どうも戻すらしいよ。

【登山】登山用ザックが欲しいのだけれど…、初心者向けのメーカーって。

アウトドア

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ 風がすげぇ…。

来てますね。台風が。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 来てるねぇ…。

ここから本編

今回の話題は【欲しいもの】です。

(-ω-;)ウーン どれにするかねぇ…。

悩むのも楽しいですケドね。

ねこーん

夏登山に行く予定。

(  ̄っ ̄)ムゥ 今回は中止だけれどな。

残念ですね。

ねこーん

このお盆休み、夏登山に誘われていたんです。(以前の登山を調べてたんですけど、調べるのが嫌なくらい前でした。笑)残念ながら、台風直撃で今回はお流れになりましたが。

(´・ω・`) 夏山の緑は美しいのに…。

虫も多いですケドね。

ねこーん

まま、自然相手では仕方がないコトとして、登山までの時間が出来たのを利用し、新ギアを購入しようと思っているんです。うん、前から考えていたんですけど、なかなか、思い切りが付かなくてですね。今までのびのびとなっていました。

その新ギアと言うのが、”ザック(リュックサック)”なんです。

今までは山の師匠から頂いたザックを利用していたんですが、日帰り登山が殆どの僕にとってはチョイとデカいんですよ。しかも、背中側がムレちゃうんですよね。夏に背負おうものなら、汗かいちゃって非常に不快。

(υ´Д`)アツー  まじ、暑いのよ。

汗かきですしね。

ねこーん

ちょうど、ファスナー類の開閉もサビが出始めて動きが悪くなってきているので、このタイミングで購入したい。とゆーか、そろそろ自分のギアで山登りを楽しみたい。

(ΦωΦ)フフフ… 本格的な登山デビュー?

写真がメインではありますケドね。

ねこーん

まま、そんな事も考えつつ、新規ザックを探しているのです。ちなみに、僕が新規ザックに求めている機能はコチラとなります。

  • 少し小さめのザックが良い。
  • 背中が蒸れにくいのが良い。
  • ポールとかも取り付けられれば最高。
  • 値段は…10,000円~15,000円くらいかな。

それでは簡単に説明してみますね。

少し小さめのザックが良い

これがそもそもの始まりですね。

僕は日帰り登山が多いんです。(いわゆる縦走とかしないからね。しんどいし。)それを考えると、今、使っているザックは少し大きいんです。

僕の場合、日帰り登山だと、

雨具、コップ(コーヒー用)、昼食、ペットボトル2本~3本、水筒(0.5L)

と、財布とかカメラとかの細々した物が持てれば十分なんです。(あっ、飴もいる。)

小さいと物が入らなくて大変なのだけれども、大きすぎるのも重くて仕方がないんです。”丁度良いがいちばん良い。” 山というシチュエーションだからこそ、そんなアタリマエの事が響く気もします。

(((uдu*)ゥンゥン 偉そうに言ったけど、僕は初心者。

まま、初心者の意見を欲しがっている人もいるかも。

ねこーん

そんな感じで、ちょうど良い大きさのを探したい。

背中が蒸れにくいものが良い

冬には良いと思うんですケドね。

冬だと蒸れる方がむしろ良いかも。熱を逃がさないだろうし、デッドエアが出来ますからね。保温で考えるとその方が良い気がする。でもね、僕は冬山には登らないと今のトコロ決めてますので、出来たら背中は涼しい方が良いんですよね。

ですので、そういう機能が付いたやつを探したいと思うんだ。

ポールとかも取り付けられれば最高

山登りにトレッキングポールを使っているのです。

( ゚д゚)ウム 楽だし、便利だし。

登山している感じにもなれますしね。

ねこーん

ポールを使うと上半身の力も使って登山が出来るんです。ですので、師匠らと比べて脚力がない僕でもあまり遅れることなく付いていくことが出来る。(あんまり遅いと迷惑になるしね。)

