どうも戻すらしいよ。

【雑談】”ZOZO” なんだろうな、ガッカリした僕がいる。

雑談

記事内に広告を含みます

こんばんは ましゅーです。( -д-)ノ

(  ̄っ ̄)ムゥ まだ暑い。

完全にぶり返しですよね。

ねこーん

(´・ω・`) 秋が来て欲しいのよ。芋の秋が。

読書…とかじゃないんですね。(笑)

ねこーん

ここから本編

今回の話題は【雑談】です。

( ゚д゚)ウム ちょっと今回は短めでいくよ。

悪口ばかりになりそうですもんね。

ねこーん

ショックを受けたニュース。

(´・ω・)エッ? マジデスカ?

驚きの急展開でしたよね。

ねこーん

正直ね、土曜日の”ましゅーEYE”で書こうかと思っていたんですけど、あまりにもビックリしたので、別カットとしてみました。

号外ってことですか?

ねこーん

(`・ω・´)シャキーン いんや、スペシャルテイクということで。

…余計にワカリマセン。

ねこーん

まま、気になったニュースはコチラです。

ZOZOがYahooに買収。
※itmediaさんより引用しています。

(;゚Д゚) マジか…。

何というコトでしょう…。

ねこーん

簡単な内容はコチラです。

ヤフーがZOZOを買収する。ヤフーが行うTOBにZOZOが賛同。ZOZO筆頭株主で、発行済み株式の36%を保有する前澤友作氏は、持ち株の大半を手放し、社長を退任する。前澤氏は12日朝、自らのTwitterで「先ほど適時開示しましたが、ヤフーさんとZOZOは資本業務提携することとなりました。また、このタイミングで僕は代表取締役を辞任し、新社長に今後のZOZOを託し、僕自身は新たな道へ進みます。詳しくは本日17:30からの記者会見でお話しさせてください」と述べている。

コレには本当に驚きましたね。そして、ショックを受け、ガッカリもしました。このブログでも都度、ZOZOに関するニュースを取り上げてきました。その記事の中で、「逆風が吹いていても、これからの衣類業界の為に頑張って頂きたい。」とエールを送り続けてきたつもりです。

ましゅーの考え。

(´・ω・`) 無念。

どうなるんでしょうね。

ねこーん

もちろん、”ZOZOTOWN”の中には新しいコトヲ始める気概、また、前澤イズムに近い理念は脈々と受け継がれているのだろうとは思います。しかしながら、今のZOZOは少し調子が悪い。

”ZOZOスーツ”や”ZOZOARIGATO”は失敗しましたし、PB商品もぜんぜん流れに乗れていない。また、それらの煽りを受け、提携ショップが相次いで離反している今の現状で、船頭がいなくなってしまうワケです。

前澤さんは、「新しい道に進む。」と言っていますが、目の前に嵐が現れ、いの一番に逃げ出したのが船頭だった…。と僕には見えてしまいます。

前澤さんに関しては冷たい意見も多くありました。

高級な絵画を購入し、高級な車をコレクションとして所蔵する。有名女優を侍らせて、高級な料理やプライベートジェットとかの写真をSNSでアップしてしまう。挙句の果てには、月に行くために大金をはたいてしまう…。

完全に成金趣味…となってしまうのですが、今のご時世ですし、お金を持っていることは罪ではアリマセン。また、見せ方が上手ではナカッタだけで、1兆円規模の会社を作った才覚なんかは、”アメリカンドリームならぬ、ジャパンドリーム”として崇拝されてもおかしくない人物であったハズです。

しかし、このタイミング、少しZOZOの運営が下降線に入り始めた状態での買収話は、”逃げ出した…。”と捉えられてもおかしくないハズです。

少し前に、「SNSを自重し、本業に力を入れる。」と語ったのは、買収話をまとめる為に本腰を入れていただけだったんでしょうか?

