どうも戻すらしいよ。

【雑談】”1.01と0.99”の法則。毎日頑張ることを…。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 台風来てる。

逸れることに期待。

ねこーん

(´・ω・`) なんだか…嫌がらせみたいです。

みんな悪いコトでもしたんですかね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム この話…面白いと思うとよ。

数字で言われると…信じちゃいますもんね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン 単純やからな。僕。

コツコツ努力するコト

(´・ω・`) 難しいですケドね。

”アントニオ猪木”さんが言った言葉が好きだったりします。

「腕立てでも腹筋でも自分の限界まで頑張るんだ。そして、体力の限界が来たら、なんとか気合を振り絞って、それからもう一回だけ頑張る。その一回が人間を強くする。」

ちょっとウラ覚えなので言葉は間違っているかもしれませんが、内容はこんな意味だったと思います。

( ̄ー ̄)ニヤリ 元々、何を言ってるかあまりわかりませんしね。

なぜ…上げて落とすんですか。(笑)

ねこーん

1.01と0.99の法則

コレ聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

「少しだけ頑張る。少しだけサボる。」

を数値として表している法則だと言われています。僕はこの考え方が大好きなんですよね。

”頑張った。頑張らなかった。” コレに関しては根性論に近い感じがするじゃないですか。自分が頑張ったか頑張らなかったかを決めるんだと思うんですけど、頑張るのは自分自身なので嘘もつけたりするじゃないですか? (僕だけかな?)

大して頑張っていないのに、「頑張った気がする。」と思ってみたり、周りから、「頑張ってね。」と言われると、頑張った気分になってしまう…。

(-ω-;)ウーン 気を付けないとイケないのにね。

甘えちゃうんですよね。

ねこーん

”自分を律していない。”と言われればそれまでなんですけど、ソコはね、人なんで甘えちゃうじゃないですか…。またね、未来は分からないものだから、頑張っても頑張らなくても結果がどうなるのかわからなかったりするんですよね。

僕なんかは、そうなった時に”何か指針が欲しい。”と考えてしまいます。

何でもいいんです。誰かの言葉でも良いし、素敵な曲でも良い。未来に向けて頑張る自分を鼓舞する何かが欲しいと思う。そんな時にこの理論を知ったんですよね。数値を絶対視する僕にとって、スッと心に響く考え方でした。

それが、”1.01と0.99の法則

たった、1%を頑張る。たった、1%をサボる。その差、”0.02”。コレが一体どうなってゆくのか。

  • 1.01を30日続けると、1.01^30(1.01の30乗)で、1.3478となります。
  • 0.99を30日続けると、0.99^30(0.99の30乗)で、0.7397となります。
  • 1.01を365日続けると、1.01^365(1.01の365乗)で、37.7834となります。
  • 0.99を30日続けると、0.99^365(0.99の365乗)で、0.0255となります。

0.02の差が365日という時間が立つことでとても大きな差となる。1年でコレです。コレが10年立つと…、20年立つと…。

サボるコトは簡単、でも、常に”少しだけ頑張る。”という気持ちを持てば、ひょっとすれば、将来は恐ろしくスキルアップした自分と会えるコトになるかもしれません。

(((uдu*)ゥンゥン 屁理屈にも聞こえるケド。

面白いですよね。

ねこーん

例として、ダイエットでも。

コレもちょっとだけなんですよね。

1日の間で、ちょっとダケ食べるのを我慢する。頑張ってちょっとダケ運動をする

”1kg≒7,200kcal”なので、1日に100kcalを我慢すれば72日で1kg痩せられることになります。たった1kg、されど1kg。しかも、こうやって痩せた体重はリバウンドし難いと言われています。

イロイロなダイエットが流行っていますケド、先人達が言っている、「腹8分目。」がいちばん理に適ったダイエットなのかもしれませんよ。(笑)

頑張りましょうね。

ねこーん

(´・ω・`) はい…。

自分を鼓舞するために、いま一度、生活を見直すと楽しいかも知れませんね。僕もいろいろと…。

╭( ・ㅂ・)و̑ グッ がんばりますよ。ちょっとだけ。

ですね。

ねこーん

8 COMMENTS

えたばりゅ

腹八分・・・やっぱ足るを知るってのは健康管理においても大事な要素ですね(*´ω`*)
0.09どころか50くらいの割合でサボろうとする僕には喝が必要っす(´-ω-`)

返信する
ビー玉

人にも自分にも優しいですが何か( ✧Д✧) ・・・おかしいお盆休み前半に全て終わらせて、今ごろは楽しいことだけしてるはずだったのに!予定の半分もおわってない(ノД`)シクシク 私の頑張りは迷子です。

返信する
ねぇやん

法則の説明、わかりやすかったです(*´ω`*)
ダイエットガンバロー(*^▽^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!