でもね、時折、このポールが邪魔になる時があるんですよね。両手を使って登ったほうが安全だし、登りやすい箇所があるんですよね。

ですので、不要となった時にザックにポールを取り付けられると楽。不要時に持っているとめちゃ邪魔ですからね。ポールって。

値段は10,000円~15,000円くらい

コレは師匠に口酸っぱく言われてた。

最近は安いザックもネットでガンガン売られています。しかし、師匠から、「聞いたコトのないメーカのは絶対買うな。」と言われています。

見た目は、安くても高くても、よく似ている様に見えるんだそうです。でもね、実際に使ってみると耐久性が全然違うそうです。

コチラはお遊び気分だったとしても相手は山ですからね。「低い山でも、たとえ、ピクニック気分だったとしても絶対に舐めるな。」といつもきつーく言われております。ですので、使うギアにも妥協は良くない。

有名メーカと安い3流メーカとの大きな違いは、「耐久性と強度、あと小さな心遣い。」なんだそうですよ。有名メーカはショップの歴史も長いので、様々な登山家の意見を取り入れているのだそうです。「ちょっとコレが欲しい。」とか、「こうなら良いのに。」と言った登山に関するアイデアが詰まっているんだそうです。

あと、”耐久性が良いからイニシャルコストは高くても、ランニングコストで十分取り返せる。”のだそうですよ。(たまにそうじゃない時もあるそうですが。)

どっちのザック

(ΦωΦ)フフフ… 答えは何かな?

ゴクリ…謎が謎を呼びますね。

ねこーん

前章で書いたことを加味して、僕が選んだザックはコイツらです。

オスプレ― タロン 22


( ̄ー ̄)ニヤリ カッコ良い。

いいですね。

ねこーん

涼しいのが欲しいならオスプレ―が良いかもな。」と師匠にも言われていますので、コイツは気になるんですよね。

軽量だし、”エアスケープアコーディオンフォームバックパネル”とやらで背中も快適。その他機能も充実していますし、ネットでの評価も上々。

(゚д゚)(。_。)ウン いいね。

ですね。

ねこーん

マムート リチウムジップ 24

もうひとつ見つけているのがコチラ。

(  ̄っ ̄)ムゥ コレも良いなぁ…。

良いですね。

ねこーん

コチラはネットをググりながら見つけました。

ちなみにマムート(MAMMUT)は、スイスで1862年に創業された老舗メーカ。(象のマークでも有名です。)コチラも軽量だし、”EVAフォーム”とやらで背中も快適。機能もオスプレ―に負けず劣らず。

(-ω-;)ウーン コレは悩む。

まあ、悩むのも楽しいですし。

ねこーん

他にも良いメーカが多々あったのですが、コチラのどちらかを購入すると思います。(とゆーか買いました。笑)答え合わせは近日中に出来るかな。

何にせよ、自分のギアを買うのって楽しいですね。

10 COMMENTS

ねぇやん

(´ー`*)ウンウンかっこいい!
山でお会いしたら「今何時ですか?」って絶対聞かなくちゃ( *´艸`)

返信する
miyukitty

普段使いで両手が空くからリュック派なんだけど、それだけでも背中に汗はかくのよね~(^▽^;)隙間が空くような構造のが良いね。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

最近はそういうタイプが多いみたいですね。( ゚д゚)ウム 背中が暑いと不快ですもんね。

返信する
えたばりゅ

背中が蒸れないタイプ・・・
この気温だと街中でも購入要素に重要ですよね(T▽T)

いくら小さい山でも舐めるな。

これ、本当におっしゃる通りですよね。
師匠の言葉はやはり重みがあります(*´ω`*)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよ。( ゚д゚)ウム 年の功ですので、逆らったらダメなんですよね。(笑)

返信する
ビー玉

四国台風大丈夫かなぁ?
道具選びは大切だよね!工具とかも安いの買うとすぐに壊れたり、怖い目にあったりするし・・私は雨の日はゴアテックスのレインコートをきてます。通気性があって蒸れない。涼しくはないけどw

返信する
アバター画像 風のましゅー。

台風はOKだった。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ… そうなんですよ。初心者ほど、道具に頼るのは有りだと思うんですよね。(((uдu*)ゥンゥン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!