが、パターって練習どうやるのか…と悩んでいたんですよね。

でね、以前にも書いたのですが、オーソドックスにマットを買おうか…というところに行きつきましてね。

(・∀・)つ 以前の記事はコチラ。

欲しいもの 【欲しいもの】”パターマット” を買ってみようか? こうなるのはわかってたケド。

まま、無難ですケドね。練習こそが常に僕らの味方ですから。

商品到着

今回は”スーパーベント”と言われるマットと、”まっすぐパット”と呼ばれる練習道具をポチッと楽天マラソン中に押してやりました。

楽天マラソン良いですよね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 欲しいものがある時は得に良いやな。(笑)

しばらく待ってると届きましたよ。

梱包写真

(;゚д゚)ゴクリ… パターマット工房…。

何だか良くわかりませんが、パターマット専門の香りはします。なんだろな…僕は出来ますぜ…ふふふ…と言った感じでしょうか?  また、マットだけではなくコチラも購入してます。

まっすぐパット。


どういったものか良くわかりませんが、安かったので合わせて購入。まま、ボロかったら後輩にプレゼントすれば良いし。なんて思いまして。

別便で届くかと思っていましたが、箱をよく見ると…。

梱包箱

( ̄。 ̄)ホーーォ 同梱とな。

へーって感じですね。

ねこーん

内容物

中にはこんな感じで商品が入ってましたよ。

内容物

スーパーベントマット×1 カップを模した道具×1 目印用シール×1 傾斜用マット×1 まっすぐパット×1

※商品の中で、”まっすぐパット”は別商品になりますのでご注意ください。

使用説明

( ゚д゚)ウム 練習が大事なのよネ。

本体

先ずはスーパーベントマットから。

スーパーベントマット

ゴルフと言えば、”最後にボールをカップに入れるシーン。”がゴルフをやらない人でもイメージが付きやすいかと思います。そんなゴルフの醍醐味ともいえるグリーンは芝で覆われています。そんなグリーンの芝に日本のゴルフ場は2種類の芝を用いています。(たまーに特殊な芝を使っている所も有るみたいですが。)

その二種類と言うのが、

  • 高麗芝
  • ベント芝(洋芝)

となります。

へー。

ねこーん

( ̄。 ̄)ホーーォ って感じやろ?

高麗芝

ゴルフで使用されている高麗芝とは、姫高麗という種類の和芝となります。

特色としては”葉が細くて硬い。”ので、摩擦力が強いという特色がアリマス。素人の僕でも、”何だか重い様な気がする。”といった感じを受けます。

「高麗はしっかり打たな入らんよ。」

とは、僕の周囲にいるゴルフ上級者たちの談ですね。

とにかく転がりが悪い。しかも、芝そのものの摩擦力が強いので、芝の生える方向(芝目)の影響が強く出ます。

それを利用して、

転がりが速くて、しかも芝目の影響を受けてしまう高難易度のグリーン

を作っているコースもあるのだとか…。(プロの試合とかでね。)

ベント芝(洋芝)

最近は殆どのグリーンで採用されている芝だそうです。

その理由は、”冬の寒さに強い。

高麗芝は寒さに弱いので、冬になると枯れて茶色くなります。この茶色くなるのが問題なんですよね。”美しい緑が映えるコト”は、ゴルフをやっていてとても大切なプロットのひとつです。ですので、グリーンは茶色より緑の方が良い。

高麗は冬の寒さに弱く枯れて茶色くなる。しかし、ベント芝は冬の寒さに強く緑色のまま。かつて、ベント芝は夏の暑さに弱いという弱点を持っていたが、品種改良でそれも大幅に改善。

と言った理由で高麗よりベントが主流になりつつあるのだとか。

(  ̄っ ̄)ムゥ でもね。

どうしたのですか?

