どうも戻すらしいよ。

【出張】”秋葉原出張” その⑤ 明治神宮&御朱印

旅行

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

( ̄ー ̄)ニヤリ 購入商品が届いております。

かなり届いていますね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 準備出来たモノから紹介してゆくよ。

ここから本編

今回の話題は【出張】です。

(*- -)(*_ _)ペコリ 続き記事となります。

前回は靖国神社でした。

ねこーん

記事の始まりはココからです。

旅行 【出張】”秋葉原出張” その① 計画をキチンと立てて楽しむ。 

初めての場所です。

( ゚д゚)ウム やっと行けましたよ。

”ヨドバシAkiba”でご飯を堪能した後、移動を開始しました。まだまだ秋葉原には後ろ髪を引かれるけれども行かねばならぬのです

ε=ε=ε=(┌ ^ω^)┘ それ~。

ちょっと気に入ってますね? その絵文字

ねこーん

明治神宮へ

今回は先に答えを書いてしまいますケド、明治神宮へ行ってきました。行きたかったけど、行けなかった場所のひとつであります。

(  ̄っ ̄)ムゥ いつも何だか時間がね。

基本は仕事ですしね。

ねこーん

まま、今回の様な降ってわいたチャンスは生かさないとですよね。おそらく、”明治神宮”さんが「ホラ、遊びにおいで。」と呼んでくれているのでしょう。(笑) そんな理由をこじつけつつ、参拝させて頂きました。

神宮橋

迷子になる僕が、Google先生を駆使して辿り着いた場所がコチラ。

(´・∀・`)ヘー こんな橋あるんや。

いよいよ、聖域へって感じはありますよね。

ねこーん

いちおう、地図ではこんな感じ。

この地図を見るとわかるのは…とにかく”明治神宮”は大きいです。

(;゚Д゚) でけー。

散歩するだけで良い運動になりそうですね。

ねこーん

神宮橋を渡った後、

鳥居

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- 立派ですなぁ。

木漏れ日が何ともです。

ねこーん

それから有名な参道へ…、

参道

とにかく参道が立派。しかも、広くて木々に溢れているから、なんだか、癒しの効果がありありな気がします。なんでもパワースポットらしいですよ。(スイマセン、僕はそういうのには疎いです。)

そんな参道を歩いているとどーんとこんなのが。

酒樽

全国津々浦々から奉納された酒樽です。

( ^ω^ )ニコニコ お神酒は大切ですからね。

しかし…凄い数ですね。

ねこーん

そしてその対面にはこんなのが、

ワイン樽

(;゚Д゚) なんて、ハイカラな。

お神酒…なんでしょうね。

ねこーん

明治神宮は”明治天皇”と”昭憲皇太后”をお祭りしている神社です。”明治天皇”はワインをよく嗜まれていたというコトで、このようにワイン樽も奉納されているのだとか。

キョロキョロしながら、参道を更に歩いてゆくと、

明治神宮

(ノ・ω・)ノオオオォォォ- すげーな、おい。

立派ですよね。

ねこーん

普段日だと言うのにまあ人が多い×2。外人さんも多く見かけましたので、観光の場所として、そして信仰の場所としても愛されているのでしょうね。

(((uдu*)ゥンゥン 歩いてるだけで荘厳な気持ちになるもんね。

たまには良いですよね。

ねこーん

この後、ゆっくりと参拝させて頂きました。(人が多かったので、社中での撮影は我慢しました。)

これからの千年へ。

明治神宮を参拝させて頂いたのですが、ちょうど、”明治神宮鎮座百年祭記念事業”が営まれていました。この事業は、

はじめの百年。これからの千年。-まごころを継ぐ 永遠の社をめざして-

をキャッチコピーとして、拝殿の修復工事や鳥居の建替え工事、また、ミュージアムを建てたり、あの立派な参道を全ての人に通りやすくするため、スロープを付けたりするそうです。

パンフレット

( ゚д゚)ウム コレは手伝わねば。

何かのご縁ですしね。

ねこーん

ちょうど拝殿入り口で募金活動がありましたので、少しですが協力させて頂きました。

そしたら…、

護符

(((o(*゚▽゚*)o))) なんか貰った~。

ありがたそうですね。

ねこーん

役目を終えたご神木の木片となるそうです。いいですよね、こういうの。何だかジンワリと嬉しかったです。

今回の旅はココまで。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 楽しかった。

秋葉原、靖国神社、明治神宮…と回ったところで時間切れとなりました。半日チョットでしたケド、非常に充実した小旅行となりました。

(●>ω<●) 楽しかった。

たまにはこういうのも良いですね。

ねこーん

東京にはマダマダ有名な社があるのでお伺いしたいですね。残念ながら、関東方面の出張が激減するコトが決まりましたので、次にお伺いするのはチト時間が掛かりそうですが。

( ̄ー ̄)ニヤリ でも、お伺いしますよ。

おまけ

今回の戦利品です。

御朱印帳

靖国神社で購入した御朱印帳です。

実は創立150周年を祝して、御朱印の特別使用があると聞いていたんですよ。そこで、社務所で巫女さんにお伺いしたのですが…、

「すいません、全て売れてしまって…。」

と言う、悲しい返事が返ってきました。

(  ̄っ ̄)ムゥ 凄いな、やはり人気なんですね。

また来いって事ですよ。

ねこーん

巫女さんが何度も謝ってくれるのがむしろ申し訳なかったです。いやいや、これもまたご縁ですもん。ねこーんのゆ~通り、靖国の英霊が「また来い」って言ってくれているのでしょう。

靖国御朱印

コチラが御朱印ですね。創立150年って判子を押してくれていました。

明治神宮御朱印

コチラが明治神宮の御朱印です。

少しずつ集まってきました。眺めていると参拝の想い出が蘇ってきて楽しいです。

今回の出張はココまでですね。秋葉原も靖国神社も明治神宮もとても楽しかったです。チャンスがあれば訪れてみてくださいね。

8 COMMENTS

Nick Ollie

いやー、短時間であちこち濃い出張でしたねー。明治神宮も靖国神社も1回ずつしか行ったことないなー。関東に住んでもう何十年なのに。久しぶりにこういう大きい神社に行きたくなりました。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

大きい神社ってやっぱり良いですよね。( ゚д゚)ウム 聖域って感じがします。

返信する
miyukitty

父方の実家が都内なので、子供の頃から明治神宮は初詣に行っていました。
激混みで嫌だったんだけどね( ̄▽ ̄;)
最近はあまり行かないけど、あそこの空気感は別物ですね!
休日だとコスプレーヤーが神宮橋あたりにたまっていますよ。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(´・∀・`)ヘー そうなんや。そのコスプレイヤーも観たかったな~。

返信する
えたばりゅ

やっぱ神宮の雰囲気は荘厳で良いですな~♪
鳥たちがさえずっている声が聞こえてきそうです(^^♪

御朱印の方は残念でしたが、これは是非ともまた行かなくてはですね( *´艸`)

返信する
スヤスヤ

お疲れ様でした(*´˘`*)
出張、楽しめたようで良かったですね♪
ましゅーさんはお寺・神社巡り、大好きなのね!
スヤスヤもパワースポットは巡ってみたいな(^▽^)/
大人になってから都会で買い物も面白そう…
いつか東京に出陣してみようかな((o(´∀`)o))ワクワク!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

チャンスがあれば是非に。 東京は買い物も楽しいケド、パワースポットも多いでっせ。( ^ω^ )ニコニコ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!