”Yahoo”からすれば、今回の買収話は渡りに船だったハズです。”Yahooショッピング”にも力を入れなければならなかったですし、なにより、”PAYPAY”をどうしても軌道に乗せたい同社にとって、ZOZOTOWNに登録されている800万人分の登録者は喉から手が出るほど欲しかった、”プラチナデータ”であったハズ。

また、ZOZOTOWNを使っている人たちなので、スマホ決済とかにも違和感を感じず、直ぐに対応出来うる人たちのデータでもあったハズ。そう考えると、今回の買収劇はYahooにとって、とても美味しい話なんですよね。

ただ…ZOZOから見るとどうなんだろう? 大きな恩恵を得るのは、大株主であった”前澤”さんだけなんじゃないかなぁ…。そうなると、”前澤さんがユーザーをYahooに売り渡した取引”に見えなくはないと思っちゃいます。

ひょっとしたら、ずいぶん前からZOZOはYahooに狙われており、前澤さんはZOZOを守ることに全力(SNSを止めた頃ね。)を尽くしたが叶わなかった。

”敵対的TOB”になると、少し調子の悪いZOZO側に大きな負担がかかるため、やむなく前澤さんは今回の買収を受けいれた。

”穏便なTOB”で本買収を解決する条件として、Yahoo側は前澤さんの退任を求めた。

(-ω-;)ウーン あくまで想像ですよ。

ドラマですね。

ねこーん

本当の理由はワカリマセン。しかし、様々な志を半ばにして、前澤さんが手を引くことも考えにくいんだけどな~。

何にせよ、これからどうなっていくのか、楽しみな案件でもアリマス。Yahooと手を取り合うことによって、さらにZOZOが使いやすくなる可能性も十分あるワケですしね。

しかし…、驚きのニュースでした。目が点になりましたよ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ… ちょっと落ち着いた。

休憩中とはいえ…大きな声は避けましょうね。

ねこーん

14 COMMENTS

Nick Ollie

びっくりのニュースでしたねー。と書いてたら、テレビでも今やり始めましたよ。前澤さんは株式売却で2400億ももらうそうな。

ZOZOも不調だし、たくさんお金もあるから、新しいことやりたくなったんだろうな、と思いました。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

僕もそう思ったんですよね。どーも、宇宙関連をやりたいようですね。でも、このタイミングは釈然としない。(  ̄っ ̄)ムゥ

返信する
ねぇやん

ねこーん氏、秋はお芋の季節ですよ(・∀・)
わたしは前澤さんはZOZOを売ったと言う印象しかありません。
沈む前に自分だけ売り逃げた的な?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

せやろ! お芋の季節やろ!( ̄ー キラリーン 前澤さんはね、僕はチョイとガッカリです。

返信する
アバター画像 風のましゅー。

あの人は怖いですよね。なんか、全てを旨く手に入れている気がする。戦略に長け過ぎているような。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

返信する
アバター画像 風のましゅー。

それもひとつだと思いますね。(((uдu*)ゥンゥン ひょっとしたら、宇宙事業でもYahooのバックアップが受けられるのかも知れませんね。

返信する
スヤスヤ

(´ε`;)ウーン…たしかに色んなドラマが想像できますね。
逃げ出すような人には見えないけど
新しいことがしたくなったら躊躇しなそうにも見えるので
両方なのかもしれませんよね(^▽^;)
でも、ZOZOは敷居がちょっと高めのイメージがあったので
Yahoo!とくっつくことでもっと利用しやすくなるといいですね♪
前澤さんの今後も気になりますね(^▽^)/

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう、消費者に使いやすくなったら、それはソレで成功ですもんね。(((uдu*)ゥンゥン

返信する
miyukitty

ZOZOは利用した事がありませ~ん。
最近はヤフーもあまり使わなくなってるし(^▽^;)
どうなんだろうね~誰か困る人はいるのかな?

返信する
アバター画像 風のましゅー。

僕はサイズがほぼ合うAIシューズに期待していたんですケドね。( ゚д゚)ウム 使えなくなるワケではないので、困る人はいないでしょうね。

返信する
あかつき

やっぱり売っちゃったという印象を受けますね
信じてついて行ってた人もたくさんいただろうに…
彼はまた新しいことにチャレンジしていくだろうけど…

返信する
アバター画像 風のましゅー。

そう感じちゃいますよね。( ゚д゚)ウム ちょっと去り方が…(-ω-;)ウーン って感じです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!