どうも戻すらしいよ。

【雑談】”日本人お断り” やってみたは良いけれど、その結果ね。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(υ´Д`)アツー 蒸し暑いな、オイ。

言葉遣いが雑ですよ。

ねこーん

(  ̄っ ̄)ムゥ イヤ、暑いんだもん。マジデ。不快指数が高めだもん。

まあ、ワカラナクもないですケドね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム ちょっとあっさり目で行きます。

ちょっと、急ぎ案件ありますもんね。

ねこーん

朝の出来事

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 朝はラジオだよね。

いつも書いてはいるんですが、朝の通勤時間はラジオなのです。テレビのニュースとかも良いのだけれど、車で聴くのはラジオは良いんですよね。何だか味がある気がするんだよな。(これが分かる人って…もう古いのかな?

まあ、なんにせよ、朝はラジオで情報収集しておるのです。

大事ですよね。

ねこーん

そこで気になる情報を聴きましたので書いておこうと思います。あっさりとね。

石垣島のとあるラーメン屋。

石垣島に人気のラーメン屋があるらしいのですよ。そのお店の名前は”八重山Style”。”八重山まぜそば”や”台湾ラーメン”とかが美味しいそうです。(塩ラーメンも美味しいらしい。)

ちょっとググってみたのですが、”食べログ”の星も4.3となかなかの高得点を付けられていますね。

美味しいラーメン食べたいですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ココまでなら文句はないですわな。

ただね、このラーメン屋さんがひと悶着起こしたらしいんですよね。

日本人お断り。

どーも兼ねてから、マナーの良くないお客さんが来られていたみたいですね。小さな店内で椅子に座ってもラーメンを注文してくれない人とか、イロイロと持ち込んだ食品を食べたり飲んだりするとか、アルバイトを恫喝するとか…する人がいたらしいです。

(  ̄っ ̄)ムゥ それは困ります。

困りもんですよね。

ねこーん

でね、店主さんが言うには、そう言ったコトをするのは殆ど日本人だったと。しかも、その行為を注意しても聞いてくれないらしいんです。もちろん、外人さんもそう言ったコトをする人がいるらしいんですが、注意するとスグ直してくれるのだとか。

で、現在、アルバイトさんがいないためワンオペ営業をしているらしく、シーズン本番の7月~9月はそういったお客さんが来ると対応できなくなる…と危惧したらしいんです。店主が。

店主さんは悩んだ結果…、

7月~9月の繁忙期は日本人客の出入りを禁止したそうです。(日本なのに。)

(´・ω・)エッ? マズいんちゃう?

ですよね、嫌な予感。

ねこーん

この、”日本なのに日本人客をお断り。”が珍しくてニュースになったみたいですね。ちなみにラジオでのニュース情報はココまででした。

案の定。

まあ…、炎上するよね。(笑) 食べログでも店主さんが今回の経緯をコメントで記しています。

ニュースには続きがアリマス。この”日本人お断り”をした結果、お客さんが大激減したそうです。(一日2人とかまでに落ち込んだそう。)

(´・ω・`) まあ、わかりきった事ですよね。

なぜ、そんな勝負を…。

ねこーん

店主さんは、「客が全然いないんですよ。昨日も2人だけでした。さすがにいろんな人から文句を言われましたね。経営的には困っていますが、体を休めつつ、店の掃除をするなどして、しばらく頑張ろうと思います。」と語っているそうです。

(-ω-;)ウーン 思い込みコワス。

ですよね。

ねこーん

こういった状態になっちゃうと、「日本人にマナーの悪いお客さんが多かった。」のではなくて、「元々、殆どが日本人のお客さんだった。」というコトになっちゃいますよね。

しかも、おそらくは数人の外国人客を見て、「外人客ってマナーいいじゃん。」って店主さんが思いこんじゃったように見えますね。

個人的には此の店主さんにも問題があるんじゃないかな…なんて僕は思います。このお店には”一人一杯注文”というルールがあるそうなんですけど、その一杯は乳幼児にまで厳格に適用されるとか。

でね、先に書いた店主さんのコメントを読んでも、”客”って呼び捨てにしちゃってますよね。細かいコトなんですけど、お客さんを大事に出来ない人って節々にそんなトコロが出ちゃうんですよね。

そんなお店ですが10月から通常営業を再開し、その様子を見てから、会員制のお店にすることも検討しているようです。僕は…こんなお店行きたくもありませんけどね。まぜそばも石垣も大好きだけど。

とりあえず、箸休めにこんな記事を書いてみました。(笑)

10 COMMENTS

ねぇやん

このニュースを見た時、いったいどこの国でだろう?と思ったら日本国内でびっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!!
乳幼児にも一人前注文…(-_-;)殿様商売というヤツだったのでしょうか?
期間が過ぎても日本人客が戻らない事を楽しみにしています(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

もちろんね。お客さんにも悪いとこはあったとは思うのよ。( ゚д゚)ウム
でも、ちょっと強引過ぎだよね。僕は店主がやけに偉そうなお店って好きじゃないなぁ…。そんなお店に美味しいものが作れると思わない。

返信する
ビー玉

うん、私もこんなお店にいきたくない(((uдu*)ゥンゥン 乳幼児には無理やん?お母さんが二人分食べるのは難しいから、子ども連れは来るなってことやん?味も大切やけど思いやりのない店はやだな(´-ω-`) 

返信する
アバター画像 風のましゅー。

その通りなの。( ゚д゚)ウム 思いやりがないお店が美味しいものを作れると思えないんだ。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
miyukitty

個人のお店なら店主の自由で良いとは思うけどね^_^;
殿様商売していたらお客さんは来ないわね~。
結局は排除しちゃった人達がお得意様だったって事だよね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

結果的にはそうでした。って事ですよね。( ゚д゚)ウム 今はまさに自業自得って感じですよね。

返信する
Nick Ollie

ひどいお客さんがそんなにたくさん来たのかなー。なんだかなー。そりゎ炎上するわよねぇ。折角美味しいのに、モッタイナイ。店主さん、ちょっと偏屈なのかもしれないねぇ。

返信する
スヤスヤ

(´ε`;)ウーン…難しいお話だよね。
店主さん、店員さんは本気で困っていたのかもしれないし(^▽^;)
でも、客2人はこの先潰れますねw
1度そういうイメージを作ってしまうと
なかなかお客は戻らないだろうし…
スヤスヤも接客業だからクレーマーもどきみたいな
常連客が多いのも事実で嫌になるのも分かるもの( ˘ω˘ )
でも、日本人お断りはやりすぎだよね(´;ω;`)
もっと別の方法はなかったのかしらね…(ノД`)シクシク。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

クレーマへの対応が大変なのはわかるんだけどね。( ゚д゚)ウム 今回のは店主さんにも問題がある様な気がしての。
ナンダロね、やりすぎなのは間違いないやな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!