どうも戻すらしいよ。

【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” おまけ あまった写真&注意事項。

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょいと疲れてる。

夏バテですか?

ねこーん

(-ω-;)ウーン ソウナノかな?

ここから本編

今回の話題は【小旅行】です。

続き記事になります。始まりはコチラ。

旅行 【小旅行】”岩国フレンドシップデー2019” その① 唸る爆音、16万人の熱気

それではさっそくドゾ。

ほとんど終了しました。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… もう終了。

前回記事にてほゞ書き終わったんですケドね。写真が余っている&注意事項というか、来年に向けて僕が思ったことを書いておこうと思います。(備忘録も兼ねられますし。)

先ずはあまった写真。

海上自衛隊

岩国基地は”日米共同使用”の基地となりますので、海上自衛隊”第31航空群”や”第111航空部隊”等が所在しています。

実際に基地内を歩いていると、青い自衛隊服を着た自衛官が数多くいます。この自衛官、女の子たちに呼び止められて一緒に写真を撮っていました。あれだろうね、ミリオタの女の子や制服好きな人が好きな人にはタマランのでしょうね。(笑) 確かに青い自衛隊服…カッコ良いもんね。

ましゅーもコスプレしとけばモテるんじゃ…?

ねこーん

(ヾノ・∀・`)ナイナイ 自衛官は鍛えられてるし、精悍だからモテるのよ。

まま、そんなことは置いといて、”岩国基地フレンドシップデー”では自衛隊機も飾られています。そんな自衛隊機を撮ってまいりましたのでオマケとしてどーぞ。

V-22 オスプレイ

V-22

自衛隊機じゃねーじゃん。というツッコみはとりあえず置いときましょう。(笑)

はい、V-22 オスプレイです。

( ̄σ ̄)ホジホジ 前回記事で載せ忘れちゃった。

せっかくですから載せとかないと。

ねこーん

知っての通り、日本国内への装備で物議を醸しだした機体です。回転翼が様々なモードに可変し、ヘリコプターと航空機の良いトコ取りを実現しているのですが、おそらく、ソレが故の難しさがあるんだと思います。

実際に航空ショーでも出てきたのですが、僕が最初に思ったのは…、

( ^ω^)…なんかバランス悪そう。

おそらく普通なんでしょうけどね。

ねこーん

”転換モード”のトコロを見たんだと思うのですが、何だか不安定に見えた気がしました。まあ、実際に墜落事故も多い機体ですから、早めに後継機と交代するかも知れませんね。

TC-90

TC-90

( ^ω^ )ニコニコ TC-90です。

これまた不人気の機体でしたね。

ねこーん

教育訓練機となるので人気はありませんでした。僕は嫌いじゃないんですケドね。不人気なので、ゆっくりと写真撮影することが出来ました。そういう意味でも嫌いじゃない。(笑)

ノーズのトコロに”おすな”と書いてあるのを見ると、押したくなるのが人情というモノでしょうか…。(いやいや、ちゃんと我慢しましたよ。)

T-5

T-5

これまた練習機です。唯一、エンジン部を見せてくれている機体でもありました。いつも思うんですけど、これだけグッスリ詰め込まれていると整備は大変だろうなぁ…。なんて思っちゃいます。

パイロットは目立ちますし、カッコ良いんですけど、それらを支えている縁の下の力持ちはなかなか目立ちませんもんね。大変な事をしてるんですケドね。

TH-135

TH-135

コチラは回転翼での練習機 TH-135です。

回転翼機も嫌いではないんですよねぇ…。カッコ良い。

けっきょく、何でも良いんじゃぁ…。

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン そんなコトは無いよ!

