どうも戻すらしいよ。

【欲しいもの】”PS4用SSD” ロード時間が爆速になるとか。

欲しいもの

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 仕事ってしんどいね。

休暇が長かったですもんね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン ちょっとずつ慣れていかんとな。

ここから本編

今回の話題は【欲しいもの】です。

( ^ω^ )ニコニコ 良い話を聞いたんだ。

良いらしいですね。

ねこーん

モンハンは楽しい

( ゚д゚)ウム 分かってることだけどね。

ですね。

ねこーん

以前から、ちょくちょくブログ記事にはしていますけれども、”モンスターハンターワールド”をガッツリ楽しんでいます。2018年1月に発表されていますので、かれこれ1年半の時間が立っているんですね。(僕がやり始めたのは約1年前くらいですケドね。)

でもね、相変わらず面白さは変わらず…。そして、その面白さを継続したまま、ついにコイツが発売されます。

モンスターハンターワールド アイスボーン


上位ランクを超えた、”マスターランク”を引っ提げて堂々の発売です。

グハッ (´゚ω゚)・*;’.、 クル!

はわわ…。

ねこーん

※発売は9月6日です。

ただね、不満もあるんですよ

いや、友達と一緒に遊べば楽しいし、グラフィックは綺麗だし、音楽はカッコ良いし。

問題ないじゃないですか。

ねこーん

(-ω-;)ウーン そうなんだけどね。

ゲーム中はとにかく最高ですよ。本当に買ってヨカッタし、マジで最高のゲームなんです。このゲームの為にプレステ4を買いましたから喜びもひとしおなんです。

(´・ω・`) でもね…。

思った以上でしたね。

ねこーん

購入前から気にはしていたんですケドね、案の定でしたよ。

問題点は…、

とにかく、ローディングの時間が長い。

コレです。

簡単にローディング時間を計ったのがコチラ。

シチュエーション 時間(sec)
タイトル画面→ゲーム開始 60
通常画面→コミュニティ合流 33
通常画面→クエスト開始 30

こうやって数字で書くと短めに見えるケド、実際ゲームをやっていると恐ろしく長く感じるんですよ。特に上記のうち、”ゲーム開始→コミュニティ合流”と”通常画面→クエスト開始”までの30秒近い時間はイライラしちゃいます。

ただね、しょうがなくもあるのよ。だって、あの美麗なグラフィックと素敵な音楽だと膨大なデータ量だと思うんです。そんな大きなデータを読み込んでいるのだから、そりゃ時間が掛かりますよ。

(-ω-;)ウーン でもな。

ですよね。

ねこーん

あっと、前提条件を書くの忘れていました。僕が使っているPS4はコチラです。

playstation4 CUH-2200


うん、薄型のプレステ。Proじゃないヤツです。(Proだと、読み込み時間がもっと速いらしいですケドね。)

良いものを教えて貰った

こんな不満を持ちながらも、モンハンを楽しんでいたんですよ。でね、会社の同僚と話していたんです。「モンハン…面白いケド、ロード時間長いよね。ナカナカ、待ちがツラいですわ。」なんて語ると、会社の同僚が、「ましゅーさん、SSD付けてないんですか? どおりで参加が遅いと思っていました。」。

(´・ω・)エッ? 僕、迷惑かけてるの?

驚きでしたね。

ねこーん

そう、僕はココで初めてPS4にもSSDを使えるコトを知ったんですよね。でも、考えればそうですよね。プレステ4はゲームに特化したPCですもんね。ソリャ使えるわな。

もともと、PS4はハードディスクドライブ(HD)を積んでいます。HDは安価で容量も大きくとても便利なのですが、内部で物理的にディスクを回しているので読み込み速度は落ちるんですよね。

ソリッドステートドライブ(SSD)は高価ですが、半導体素子メモリを使っているので、とにかく読み込み時間が速い。

( ̄ー キラリーン コレは…使える。

アイスボーンのためにも準備しないと。

ねこーん

SSDを探すのです

(-ω-;)ウーン どれにしよ。

選ぶのも楽しいですね。

ねこーん

内蔵タイプと外付けタイプ

SSDにも様々な種類があります。選ぶ基準としては、

  • 内臓タイプか外付けタイプか
  • メモリ容量
  • 値段

といったところだと思います。

今回、僕は外付けタイプで選んでいます。内蔵タイプも考えたんですけど、外付けタイプの方が使わなくなった後も流用できそうな気がしまして。(パソコン用とかにも使えるでしょうし。)

内蔵タイプと外付けタイプで読み込み速度が変わるのであれば、内蔵タイプも検討する予定だったんですけど、調べる限りでは接続コードを間違えない限り、読み込み速度はあまり変わらないそうなんで。

あと、メモリ容量と値段はお財布と相談ですね。(笑)

で、イマ考えている商品がコチラです。

I・Oデータ SSPH-UT480

 

射程圏内。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン いけるね。

PCモバイルでは有名なI・Oデータの商品となります。USB3.1を搭載してますので、専用ケーブルを用いれば、読み取り速度に問題は発生しないと思います。

メモリ容量も480Gありますので、暫くは問題ないかと思いますね。(容量足りなくなったら、PC用に流用して新規購入もできるしね。)

( ゚д゚)ウム 赤が良いやね。

3倍速くなりそうですしね。

ねこーん

BUFFALO SSD-PL480U3

 

安いですね。

ねこーん

(゚д゚)(。_。)ウン だよね。

コチラはとにかく値段ですね。USB3.1は搭載していますので、速度は変わらないと思います。無骨な感じですけど、その武骨さが良さそうな気もします。(笑)

(  ̄っ ̄)ムゥ 赤くはないケドね。

ソコ…大事なんですね。

ねこーん

とにかく、購入したらレビューを書きたいと思います。

o(^^o)(o^^)oワクワク  これで快適にプレイ出来たら…。

最高ですね。

ねこーん

8 COMMENTS

もりりんパパ

えっ!?こんなのあるんですか( ゚Д゚)

その値段ならありだなぁ…

最近ps4は冬眠でもっぱらスイッチばっかりだけど…これ付けたらちょっと復活するかもしれない(笑)

返信する
アバター画像 風のましゅー。

何気にロード時間て気になりますもんね。( ゚д゚)ウム 僕は購入予定としています。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

(`・ω・´)シャキーン 周辺機器は備えてたほうが良いですよね。

返信する
あかつき

複数の人ととプレイするオンゲーだと
読み込み時間でかなり差が出るんですよねー
みんなが同じプラットフォームでプレイしてるならいいんですが
ダンジョンとか別エリアにチームで入った時パソ組に対して
PS4組はかなり遅れます
SSD換装するまえに卒業したのでやらずに終わりましたが
やっぱりストレスなくやりたいですよね

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そうなんですよね。(´・ω・`) 遅ればせながらの対応になっちゃうけど、どれ位速くなるか試してみたい。(`・ω・´)シャキーン

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!