どうも戻すらしいよ。

【ゴルフ】目指せ!Under110 ”新居浜カントリー倶楽部” 今ひとつ…。

ゴルフ

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 何とか台風終わった。

今回、凄かったですね。

ねこーん

( ゚д゚)ウム 動きが遅かったもんね。

サッサといなくなって欲しいですよね。

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【ゴルフ】です。

(-ω-;)ウーン どうなんやろ。

そんなに悪くないと思うけどね。

ねこーん

ゴルフってむつかしいね。

盆休みの8月12日にコースを回ってきましたのでその様子を書きますね。では、早速、書き始めましょうか。

今回のコースはコチラです。

新居浜カントリークラブ

( ^ω^ )ニコニコ もう何回目になるかな。

”松山自動車道”の”新居浜IC”を降りたらスグあります。(5分位だったかな。)新居浜ICを降りてスグにコンビニもありますので、ココで買い物を済ましておくのもアリですよ。

(  ̄っ ̄)ムゥ ゴルフ場のジュースは高いしね。

この時期は多めの水分が必要ですしね。

ねこーん

コース概要

( ゚д゚)ウム 前回記事を流用。

過去にも回ったことがあるコースなんですよ。ですので、前回記事のコース概要を流用しときます。

( ̄σ ̄)ホジホジ 手抜きではないよ。

そう書くと余計にそう聞こえますケドね。

ねこーん

では…、

以下流用(2018年12月19日記事より)

さすが、名門には古い歴史と伝統があるだけに整えられてますよね。

文句を言えば、お風呂がちょっと狭かったケド、まま、十分我慢出来る大きさではありましたし、それを差し引ても悪くないコースであります。

クラブハウスが綺麗なのかどうかもポイントですよね。

ねこーん

(((uдu*)ゥンゥン クラブハウスって大事だよね。

地理的には、愛媛県松山自動車道の新居浜インターを降りてから近いので交通の便も良いです。詳細は上の地図を見て頂ければ。

コース自体は山岳コースとなります。

右ドッグレック、左ドッグレックと右へ左へと曲がっていますが、意外とフェアウェイは広いのでプレーしやすいかと。上級者だと、むしろ攻め応えを感じて面白い!となるかもしれませんね。ただ…初心者にはツラい所もありましてね…。その理由はプレイング4が少ないんですよ。

プレイング4とは…。

テーショットにてOBを出した場合の救済処置となります。
コースの途中に特設ティー(打つ場所ね。)が作られており、再開を4打目としてそこからプレーを続けます。初心者にとって同じところからの打ち直しは、なかなかキビシイ(崖越えとか池越えとか…)場合も多いです。そのための救済処置ですが、コース全体でのプレー時間を短くするためにも必要な処置となっていマス。

そのプレイング4が少ないので初心者には少し厳しいかも知れません。

ほほう…Youは初心者じゃないのね。(笑)

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン 初心者と呼んでくんな。

接客は普通かな。この日は平日だったこともあって、従業員が少なくてちょっと寂しい感じでしたね。

公式登録はこんな感じになっていマスね。

コースレート
距離(yard)6,454Y※レギュラーティからコースレイティング:71.3打

レイティングに関しては、全国平均が70.7打なので難しめになるのかな。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 引用終わり。

お疲れ様です。

ねこーん

前日

(´・ω・`) 悩むのよネ。

今回は先輩たちに呼ばれて参加したのですけれど、”モアレスルール”というのと、”ノータッチルール”というモノを設定していたんです。

モアレスルールとは…

ローカルルールです。内容は、”使用するクラブはパターを入れて5本”というモノ。通常、使用するクラブは14本まで認められていますので、約1/3のクラブで回ることになります。持っていくクラブは自分で選ぶことが可能です。

 

ノータッチルールとは…、

”人工物以外の障害物においては救済処置を受けられない。”というものとなります。コチラはゴルフ本来のルールです。意外とローカルルールでは、”木の根元にあるボール”や”下に芝生がない土”の場合は救済処置を与えてくれます。(初心者にはかなり難しいシチュエーションなので。)ですが、このルールはそれらを認めないというコトです。

(゚д゚)(。_。)ウン 難しいね。

ツラいですね。

ねこーん

今は”Under 110”を目指している段階です。ホントはそれ以外の特殊ルールは御免被りたい処ではあります。また、クラブを少しだけにしてもゴルフ場に払うお金は一緒ですしね。(自腹だし。)