US-2

US-2

コチラは救難機 US-2となりますね。

(;゚Д゚) デカい…。

驚きましたよね。

ねこーん

救難機ですので、救難支援として活躍しています。”なんでも言って委員会”とかで活躍されている”辛坊治郎”さんが救命ボートで救難を待っていた時に、救難活動にあたったのがこのUS-2となります。(事故は宮城県沖でしたので、厚木基地の機体が活動しています。)

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 写真は以上で終わりです。

実際は500枚撮ってますケドね。

ねこーん

注意事項

注意事項と言うか、備忘録的に思ったことを書いておきますね。次回の旅に役立つかもしれませんので。

移動は公共機関で。

”岩国基地フレンドシップデー”に向かうにあたり、いろいろな交通手段があるとは思いますが、移動は公共機関がよろしいかと思います。

人がね…。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 16万5000人はだてじゃない。

もちろん、岩国基地の近所に住んでいる人は車でも良いとは思いますケドね。それ以外の人は電車やバスといった公共機関で向かった方が間違いないと思います。

身分証明書を忘れるな。

忘れちゃダメ。

基地ですから身辺チェックは厳しいですよ! あと、身分証明書を忘れているのにごねてもダメです。後ろの人にも多大な迷惑が掛かりますからね。

日米共有といえど、米軍基地ですからね。無理が通る施設じゃないですよ。相手はゴツイ米兵ですからね!

( ゚д゚)、ペッ ハーン?

って言われたらマジデ怖いですよ。(笑) あと、アルコール類もダメですよ。お出かけの前にネットで持ち込み禁止の物を調べたり、バス旅行なら添乗員さんやバス会社に確認を取っておきましょうね。

トイレは早めに済ませましょう。

現地には仮設トイレをカナリの数準備してくれています。でも、仮設です。現地工事とかで良く使われているアレです。

水の出は悪いですし、男女兼用となりますので、気になる人は基地へ到着する前に済ませておいた方が間違いないと思います。また、16:30頃にフレンドシップデーが終了となるのですが、15:00頃からトイレは異様に混み始めます

(;゚Д゚) 行列が…。

みんな帰り支度がありますもんね。

ねこーん

ですので、14:00過ぎにはトイレを気にしていた方がよろしいと思いますよ。

ピザを忘れんな。

ピザ…マジデ美味しいんだって。(僕も食べられてません。)

ただね、美味しいのは米軍が出しているお店のピザですよ。(違うお店もシナっとピザを売ってますから。)米軍が販売しているピザの見分け方はテントの色です。青っぽい色のテントが米軍のテントです。

あとね、大行列が出来ているから。(笑)

ただ、これだけの行列でも30分程度待てば買えるんだって。ソレを最初から知ってれば、僕も並んだのだけどな…、勉強不足でした。

でもね、来年は食うから。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ 来年必ず。

お腹空かせておきましょうね。

ねこーん

まとめ

楽しかったですね。素直に来年も来ようと思えました。

基地の人もこのイベントを大事にしているのが良くわかりましたね。基地問題は繊細さをはらんでいますので、こう言ったコミュニケーションの場をとても大切にしているのだと思います。

ただね~。

何と言ってもですよね。

ねこーん

(ノД`)シクシク 何と言ってもだよね。

惜しむらくはピザ。(笑) 帰ってからも参加したことのある人にことごとく言われたもんね。

「えっ? ピザ食べなかったの?」

って。

そんなに美味しいんだ。気になるよ、気になりますよ~。

来年の宿題ですね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン せやね。

未だブルーインパルスも観られていませんし、来年の楽しみが増えた…! というコトで、今回の旅行記を締めておきたいと思います。

8 COMMENTS

えたばりゅ

海軍の海軍カレーも超有名ですが、米軍のピザがそんなに美味しいとは(^^♪
これは是非とも食べてみたい逸品ですな(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうらしいんですよ。( ゚д゚)ウム 食べてないのでマダわからないんですケドね。来年、体験してやる。(笑)

返信する
ねぇやん

オスプレイが自宅上空を飛んだことがあるんですが大きいし、独特の音でびっくりしました(^▽^;)

返信する
ビー玉

とりあえず、トイレは早めに行っておく(((uдu*)ゥンゥン
車を手放したので、気軽に航空ショーとか見に行けないなぁ・・って思ってたけど、ツアーとかもあるんだね!遠くからじゃなくて、こんな近くで見られるし、機会があったら参加するよ( *• ̀ω•́ )b グッ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ぜひチャンスがあれば参加してみて! やっぱり、戦闘機はまじかで見てこそだと思いましたよ。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
Nick Ollie

ヘリコプターとか飛行機とかって、そんに間近で見たり触ったりってフツーできないから、すごーく興味ある。うちの辺りでもやってるのかなー。調べてみよう!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チャンスがあれば是非に。( ゚д゚)ウム 本当に楽しかったですよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!