どうも戻すらしいよ。

【本】”盗書” とでも言えばよいのか…腹立たしいです。

読書

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

※本が題材の時はしばらくこの文章を書きます。

ましゅーはリアル書店を応援しています。また、紙媒体の本を応援しています。

電子媒体を否定しているわけではアリマセン。電子媒体もとても便利で、これからの読者のため、また、活字好きな人の為に大活躍するツールだと思っています。

ですが、電子媒体が便利だからと言って、紙媒体が失われてゆくのはとても惜しいコトだと思っています。

紙媒体に触りながら読む本は、電子媒体とはまた違った味わいがあってよいと思うのです。

例えばコーヒーで汚れてしまったり、古くなって黄色くなってしまったり、紙媒体の本は時が経つにつれ、汚れ、風化し、朽ちてしまいます。しかし、それらすべてはその本の年輪となり、持ち主と共に成長してゆくのだと思います。

何十年か後…、貴方は大きくなり、幼き頃に読んだあの本を、自分が尊敬する人から頂いた本を、母が呼んでくれたあの本を、そっと手に取り、ゆっくりと読み返してゆく。

その贅沢を想像するだけで身が焦がれる気持ちになれると思うのです。

ましゅーは勝手にリアル書店を応援してゆきます。

僕も応援してゆきますよ。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【本】です。

( ^ω^)…今回は回想なし。

怒ってますもんね。

ねこーん

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 何しとんや…ごるぁ!!

怒れる出来事

(ノ`Д´)ノ アホなんかな?

本来は違う記事を書く予定だったんだケド、あまりに腹立つことが有りましたので書いておきますね。なんだろな? こんなことして何が楽しいんだろうな。

まあ、変な人の思考はワカリマセンよ。

ねこーん

(-ω-;)ウーン それもそうだな。

アホな事件

マッタリとネットを見ていたら変な記事を見つけちゃったんですよね。しかも、この記事は読めば読むほど腹が立ってくるんですよね。

ある意味、スルメみたいな記事ですね。

ねこーん

( ‘ω’)ŧ‹”ŧ‹” スルメは美味しいんだけどね。

その腹立つ記事と言うのがコチラです。

図書館の本、京都の山中に廃棄される。
※京都新聞さんより引用しています。

簡単に記事内容を書くと…、

京都の山中で大量の書籍が捨てられているのが発見された。また、書籍には図書館の蔵書であることを示すバーコードシールが貼られていた。蔵書は様々な場所で廃棄されているのが確認されており、総数は800冊を超えるとみられている。

(-ω-;)ウーン 意味がワカラン。

これは…わかりませんね。

ねこーん

ニュースでは同一犯が処分に困り分散して廃棄した…と推測しているみたいです。

( ̄σ ̄)ホジホジ バカなのかな?

まあ、そうでしょうね。

ねこーん

本人が捕まっていないので詳細な事はワカリマセンが、

  • 図書館の本を故意に傷つけた場合は、器物損害罪。
  • 図書館の本を盗んだ場合は、窃盗罪。

になる可能性がアリマス。しかしながら、捨てられていた本が除籍本であった場合は罪に問われることが有りません。

ひょっとしたら、

犯人が除籍本を手に入れる → 売ってやろうと中古屋に持っていく → 除籍本は転売禁止なため中古屋が引き取らない → 家に溜まりに溜まって廃棄した。

みたいな流れがあったのかも知れません。その内、真相が解明されるとは思いますが。

あり得ないです。

このニュースを読んだ時から怒りしかないですね。何してんだと、あほなのかと。

本気で怒りましたもんね。

ねこーん

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ ) 殴り足らんわ。

流石に全て借りているというコトは無いと思うんです。(図書館も気付くだろうし。)そう考えると、図書館から盗み出したか、除籍本を手に入れたか…だとは思うんです。

盗んだのだとしたら、ホンマに殴りたい

僕は小さい頃、図書館に行くのが大好きでした。うちの家はあんまり裕福ではなかったので、お小遣いが殆ど貰えなかったんですよね。そんな中で、図書館は本がイッパイあって時間も潰せて、なおかつ、クーラーも効いていて快適だったんです。(笑)

そうやって図書館へ通っている内にだんだんと本が好きになっていったんですよね。あの頃の僕にとって、図書館とは紛れもなく楽園だったんですよね。(今でも図書館に行くとワクワクします。)

今の時代でも図書館が楽園に見えている子供は多いんじゃないかな。もちろん、みんな貧乏という訳ではないけれど、小さい頃って無条件に本が好きな気がするんです。(よく絵本を読んでもらいませんでしたか?)

図書館から本を盗む行為は、その子供たち…否、本が好きで図書館を利用する全ての人から、その本と出合うチャンスを奪っているコトだと思うんですよ。これは非常に腹立たしい問題です。

仮に除籍本として譲り受けたのだとしても、その本を本当に欲しかった人がいたかもしれない…なんて思っちゃうんです。

本が傷んで廃棄するのは致し方ないと思うんです。でもね、800冊もの本を捨てるなんて到底あり得ません。本が好きな人間から言わせてもらうと、この行為は大犯罪だと思います。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… マダいらいらする。

お…落ち着いてください。

ねこーん

早期に犯人が見つかることを祈っています。そして、日本全国の図書館への立ち入りを禁じて欲しいと思います。

本は知的財産です。僕はこんなアホな奴に本を汚されたくないと思ってしまいます。

このニュースは続報を追います。早く犯人がみつかりますよーに。

8 COMMENTS

ねぇやん

このニュースは本当にびっくりしました。なんで?どうして?誰が?なんのために?
借りたものなら貸し出し履歴から、盗難でも所蔵図書館から、すぐに足がついて解決すると思ってたんですが、
凶悪な事件ではなく、金額も定かではないからなのか、続報もありませんしね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

やろ? ビックリでしょ。怒りがこみ上げるし。(ノ`Д´)ノ 情報は少ないですけど、追ってみようと思います。

返信する
ビー玉

私も子どもの頃から図書館はパラダイスですよー!!今も大好きです。昔は行方不明になってる本とか、破れてる本が多かったなぁ…本は大切にしよー٩(๑•̀ω•́๑)۶

返信する
あかつき

子供がまだ小さかった頃
図書館はオアシスでした…
読みたい本も購入してもらえたし図書館中のファンタジーを読みつくしたと思います
どこかで見ましたが全部不正持ち出しされたものらしいです
言霊があるのできつい表現は避けますが
本でつまづきますように

返信する
アバター画像 風のましゅー。

わかります。( ゚д゚)ウム とてもワカリマス、その気持ち。犯人は本の角に頭をぶつければよいのに。(ノ`Д´)ノ

返信する
Nick Ollie

私も子どもの頃は図書館かわ大好きでした。ずーっと本ばかり読んでました。懐かしいな。本が大好きだった。
今じゃあんまり読まなくなっちゃったけど、でも本は大事にしたい!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!