ねこーん

葉は柔らかく細め、そのために摩擦力も低め。

その結果、

転がり易くて、傾斜に素直なグリーンが出来あがる

僕の印象は…、”ベントはとにかく速い。”

ゴルフをしている人は分かると思いますが、速いグリーンは難しいです。いちど、プロツアーが開催された一週間後のゴルフ場でプレイするチャンスがありました。当然、ツアー用にコースも整備されています。イザ! と思いプレーすると…。

Σ(・ω・ノ)ノ! いつもの感じで打つとボールが止まらん。

たまげましたよね…。

ねこーん

例えるなら、氷の上でゴルフをしている感じ。(ホラ、アクションゲームでも、下がツルツルのステージって難しいじゃないですか? そんな感じです。)

でも、速いグリーンの練習をしておけば遅いグリーンは簡単に感じられます。このスーパベントマットは、名前の通り、ベント芝を模して造られていますので、このマットで練習しておけばどのコースでも役立つ…かもよ。

ちなみに、お店のコメントでは、

実は高速グリーンではなくミドルスピード。反復練習に適している

と書かかれてます。速い気がするのは僕だけなのか?(笑)

まっすぐパット。

まっすぐ引いて、まっすぐ出す。それがパターの基本なんだとか。

だそうですよ。

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ へー。

でもね、このまっすぐ引く、出す。と言うのが良くわかんない。それを感じるために役立つのがコチラ。

まっすぐパット

線を見ながら、”まっすぐ引く、まっすぐ出す。”

何百回と繰り返して体で覚えるのだそうです。

うん? 商品の感想? まあ、安いからね。

( ̄σ ̄)ホジホジ 値段なりじゃない?

雑ですよ!

ねこーん

傾斜用パッド

傾斜用パッド

ベントマットの切れ端が同梱されていますので、下にくぐらせると疑似的に傾斜を作ることが可能です。

o(^^o)(o^^)oワクワク  面白い。

いいですね!

ねこーん

と思って暫く練習したのですが…すぐ飽きました。(笑)

全体図

こんな感じで練習中です。

役立ちますかねぇ…。

ねこーん

(-ω-;)ウーン まあ、試してみようよ。

おまけ

練習用リング

こんなリングも一緒に同梱されていました。

( ̄ー ̄)ニヤリ ひょっとすると…。

ひょっとしますね。

ねこーん

マットにこれを乗せて練習するといい感じです。リングの中にボールを止めるのはめちゃくちゃ難しいので、集中力を養うのにも丁度よいかも。

オマケでしたけど、このリングはヨカッタですよ。(笑)

まとめ&ましゅーの感想。

購入した一番の理由は…、安かったから。練習用マスターカップとリングが付いてこのお値段。

正直、ゴルフのパット練習用器具っていっぱい出てるんですよ。でもね、ヘタに仰々しいと邪魔だし、僕は飽きっぽいので直ぐ使わなくなる可能性もある…と。

それを直す必要があるのでは…?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ まあね。

ですので、ちょっと練習したいときに”グリーンぽい雰囲気でパターが振れたらソレで良いな。”なんて思っちゃったんですよね。

このマット(全部出す必要なし)とリングがあれば没頭して練習できますから。

明日、本コースだ!

なんて思い立った時に、15分でも練習すれば気分的にも違うかと思いますよ。防音対策も施されているらしいので、マンションなんかでも威力を発揮できそうな気はしますしね。(これは試してないのでワカリマセンがね。)

ま、興味がある人は覗いてくださいね。

もっかい貼っときます。

BENT-TOUCH


”まっすぐパット”は…まあ、無くても。(笑)

6 COMMENTS

Nick Ollie

ふふふ、買ったんですね~。
これで練習して、一気に10くらいスコア改善ではないでしょうか。次回が楽しみだね。

返信する
ビー玉

まぁ・・・800円だし(((uдu*)ゥンゥン ありなのではないかと・・・最悪その上で昼寝しちゃってください(*´﹃`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!