どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” その⑤ 航空ショー始まる。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(`・ω・´)シャキーン 始まってたぜ! 狂気の祭典がな!

もう終わりが近いですよ…。

ねこーん

【広告】

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ 買い忘れを買いな~。

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

続き記事になります。始まりはコチラ。

旅行 【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” その① 唸る爆音、16万人の熱気

それではさっそくドゾ。

航空ショーへ。

o(^^o)(o^^)oワクワク  楽しみ。

そして、いよいよ楽しみにしてた航空ショーです。

戦闘機が好きだー! と言いながらも、恥ずかしながら航空ショーを観たことがなかったんですよ。DVDや動画では観てたんですケドね、やっぱりこういうのは生で見ないと

ずっと観たかったんですよ。やっとです。もっと早く来ればよかった。

まま、それではさっそくドゾ。

悲しみの。

(´・ω・`) 泣きそうになる。

また来いって事ですよ。

ねこーん

航空ショーが始まる前にアナウンスがありましてね。航空ショーを実施する予定だった”ブルーインパルス”の一機に異常が発見されました。その結果、ブルーインパルスの航空ショーが中止されました

(ノД`)シクシク なんでなの。

まあ、又のチャンスに。

ねこーん

また、自衛隊からF-2が出てショーを実施する予定だったのですが、航空領域内にドクターヘリが入ったというコトで、コチラも急きょ中止となりました。

F-2と言えば、”F-16 ファイティングファルコン”を元にした自衛隊の戦闘機。楽しみにしていたんですケドね。でも、仕方がないですな。

F/A-18Fの航空ショー

F/A-18F

そんな事がアナウンスされる中、出てきたのがコイツです。

(`・ω・´)シャキーン F/A-18F スーパーホーネット。カッコ良いですな~。

スゴイ爆音でしたよね。

ねこーん

F/A-18F

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 凄い勢いで昇ってく~。

はー、凄いですね~。

ねこーん

F/A-18F

( ^ω^ )ニコニコ この写真…夕方ならカッコ良かっただろうなぁ…。

トップガンっぽいですよね。

ねこーん

ちなみに、トップガンで使われていた戦闘機はF-14 トムキャットになります。

カメラレンズ300mmで頑張って撮りましたよ。(笑) 航空ショーですので、機体を見せるために観客近くを飛んでくれますしね。本当はもっと寄りの写真も撮りたいんだけど、満足。今は満足だよ。

F/A-18F

そして、航空ショーの後はこんな感じで声援に答えてくれます。うん、カッコ良いですな。戦闘機乗り。

あとね、このF/A-18Fが地面スレスレで超音速飛行を見せてくれました

(;゚Д゚) すげー。

空気の壁が…。

ねこーん

明らかに空気の壁を破る音が聞こえるんですよ。音…というか、ソニックブーム(衝撃波)ですね。ブンって大きな音が聞こえます。本当にタマゲました。

そして…出てきたF-35

F-35

(●>ω<●) 主役の登場ですな。

良いですね…。

ねこーん

主翼の後ろに空気の線が出来ているのが見えるかなぁ…。いいねぇ…カッコ良いです。

F-35

F-35は第5世代のジェット戦闘機になりますので、ステルス性が施されています。ステルスとは基本的に敵機からのレーダー照射を通常通り反射させないコトが必要です。そのため、不要な反射を生む各種装備は機体内に格納されています。

へー。

ねこーん

(* ̄- ̄)ふ~ん って感じやろ?

そのため、写真の様にイロイロな個所がパカパカ開くんですよね。これがね~ギミックみたいで良いのよ。僕の心を擽るのよ。

F-35

こんな感じ。パカパカ開いてるでしょ。(笑)

あとね、岩国基地に配備されているのはF-35Bになりますのでこんなことが出来ます。

F-35

なんやこれ? って思うかもですケド、これ、ホバリング(空中停止)している状態です。ジェットノズルが下を向いているのがワカルカナ~?

