どうも戻すらしいよ。

【雑談】”お笑い界を支える” 松ちゃんがレジェンドになる日。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(`・ω・´)シャキーン 投票行ってきた。

もはや義務ですもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 行ってナンボだ。みんなが動けば日本は変わるよ。

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム この話題は気になるんだ。

雨上がりもダウンタウンも好きですもんね。

ねこーん

吉本問題について。

( ゚д゚)ウム 気になる話題だよね。

先日、”ましゅーEYE”でニュースにさせて頂きましたが、吉本興業の”闇営業”問題についてかなり大きな進展がありましたので、今回はその事について触れておきたいと思います。

ちなみに前回記事はコチラです。

問題の二人が記者会見を実施

  • 事務所を通さず営業をし、その営業先が詐欺グループ(反社会勢力)であった。
  • 当初、金銭の受領はないと言っていたが、実際は金銭の受領があった。
  • 金銭の受領等があったにも関わらず、会見が大幅に遅れた。

これが今回の問題となっています。相手が反社会勢力でなければこのような問題にはなっていませんでした。しかしながら、昨今、芸能界と反社会勢力との繋がりは大問題として世間に認識されているという状況、また、交流相手は詐欺グループであり、謝礼として渡されたお金が詐欺で得られたものであるコトから、日に日に大きな出来事となっていました。

僕が書いた前回の記事時点では、関わった芸人全員が謹慎処分を言い渡され、大物芸人である”宮迫博之”さん、”田村亮”さんは契約を解除となるトコロまでの情報が出ていました。(この時点では記者会見はナシ。)

その後、緊急の記者会見が実施され、両氏が金銭を受領したこと、ならびに金銭受領の有無について嘘を付いていたことを認めました。

しかしながら、その会見は非常に悲痛なモノでありました。また、その会見は暴露の会見でもあり、吉本興業のパワハラ問題が浮上しました

当初、吉本興業は問題のあった芸人から事業聴取を行い、その結果から金銭の受領はないとの発表をしました。これは事件に関係した芸人を守る行為でもあり、また、事務所としても胸を撫でおろす発表でした。

関わっていた連中は反社会勢力だった。しかし、反社会勢力と関わっていたとはいえ、金銭受領等は認められない。確かに悪いコトではあるが、大問題になる出来事でもない。関係者にはボランティアでもさせて世間の許しを請えば、彼らも芸人として復帰でき、会社にも損害は起らない。

恐らくそう考えたのではないでしょうか。

( ゚д゚)ウム まあ、そう考えるよね。

確かにそうですよね。

ねこーん

しかし、蓋を開けてみると、彼らは嘘を付いており金銭の受領があった。そして、彼らはその事を世間に会見したいと言っている…。

会社は悩んだでしょうね。「受領はなかった。」とオフィシャルに発表したのに、「嘘でした。受領はありました。」なんてアッサリと言えるものではない。下手をすれば、

「何のための事情聴取か。結局、身内だったので調査が甘くなったのではないか。吉本はコンプライアンスが守れないのではないか。」

と吉本という会社が世間から糾弾される可能性もあったでしょう。

その結果、「会見してはならない。」というパワハラめいた文章に落ち着いた。会見で両氏は、「会社が会見をさせてくれなかった。」と涙ながらに訴えていましたが、会社だけが悪いのではない、むしろ、最初に嘘を付いた貴方たちの方が悪い。と僕なんかは思ってしまいました。

ワイドナショーが臨時生中継

僕はあまりテレビを見ないんですが、”ワイドナショー”は楽しみにしているんですよ。元々、”ダウンタウン”さんが大好きですし、特に”松本”さんのファンですしね。番組の内容的にもとても面白いですしね。(そりゃ、記事にされるタレントさんから見たワイドショーがあっても良いよね。笑)

その”ワイドナショ―”が、7/21(日)に緊急生中継を実施しました。それは、宮迫さんと田村さんの会見を受けての事だったそうです。

「録画放送の準備をしていたが、この会見を受け、あまりにも内容が違うことを問題視した。」と、松本さんが番組冒頭に仰られていましたね。おそらく、”録画放送を流したら、二人のために良くない。”と松本さんが判断したのでしょうね。

内容に関しては深く語りません。しかし、番組内容から伝わってきたのは、”松本さんがとても深くお笑い業界を心配している。”というコトと、僕が思っていた以上の人情家だったというコトですかね。

(((uдu*)ゥンゥン ああいう人…良いやね。

上司にしたいですよね。

ねこーん

いや、松本さんも最初に嘘を付かれているんですよ。しかも、その後のワイドナショーで見放している発言もされていたんですケドね。「(彼らを)簡単には捨てられないですよね。」と今日の生放送でボソっと言っていたのがカッコ良かった。

おそらく手を差し伸べるんでしょうね。一生懸命。今まで、彼らがどれほど苦労して来たかを見ているから、簡単には見捨てられないんでしょうね。

宮迫さんも田村さんも、こんな上司に恵まれたことを感謝しないとイケないでしょうね。

あとね、ワイドナショーを見ていて、チリチリ(東野さん)が泣いたのにはグッとくるものがありました。個人的に。なんか、いつもは冷たい感じがしますやん。チリチリって。でもね、心配になったんやろね。後輩が。号泣するチリチリにグッと来ちゃいましたよ。

凄いな~なんて思ったのが、こんな涙がでる生中継でも最後は笑いになってたことかな~。なんだか、「”チキンライス”の歌詞と同じやんな。」なんて思っちゃいました。

なんにせよ、潮目は変わったと思います。また、大御所たちのフォローも出てきているので、何とか穏便に(もちろん、反省時間は必要だけど。)いって欲しいと思いますね。纏めると…、

(´・ω・`) アメトークみたいんだ。

それですよね。(笑)

ねこーん

8 COMMENTS

えたばりゅ

え・・・あのチリチリさんが泣いたんですかΣ(・□・;)
他人には冷たい芸風で通っていただけに、これはびっくりでした。

何とかいい方向に向かってほしいものですよね(;´・ω・)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう。チリチリが泣いてたの。(笑) 優しさにビックリでした。( ^ω^ )ニコニコ

返信する
アバター画像 風のましゅー。

…酷いものになりましたね。(笑) まま、でも、会見しただけ良しとしますかね。( ゚д゚)ウム

返信する
ビー玉

こういうのはダメかもしれないけど、芸人さんを社会の常識の枠にはめ込むのはいかがなものかと…ずっと見てきた芸人さんだし、宮迫さんは大きな病気から復帰されて応援してただけに残念で…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。その業種独特のしきたりみたいなものもあると思うし、猫も杓子もカタにはめるってのは僕も反対。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
Nick Ollie

なんだか、普段おもしろいことしてる芸人さんがあんな悲しそうな辛そうな顔して記者会見していて、気の毒になりました。やっちゃいけないことをやったのは悪いけど、なんかもう少しいいやり方があったはずだよなー、と思う。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。(´・ω・`) そんなに悪いコト…って思っちゃうくらいですしね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!