どうも戻すらしいよ。

【L・A・T】依存って怖いと思うんですよ。だからね…。

LAT

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 何だか、カンダカ…だよ。

何がですか?

ねこーん

( ゚д゚)ウム カンダカ…”カンダタ”みたいなね。

意味が分かりません。

ねこーん

( ̄ー ̄)ニヤリ 良いのよ、こんな感じで。(笑)

ここから本編

今回の話題は【L・A・T】です。

L・A・T  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

L・A・T ヽ(*^∇^)ノヤッホーイ♪

L・A・T記事ですよ~。L・A・T記事を書くの好きだからね~。飛ばしてくぜ!ついてきな!!

かもんべいべー。

ねこーん

依存って…。

(-ω-;)ウーン ムツカシイ問題だよね。

いやいや、特に深い意味はないんですケドね。ちょっと、最近、ニュースで見ましてな。

何を…ですか?

ねこーん

( ̄σ ̄)ホジホジ 依存のニュース。

〇〇依存について

イロイロな依存がありますよね。

有名なトコロだと、アルコール依存、ギャンブル依存、ニコチン中毒(これもある意味、依存だよね。)。ハマりにハマり、自分自身では抜け出せなくなってしまっている状態。

大変ですよね。

ねこーん

(´・ω・)(・ω・`)ネー 大変だよね。

ニコチン中毒とかは、ニコチンという毒物が関係して、ほゞ麻薬とほぼ同じ状態ですからね。体が薬物を欲してしまうのでナカナカ抜け出すのがムツカシイ。

僕の会社にも、タバコを吸うことへ熱い思いを語る人がいます。

やれ、自分は吸わない人より多く税金を納めている。だとか、自分はマナーが良いので吸わない人に迷惑を掛けていない。とか、昔は殆どの人が吸っていた。とか、趣味のひとつなのでお酒と変わらない。とか、飲んで暴れないぶんアルコールより安全だ。とかね。

まま、ただの止められない人の愚痴なんですケドね。(笑)

アルコールも薬物に近い状態ではあるのかな? コチラも止められない人はやめられませんよね。

なんでこんな話を記事にしたかと言うと、今、何とか”スマホゲーム依存”から脱却しようと思っていましてね。(笑) いや、厄介なんですよ。コレが僕にとって。

スマホゲーム依存について

僕の場合、軽度の依存だとは思うんですケドね。

例えば、廃課金者(借金をしてまでスマホゲームに課金する人)や重課金者(給料の殆どをスマホゲームに課金する人)は、重度のスマホゲーム依存だと思うんですよ。(個人的には、本人がソレで幸せならば…、そして、他人に迷惑を掛けていなければ別に構わないとは思うんですケドね。)

僕の場合、スマホのゲームに課金するという行為は殆どありません。タダね、最近のスマホゲームは課金しなくても意外と遊べちゃうじゃないですか。

えっ、良いコトじゃないですか。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン 良いコトではあるんだけどね。

いやいや、良質なゲームが無課金で遊べちゃうとなると、時間を忘れて没頭しちゃうんですよね。コレが大問題なワケです。僕にとって。

タダでさえ時間がないのに、ゲームに時間を取られちゃうと思う様に進まないんですよね。本来やらなければならないコトが。

いや、分かってます。「ゲームは一日一時間。」と高橋名人もその昔には声高く言っていたのですが、いや、最近のスマホゲームはマジでクオリティが高いんです。無料のくせに。

超大作RPG並みのゲームがドンドン出てくるんだもの。無料で。しかも、有名声優さん達がガンガン話しちゃうんだもの。

コレは抗しがたい。いや、幸せな悩みではあるのだが抗しがたい。

(-ω-;)ウーン 困るよね。

確かに贅沢な悩みですね。

ねこーん

あとね、悩ましいのが”連続ログインボーナス”制度ですよね。

ログインしちゃうとついでにチョット遊んじゃうんだもの。しかも、チョットのつもりが長くなっているんだもの。

この”連続ログインボーナス”が、僕は軽依存の温床だと思っちゃうんですよね。何だかね、連続ログインを続けないとソワソワしちゃうんですよね。ナンダロな、朝のラジオ体操でスタンプ押してない個所があると嫌な感じと言うか、毎朝の習慣と化しているというか…。