戦闘機にとって空母への着陸って危険を伴うモノなんですよ。昔は空母の滑走路にワイヤーが引いてあり、フックを引っ掛けて無理やり着陸していました。(空母の滑走路が短いので勢いを吸収させる必要があったんですよね。)

でも、こうやって垂直に移動できれば安全に着陸可能。凄いですよね。

F-35

終った後はこんな感じであいさつ。

このほかにも、F-35はヘッドマウントディスプレイでパイロットが360度の視界を確保していたりします。電子装備の充実度はF-22を凌駕するとも言われているのですが…。

(´・ω・`) 問題も多いのよ。

詰め込み過ぎ?

ねこーん

この機体、開発期間と開発資金が膨れ上がっております。ちょっとね、イロイロ詰め込み過ぎたんじゃないのかな?  ここまでの装備が必要だったのかどうか…その答えは悩ましいです。

先だって、青森県 三沢基地のF-35が墜落しました。残念ながら、乗っていた自衛隊員の方はお亡くなりになった模様です。(ご冥福をお祈りします。)

F-35の墜落は初めての出来事となります。理由はまだワカリマセンが、現状ではパイロットに何らかの異常が発生したのではないかと言われています。

その理由としては、”脱出装置が運用されていなかった事”が根拠となっています。

下に民家等がある場合は、安全な位置まで戦闘機を持っていくため脱出が遅れたりします。しかしながら、今回の事故は海上です。ですので、仮に異常が発生した場合、パイロットは脱出するコトが優先事項になります。

なにせ、自分が乗っているのは”第一級の国家機密”ですからね。無事に脱出して墜落状況を連絡、無事、墜落機を回収するコトが大切なんですよ。それが実施出来なかったというコトは、戦闘機ではなく、パイロットに異常が発生した可能性が高いのではないか? というコトですね。未だ真相はワカリマセンが…。

今回はココまで。

いやー堪能しました。ほゞほぼ、全てのイベントが終了しました。

本当は旅行記はここまでにしておこうかと思いましたが、まだまだ写真が残っていますので、オマケとして次記事でアップして終ろうかと思っています。

しかしね、楽しい。”岩国基地フレンドシップデー”最高。いや、サイコ―。

(((o(*゚▽゚*)o))) サイコー。

わーい。

ねこーん

次記事で終わりますケド、来年も時間があれば行くことは確定しましたよ。(笑)

8 COMMENTS

ビー玉

よいもの見せていただき、本当にありがとう(ノД`)シクシク
今日は眠れないんじゃない?という興奮しております。
やっぱかっこいいよね〜(゜д゜)(._.) ゥンゥン
いろんなところがパカパカ知らんかった!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それだけ喜んでいただけると…お世辞でも嬉しい。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
えたばりゅ

ドクターヘリとは・・・
これは仕方ないとはいえ、残念でしたね(*´ω`*)

いや~・・・それにしても、戦闘機のフォルムって
なんでこんなにカッコいいのか・・・(T▽T)コレハハンソク

返信する
アバター画像 風のましゅー。

人命第一ですもんね。( ゚д゚)ウム コレは仕方ないやな。戦闘機のフォルムは完全に同意。

返信する
スヤスヤ

コメント欄を見て、戦闘機ファンって多いのねΣ(・ω・ノ)ノ!と驚き(笑)
スヤスヤ、こういうロボとかメカ的なものに
あんまり触手(笑)が伸びないのよね(;´Д`)
こう丸みが…可愛らしさが欲し( `ー´)ノ) ˘ω˘ )
スヤスヤ、兄が海上自衛隊の航空部隊なの。
青森の何かを見に行った記憶があるなぁ…
イベントの一部、見られなくて残念でしたね…
でも、不具合やドクターヘリじゃ仕方ないですね(´;ω;`)
またの機会にピザと一緒に楽しめってことだね(*´˘`*)♡

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう。”また来いやっ!”っていう事だったんだろうね。(笑)
次はピザ食べながら、楽しんでやるんだ。

返信する
miyukitty

入間基地のショーでもドクターヘリとか諸々の事情で中止になることがあります。
前日まで練習している様子を見ていて本番中止は残念ですが
人命が第一ですから仕方のないことですよね(´;ω;`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうですよね。( ゚д゚)ウム 人命第一は当然ですよね。ま、また来年の楽しみにしときますよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!