しかしながら、周りはぜんぶ先輩ですからね。間違ってもそんなことは言えんわな。

(´・ω・`) 言えんよね。

ツラいですね。

ねこーん

まま、そんな理由もあって、前日はどのクラブを持っていくか本気で悩みましたよ。「この設定次第で…。」とも思いましたしね。

悩んで、悩んで選んだクラブはコイツらにしました。

5番ウッド 8番アイアン PW(ピッチングウェッジ) SW(サンドウェッジ) パター

( ゚д゚)ウム 敢えてドライバーを捨てました。

コレが悩みどころでしたよね。

ねこーん

基本的にドライバーはティを使わないと打てないクラブですので、ホールの最初にしか出番はありません。しかも、ゴルフは18ホールのうち、4ホールがショートコースとなっているのでドライバーの出番はアリマセン。ミドルホールでも300ヤード前半位だったらドライバー使わなくても何とかなりますからね。

(`・ω・´)シャキーン こいつらで目にモノ見せてくれるわ!

なぜ、そんなにバトルモード?

ねこーん

コース本番

(υ´Д`)アツー  とにかくコレでした。

いやいや、夏ゴルフは大変です。暑いですもん。ビックリですよ。

(´・ω・`) 本当に倒れるかと思った。

暑かったですね。

ねこーん

今回の大敵は暑さ。そして、”夏の芝の深さ。”でした。

先ずは暑さから。

今年は北海道でゴルフ中に熱中症で亡くなられた人もいるみたいですから。とにかく注意してください。”水、そして塩。”とても大事です。いつもより多めの水分を持ち、塩飴を持って行った方が良いかもです。(ポカリとかなら両方とも摂取できます。)あと、こんなのも良かったです。

アイスノン シャツミスト


想像以上にヒンヤリします。今回、初めて持って行ったのですが大成功でした。本当に涼しかったんです。あとね、汗臭い匂いも抑えてくれますので、ゴルフにはあっている気がします。(おっさんばかりですしね。)

次は…芝やな。

夏になると草木は元気になりますからね。ゴルフ場にある芝もその例外ではありません。フェアウェイなら良く整備もされてたし問題なかったんですが、少し横のラフに入ろうものなら、ボールを探すのが大変なくらい深かったんですよ。(実際、2度ほどボールが見つからずにOB扱いとなりました。)

(ノД`)シクシク 絶対あるはずなのに。

フェアウェイの真横でしたもんね。

ねこーん

ラフに入れなければOK何でしょうけど、こちとらそんなに上手くないですからね。暑いしツラいし、なかなかの苦行でしたよ。

まとめ&結果

気になる結果は…112打でした!

(-ω-;)ウーン あんまりやな。

面白みに欠けますね。

ねこーん

素直に書くと…、「クラブが5本しかないのは圧倒的に不利。」でしたね。クラブのありがたさが良くわかりました。今回、僕が持って行ったセットだと、5番ウッドを使い終わると8番アイアンしかないですからね。

(  ̄っ ̄)ムゥ どうやっても届かん。

刻むしかない。

ねこーん

という状況が2打目で必ず起こってしまうんです。「6番…6番が欲しい…。7番でも良いんだ。」なんて、ずっと思っていましたからね。

それでもソコソコ悪くなかったのは、”新居浜カントリークラブ”がそこまで距離がないコースだったからですね。もう少し距離が長かったら、もっとひどい結果になっていたと思います。

何にせよ目標は達成できず。今回、110打を切ったらテーマを変える予定でしたがしばらく様子見ですね。それでは、次回まで…。

(`・ω・´)シャキーン 次こそ!

その心意気ですよ!

ねこーん

それではでは…、

おっさんのスポーツ? 確かにゴルフをプレイする人にはおっさんが多い。(笑) でも、それで見下すのは勿体ない。先ず、プレーしてみて。自然の中で遊ぶアクティビティだという事に興奮し、いつもと違う顔を見せる同僚に親しみを覚えるハズ。

( ̄ー ̄)ニヤリ プレーせずに判断は勿体ないですよ。

ですよね。

ねこーん

あなたも魅惑のスポーツに足を踏み入れては如何ですか?

(ΦωΦ)フフフ… それではまた次回にお会いしましょう。し~ゆ~。

ゆ~。

ねこーん

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!