この、”落ち着かない”が依存の本質なんじゃないかな? なんて考えたりしちゃいます。かるい強迫神経症を誘発しているのではないか? なんて考えちゃうんですよね。

スマホのゲームも暇つぶしにはちょうど良いんですケドね。ハマり過ぎると…ちょっとね。

とゆーわけで。

イロイロとスマホのゲームをしていたのですが、殆どのゲームをアンインストールする事にしました。(と言うか、アンインストールしました。)今はイロイロと忙しい時期でもあるので、この判断は正しいと思っています。

また、唯一、”モンスターストライク”だけはアンインストールせずに残しましたが、1,200日続いた連続ログインが今日、途切れる予定です。(敢えてログインしません。)

たかがゲーム、されどゲーム。

ゲームを楽しむことはとても良いコトだと思うんですが、ゲームに拘束され始めるとソレは娯楽ではないように感じます。

ご利用は計画的に。

この言葉は、お金を借りる時だけの注意事項じゃないのかもしれませんね。

何かに依存するコトはとても楽しいコトであるけれど、ハマり過ぎるのは諸刃の剣かもね。なんて考えちゃいましたので記事にしてみました。(笑)

ではでは…、

アニメやゲームは悪でなく、優れた作品は良薬となる。アニメやゲームの感動に心を突き動かされた少年、少女は、やがてこの国を変える原動力となるかもしれません。すべての人にエンタメを。すべての子供に夢と希望を。それではまた次回にお会いしましょう。

(。・ω・)ノ゙ し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

10 COMMENTS

ビー玉

依存かぁ・・・私はチョコとラムネ(固形の方)かなぁ。食べないとイライラするから立派な依存だと思う(((uдu*)ゥンゥン 今日は食べちゃったけど、明日はちょっと我慢してみよう!

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(・∀・)ウン!! ちょっとずつトライですな。 ムリして一気じゃなくても良いと思うんだ。

返信する
ねぇやん

ブログもある意味依存かもしれない。
ランキングをあげることを目標にカリカリしていた時期があったなぁ(^_^;)
あがらないとイライラしたり落ち込んだり。
あ!砂糖依存もかも(^▽^;)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それ…考えちゃうよね。( ゚д゚)ウム 最近は書きたいコトを書けたら、ストレス発散になってると気付きました。(笑)

返信する
えたばりゅ

僕は多分、カフェインかな~・・・(T▽T)
なんで、ちょっと最近はコーヒーを控えめにしとります(`・ω・´)

・・・って言っても気持ち程度ですが・・・

返信する
アバター画像 風のましゅー。

ちょっとからでもスタートするコトが大事だと思うんですよね。(`・ω・´)シャキーン

返信する
Nick Ollie

私も最近ポイントサイトの簡単ゲームにはまってる。ヤバいです。ましゅーさんみたいに強くコントロールできるようになりたい。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

費用対効果ですよね。( ゚д゚)ウム 時間と稼いだポイントを時給計算で…て、Nickさんケッコウやってますよね。(笑)

返信する
あかつき

息抜きにと無課金でそこそこ遊べるやつをやってますが
開発費用を抑えるため大抵はルーチンワークばかりで
〇〇をいくつためて強化、みたいな
Aキャラには〇〇いくつ、Bキャラには××いくつとか
それ逆でも全然問題ないよね?って思うようになると覚めてしまいます
ゲームだからそれでも仕方ないけど、
そう気づかないくらいくらい夢中にさせて欲しいなあ(*´ω`)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

おお~。なかなかお厳しいですね。( ^ω^ )ニコニコ
暇つぶし程度なら僕も頑張るんですケドね、あんまりハマると時間が…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!