どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” その② やっとバスに乗る。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 天気が悪いですな。

梅雨入りも近いですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 雨が多いとインドアになっちゃうね。

また…モンハンですか。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

続き記事になります。始まりはコチラ。

旅行 【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” その① 唸る爆音、16万人の熱気

それではさっそくドゾ。

いよいよバスに乗る。

( ゚д゚)ウム バス旅行って久しぶり。

いよいよ旅行当日です。

良く寝てましたね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム ワクワクして寝られなかったらいけないのでビール飲んだ。

バス旅行の良さ

バス旅行なんて何年振りだったか忘れたくらいでしたね。”水曜どうでしょう”を何度もガッツリ見ているので、乗った気にはなっているんですケドね。(笑)

先の記事にも書きましたけど、今回は”阪急交通”さんのバスツアーでお世話となりました。

愛媛から”岩国基地フレンドシップデー”に参加するにはいくつかの方法がアリマス。松山の観光港から船も出ていますし、ちょっと遠回りになるけど、電車でもイケます。

もちろん、自車で向かうのもアリなんですけど、個人的に自車はお勧めしないかな~。その理由は簡単でね。この”フレンドシップデー”とにかく来客数が多いです。

ですので、ひたすら混むんですよね。もちろん道路も。

運転だけで疲れますよね。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ 観光前にガッツリ体力を持ってかれるよね。

その点、バスツアーは運転手付きの車ですからね。疲れたら到着まで寝ていても良いわけですし、バスに乗ってる間にイロイロな準備を済ませるコトもできます。

とにかく、自分で運転しないのは楽。

(-ω-;)ウーン これからもバス旅行はアリやな。

選択肢に出来ますよね。

ねこーん

なんて思いながら、朝の早くからバスに乗り込みました。

バス出発

ウキウキするましゅーを乗せ、バスは一路”岩国基地”を目指します。四国にいる間は特に混んでいる場所もないので快調×2。

それからバスは、広島県三原市の八幡パーキングエリアに到着。一度目のトイレ休憩に入りました。でね、ここで知ることになるワケです。”岩国基地フレンドシップデー”の凄さを。

ビックリしましたよね。

ねこーん

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン マジデカ…って感じでしたよね。

ええ、そこにあったのはトイレから延びる長ーい長蛇の列でした。

いや、まじでたまげましたよ。凄かったです。トイレを求めて溢れかえるほどの人の行列を見たのは初めてでしたね。この後、二度目のトイレ休憩として広島県広島市の沼田パーキングエリアに寄ったんですが、そこの列はさらに長さを増していましたからね。

Σ(・ω・ノ)ノ! ここもかい!

まあ、そうでしょうね。

ねこーん

本当に凄かったですよ。でも、男子トイレはまだ捌けが良いんですよ。うん、大変そうだったのは女子トイレだったんですよね~。申し訳ないが男子でヨカッタなんて思っちゃいました。

そして基地周辺へ

そんなトイレ騒動もホドホドにバスは山口県へ。ぼーっとしながら、バスの車窓から外を眺めているとまたもや驚きの光景が…。

人がゴミの…。

ねこーん

( ゚д゚)ハッ! ムスカ的?

見えたのは”岩国駅”から延びる人の行列です。

Σ(・ω・ノ)ノ! すげー。

まあ、もうちょっとなんだろうな~。なんて眺めていたのですが、添乗員さん曰くココからケッコウあるそうなんです。ちなみに地図がコチラ。

ちょっとスクロールすると、下の方に”米海兵隊岩国航空基地”って言うのが出てくると思います。だいたい4Km位あるのかなぁ…。まあ、凄かったです。

人気のイベントなんやな~。なんて驚きましたよ。

そして、いよいよ基地内へ。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- すげー。

そして、いよいよバスは基地内へ入ります。バスにはバスの専用入り口があり、先ほどの行列とは違う場所からの入門となりました。

しかし、ここでも問題が。

バスの中で…。

証拠写真をドゾ。

岩国基地内

米兵とイヌが見えますかね? (バスの中から撮ったので画像が良くありません。)

そう、先ずはバスのチェックから入るんですよね。これは想像ですケド、おそらくバスの下部とかに人がいないとかを確認しているんでしょうね。

この辺りはやはり厳重でした。基地なんだな~って思いましたよ。

岩国基地内

こんな感じですもん。厳重ですもん。

物々しいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン せやろ?

一台一台をチェックするのでケッコウ時間が掛かります。しかも、どーもバスの台数が予定してたより遥かに多かったらしくて、急遽、駐車場を増やす段取りを始めたそうです。(添乗員さん情報)ですので、かなり長い間、バスの中で待ちぼうけとなりましたね。

そして、バスは動き出す。

かなり長い間待たされましたが、バスがいよいよ基地内の移動に入ります。

Σ(・ω・ノ)ノ! すげー。

やっぱり異国ですね。

ねこーん

岩国基地内

なんだか外国だもん。こんな風景、海外ドラマでよく観ますもん。

あと、こんなのもありましたよ。

岩国基地内

消防署じゃないもん、”FIRE STATION”って書いていますもの。

いやはや、凄かったです。やはり異国なんですね。基地内って。

今回はここまで。

基地に入ったばかりですが、今回はココまでですね。そして、3話ではまとまらない事も確定しましたね。(笑)

まあ、せっかくなら…。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン じっくりと紹介したいよね。

次回はいよいよ戦闘機も紹介できるかな。楽しみにしていてくださいね。

4 COMMENTS

Nick Ollie

わ、故郷の三原、出た!
それにしても基地の中は、ほんとアメリカ~なんだね。ファミリー映画とかで出てくるみたいな景色だ。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、完全に海外ドラマの世界でしたよ。(゚д゚)(。_。)ウン

返信する
ビー玉

水曜どうでしょうは乗った気になるね(゜д゜)(._.) ゥンゥン
私は四国編を見ると何故か車酔いするよ(^▽^;) ←実際の車には酔わないw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!